060705 on 20:42

■全てのエントリに日付を表示させる

 seesaaって、一日にいくつエントリ書いても、ひとつしか日付つかないのよ。
 どうせなら、それぞれのエントリにちゃんと日付ついてて欲しいじゃない。
 
 なに、この今さら感アリアリな内容。
 
 まぁいいじゃない。
 ていうか、前からこれはやっていたんだけど、何かの不具合で表示がおかしくなって、
 直そうと思ったのに、どこをどうしたらいいのか忘れてしまっていたので、
 またしても自分用メモなエントリ。
 
■Read more...
written by march | Comment(0) | TrackBack(0) | ■Blog-tips

051012 on 13:20

■現在の閲覧者は1人です

 暫定的に、サイドバーにカウンタをつけてみた。
 そもそもカウンタの類いはあまりすきじゃないのだが、
 今現在何人がこのブログを見ているかが判るカウンタを最近あちこちで見かけて、
 ちょっと気になっていたもので。
 トータル数じゃなくて、今現在、ってのが気に入ったわ(←エラそう
 
 配布元は【ACR WEB】さん。
 トップページにある【Now Visitor】の“申し込み”をクリック。
 
■Read more...
written by march | Comment(12) | TrackBack(0) | ■Blog-tips

050902 on 10:14

■data_format表示の変更

 seesaaのデフォルトでは、
日付の表示:○年○月○日
時刻の表示:00:00
 になっているのだけど、これが前から気に入らなくて、
 チョコチョコ変更してみたりしていた。
 
 専門用語では“STRFTIME”というものらしいです。
 seesaaからはこんなアナウンスが出ているけれど、非常に判りにくい。
 
 で、変更するにあたって、おっかなびっくりいろいろ試してみるのが面倒なので、
 いつものように自分用メモ。
 
■Read more...
written by march | Comment(0) | TrackBack(0) | ■Blog-tips

050826 on 12:54

■コメント欄でcookie保存

 T-Back【コメントで名前を保存する】by ありふれた生活@hirotomo
 
 ※青字部分9月13日追記:■【修正!】コメントで名前を保存する 参照
 
 ヒロトモ神、再び降臨。
 人の褌で相撲をとる、の第2弾。あ、いや嘘。もっとだ。
 
 sketch-bookを始めた頃、
 他のブログでコメント欄にcookieが残るのが羨ましくてこんなエントリを書き、
…とネタフリをしておいたら、誰かが解決して教えてくれたりしないかなぁ。
 って思ってたんだよね。1年越しの願いが叶ったよ。
 知識のないマウチはこの頃から人の褌を狙っていたのです。
 あぁ、男子のパンツの中身は大好きです。訊いてませんかそうですか。
 
 詳細はヒロトモくんのところで。
 このエントリは自分のための手順メモ。
 
■Read more...
written by march | Comment(45) | TrackBack(0) | ■Blog-tips

050824 on 09:21

■サイドバーの開閉スクリプト・完全版

 またサイドバーのスクリプト。
 もうこれでカンペキなんじゃない? 今度こそ!
 
 前2エントリでは、少々足りない部分があったので、
 補足の意味も込めて今回で完結。
◎経緯:■サイドバーの開閉スクリプト by sketch-book
    ■サイドバーの開閉スクリプト・決定版 by sketch-book

 上2つのエントリを見なくてもできるように、手順を追って詳細に記録(←自分のために
 例によって、seesaaでの設置方法を記載するけど、
 詳しい皆様ならseesaa以外にも下記のやり方をアレンジして使えるはず。
 
■Read more...
written by march | Comment(2) | TrackBack(0) | ■Blog-tips

050822 on 13:22

■サイドバーの開閉スクリプト・決定版

 T-Back【開閉スクリプトを改良(Seesaaで超簡単設置)】by ものづくり本音ブログ@若旦那
 
 さて、性懲りもなく再度若旦那さんにT-Back。
 これはもう、お知らせ機能そのまんまのT-Backですよ。
 
 サイドバー開閉スクリプトを設置した訳ですけども、ココのコメント欄で若旦那さんが
実はあのあと、最初からチェック付いてて、開いている状態ってのを実装しようと、改造をしていたんですが、なかなかいまく行きません
 と泣いていたのです。
 マウチも、それができたらいいなぁ、と思っていたのでそんな返信をしてみたり。
 
 したらば。
 
■Read more...
written by march | Comment(11) | TrackBack(1) | ■Blog-tips

050819 on 13:03

■サイドバーの開閉スクリプト

 T-Back【開閉スクリプトを改良(Seesaaで超簡単設置)】by ものづくり本音ブログ@若旦那
 
 あぁ、やっとできた。
 長くなる一方のサイドバーを、ボタンで開閉できるようになったよ。
 最初、またべぇの【■開閉スクリプト】を試したんだけどマウチの知識のなさで失敗におわり、
 かといって諦めきれずにいろいろ検索していたら、若旦那さんのところに辿り着き。
 しかもseesaa仕様! ナイス!
 
 自分のためにも、以下スクリプト設置方法のメモ。
 seesaa限定な書き方にしちゃうけど、他でも似たやり方でできるはず。
 
■Read more...
written by march | Comment(2) | TrackBack(2) | ■Blog-tips

040223 on 13:49

■タイトル画像からトップページへ戻る 2

 ここを参考にしてみました。
 
[#banner]に[z-index:2;]を指定。
 例によって、自分のところでしか確認できないので、
 皆様のお声をお寄せいただけたらと…


■追記
 Track Back【本とホントに付き合ってみた。】@ぽそ

 同じ方法だ〜。同じ時間に〜。同じ日に〜。
written by march | 東京 ☀ | Comment(3) | TrackBack(1) | ■Blog-tips

040221 on 16:03

■タイトル画像からトップページへ戻る

 Track Back【タイトルを画像にしてみる】by ありふれた生活@hirotomo

 いろいろと試行錯誤の結果、
h1 {
margin:0px;
padding-top:0px;
text-align:right;
color:#FFFFFF;/*白*/
font-size:30px;
padding: 5px;
width:400px;
height:96px;
}
h1 a{
color:#FFFFFF;/*白*/
font-size:30px;
width:400px;
height:96px;
text-decoration: none;
font-weight:bolder;
}
 タイトル画像は220px-96pxなので、hirotomoさんを参考に。
 画像の横に、背景色と同じフォントカラーを指定しておいてみたのです。
 ブログサイズいっぱいのタイトル画像だとできないんですが。
 ワタクシのは小さい画像なのでこれでよしとしてしまいました。

 だから画像の横も、実はクリックできてしまうのは秘密ということで。
 というか、クリックしたりTABキーを押してみたりするとバレバレでトホホです。
 
 我ながら「おぉっ!」と思ったのですが、もっといい方法はあるんだろうな〜。
written by march | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(1) | ■Blog-tips

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

