070925 on 23:25

■車検

Imageあ.jpg マチコは只今車検中。
 我家に来てから2度目。
 
 エアエレメントフィルタ、ミッションベルト、ブレーキオイル、
 エンジンオイル、オイルエレメントをそれぞれ交換、
 それに地味に発煙筒の期限切れ。
 
 しめて10万ちょい。
 これが高いのか安いのか、巷の相場はどんなもんなんだろ。
written by march | Comment(0) | TrackBack(0) | ■Car Life

070123 on 00:47

■青は【渡れ】じゃない

singo.jpg 何とも言いがたい事故がありましたね。
 スクールゾーンの道を青信号で渡っていたら、
 同じく青信号で右折してきたトラックに轢かれてしまった小学生。
 一時停止しなかった、前方不注意のトラックに。
 
 芸能人の娘だから、大きく取り上げられた訳じゃないと思う。
 あまりに多い、クルマの事故。
 飲酒運転ばかりがクローズアップされてるけど、
 それだけじゃないってことだよね。
 
■Read more...
written by march | Comment(0) | TrackBack(0) | ■Car Life

060522 on 01:16

■どかないネコ

悩むnya.jpg ど、どうも。かなりひさしぶりのマウチです。
 やー。久々すぎて出だし噛んじゃった。
 
 夜、クルマに乗ると、道にあるアレとかソレとかが
 はっきり見えないじゃないですか。
 なんだろなー、と思いつつ近づくと、大抵コンビニ袋だったりしてね。
 
 そんな思い込みがあるから、危なくさっき、ネコを轢くところでした。
 ギニャーーーーーーーーーー!
 
■Read more...
written by march | Comment(2) | TrackBack(0) | ■Car Life

050928 on 10:38

■車検

march.jpg マチコ(マウチの愛車march)の車検が終わりまして。
 
 何が大変だったとか、そんなことがあるでもなく、
 つつがなく厳かにしめやかに大団円(←日本語が違う
 
 ヒロトモくんも車検だったようで。
 ヒロトモくんのところに写真があるけど、
 車検のシールが小さくなったのね。
 大きさには何か意味があるのだろうか。
 
■Read more...
written by march | Comment(8) | TrackBack(0) | ■Car Life

050924 on 09:47

■浮気

エアロアールシー 08 ニッサン マーチ マウチが何故marchなのか(←意味判りづらい
 というと、愛車がmarchだからなんだよ、ということは
 何度かいろんなところで書いたような気がするのだけども。
 
 しかし何故marchがマウチになったかという話の方が、
 知れているような気がしないでもない。
 まぁいい。
 
 でね、今車検に出してるんですよ。
 
■Read more...
written by march | Comment(4) | TrackBack(0) | ■Car Life

050921 on 14:21

■個人タクシー

taxi.jpg いつも近所で見かける個人タクシーのおじいちゃんがいる。
 もう、絶対70オーバーな風体で、イカつい無口なおじいちゃん。
 敢えて誰に似てるかを例えるなら、波平かな。
 庭の柿とか盗んだら、箒持って追いかけてきそうな。
 ガンコ爺さん、っていう呼び名がしっくりくるおじいちゃん。
 
 そのおじいちゃんが、
 何年も前から深夜以外は近所を流している。
 マウチも何度か乗ったことがあるんだ。
 
■Read more...
written by march | Comment(0) | TrackBack(0) | ■Car Life

050815 on 11:25

■早めの夏休み_復路

トンネル内.jpg 帰りは早かった。
 
 山形に寄らないだけで、こんなにも仙台が近く思える。
 そりゃそうか。新幹線でも2時間しないしね。
 
 実家はインターチェンジからすぐなので、ラクチン。
 余裕ぶっこいて、昼過ぎに出発。
 ニュースによると帰省ラッシュが始まっていて
 下り線は渋滞してるらしい。上りは平気だよね?
 
■Read more...
written by march | Comment(4) | TrackBack(0) | ■Car Life

050815 on 10:31

■早めの夏休み_往路

出発.jpg この夏、初体験しました。
 
 やりましたマウチ。高速道路初体験。
 免許を取って1年8ヶ月、遂に高速デビュー。
 
 行き先は実家。
 実家の前に、ダーリンの方のお墓がある山形県某市に寄り道。
 高速だけでも某市までは片道約470km。
 これはダーリンひとりの運転ではキツすぎる。
 てな訳でマウチドライバーの投入。
 しかも出発は深夜3時半。
 長い&眠いの珍道中。
 
■Read more...
written by march | Comment(2) | TrackBack(0) | ■Car Life

041211 on 16:25

■ブレーキ注意

 この時期、道路工事多いじゃないですか。
 何を掘ってるんだかさっぱり判りませんけども。
 せっかく片側複数車線あっても意味なし。
 ひどいと交互通行になってたりね。もうどうしろと。
 
 で、個人的には山手通りを一番通りたくないんですが。
 カーブは多いし、タクシーは多いし、深夜だと流れが速いし、工事箇所も多いし。
 イヤな要素盛り沢山なんだもの。
 しかし何故か、どこにでかけても山手通りを通らないと帰れない確率が高いんだよね。
 昨日もそうだった訳ですよ。
 
■Read more...
written by march | Comment(2) | TrackBack(0) | ■Car Life

041206 on 15:02

■卒業〜

 もう12月なんだな。6日なんだな。
 喪中ハガキ(勿論会社で作成)も出したし、クリスマスツリーも飾った。
 退職の準備も着々と進んでいる(嗚呼これはウソだ)。
 
 まぁ、なんだかんだと慌ただしい12月に突入しているんですよ。
 
 ということは…。忘れてた!
 
■Read more...
written by march | Comment(6) | TrackBack(0) | ■Car Life

041125 on 21:52

■異物発見

 なんかこう、都会は恐いね。
 いや、別に何もないんだけどさ。
 
 昨日の夜中、友達をクルマで送ってったんだけど。
 
■Read more...
written by march | Comment(3) | TrackBack(0) | ■Car Life

041108 on 15:38

■ピカピカmarch

 今年は喪中なので年賀状を作らなくてもいいんだなぁ〜、なんて油断していたら
 喪中ハガキを出さなくちゃいけないことに気がつきました。危なかった…。
 
 そろそろ年末な予定も組み込みつつの生活ですね。
 我家では、さわっやっか〜な日曜ぉ〜、の昨日、洗車などしてみたり。
 嗚呼古いですか。この歌知らないとか言うな。ヤングぶるな! キー!
 
■Read more...
written by march | Comment(7) | TrackBack(0) | ■Car Life

041027 on 20:06

■駐車ができないんだよ

 T-Back【■大変だ。】by ::SUNROOM::@sun
 
 ちょっとねぇ。知ってた?
 sunさんて『サンさん』じゃないのよ。『スンさん』なのよ。ローマ字読み。
 なんだかハメられた感じよねぇ。おどろいちゃったわよ。
トイレットペーパーが、もうすぐ無くなるよ。
雨なのに・・・
車庫入れが出来ない自分を呪う。
 えぇ。この3行でエントリ全文ですけども。
 しかしね、この3行に込められた焦りと口惜しさ。
 
 判る。マウチには判るよ。
 
■Read more...
written by march | Comment(16) | TrackBack(1) | ■Car Life

041023 on 15:56

■ナンバープレート

 せっかく作ったのにあまり書くことのない“Car Life”カテゴリですよ。
 なんでこのカテゴリ作ったんだろう。
 
 あぁ、そうだ。免許取り立てでウキウキだったんだな。
 そういえば、去年の今頃はまだ教習所に通ってたし。路上に出てて、卒業試験間近な感じ。
 去年のマウチは頑張りやさんだったなぁ。今じゃ考えられないよ。
 
 で、えーと、クルマの話。
 立て続けにコワーいことが2回あったんだよ。
 
■Read more...
written by march | Comment(2) | TrackBack(1) | ■Car Life

040830 on 10:56

■事故注意

 山手通り、恐くない?
 ダーリンが助手席でニヤリとした。
 
 夜中の山手通りは流れが速いんだよね。オレでも恐いもん。
 場所によっちゃ、平気で80km以上出てるし。
 
 えぇぇ。何それ高速道路並じゃん。そういうことはもっと早く言ってよぅ〜!
 昨夜は日曜で雨だったこともあってそんなに台数はいなかったが、
 それでも若葉マークをビビらすには充分な速度だった。
 しかも道幅狭いし、カーブ多いし、周りは速いし、煽られまくりだし。
 うぅぅ、気にしないぞ。
 
 深夜2時を回った頃だっただろうか。
 渋滞…? なんでこんなとこでみんなブレーキ踏むんだよ。
 あー、やだな。
 でも赤灯たくさん見えるよ。おまわりさんもたくさんいる。
 
 あ!
 事故だ、事故。
 
■Read more...
written by march | Comment(11) | TrackBack(0) | ■Car Life

040619 on 12:01

■コラムかよっ

 本日は車で出勤。うわぁ、ナマイキ。
 偉そうに車ですかそうですか。
 いいじゃねーかよぅぅ。休日出勤なんだ。多めにみてくれよぅぅ。
 
 というよりも。
 昨夜、会社の営業車で帰ったのです。帰らざるを得なかったのです。
 だって深夜2時。ヒー。
 ダーリンに4日連続で素麺オンリーの夕食を取らせておきながらの残業三昧。
 嗚呼可哀想。可哀想だよダーリン。食べ盛りなのに。…え?
 
 まぁ、そんなことはどうでもいい。よくないけど。
 問題は、営業車だ。
 
 ATですよ、オクサン。コラムシフトですよ、ダンナ。
 何言っちゃってるんですか。
 漢のMT車所有のワタクシが、ATですよ。
 いや、つまり、その。
 
■Read more...
written by march | Comment(7) | TrackBack(0) | ■Car Life

040510 on 13:58

■雨の日注意

 ま、marchといえば、
 マニュアル車を小粋に操る女として有名(どこで?)ですが。
 
 昨夜、ジャンケンで負けてそぼ降る雨の中、タバコを買いに車を出したのですよ。
 しかし、雨がね。すごいんです。
 サイドミラーなんか役に立たないし、ワイパーフル稼動。
 そして困ったことに、リアウィンドウがズブ濡れ。
 走り出してから気がついてしまったバカなワタクシ。
 日曜の夜ですけどね。走り出したら止まらないぜ by 横浜銀蠅。
 前しか見えない。暗闇地獄。
 
 いや、一応リアワイパーあるんですよ。
 でも極力雨の日の運転を避けてきたワタクシにとっては、超難関。
 
 どこでリアワイパーを動かすのか判らない。
 
 行きは生きた心地がしませんでしたよ。後ろが全く見えないまま。
 とりあえずタバコを買って、車に戻り、リアワイパーを動かす箇所を探す。
 ドキドキの路駐ですから。気ばっか焦ってどうにもならない。
 無意味にワイパーの水(正式名称不明)とかビャー! って出ちゃうし。
 アワワアワワとしてるウチに、ようやく発見。
 
 リアワイパーのない車もありますからね。
 別にいいのかもしれませんけど。
 四方八方グルングルン見ながら運転するワタクシには必須アイテムです。
 リアウィンドウにワイパーの跡がついてカッコ悪い、とか言ってられないから。
 サイドミラーにもワイパー欲しいくらいですよ。
written by march | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ■Car Life

040311 on 12:39

■緊急車両、通ります。

 緊急車両っていうのは『どけどけどけー!』ってな勢いで走り去ってもらいたい。
 と、ワタクシは個人的に思っているのです。
 だからこそ、サイレンも鳴らすし、逆走もする(んだと思う)。
 
 しかし先日。
 交差点で赤信号になり、先頭で青待ち。ワタクシは左折希望。
 で、青になり、カッチカッチとウィンカーを鳴らしたままノロノロと
 左折しようかな〜、ぐらいのタイミングで右から救急車の気配。
 深夜なのもあって車も少なく、そりゃもう『どけどけどけー!』ですよ。
 ファンファン赤灯回しながらグイグイこっちに迫ってくる。
 
 勿論、即その場で左折をやめるじゃないですか。ワタクシが。
 まだボンネットも曲がってないくらいの位置だったので、
 その場で救急車が行き過ぎるのを待ってたんです。
 
 が、なんと!
 その救急車、交差点のまん中で徐行し出すんです。
 で、こっち見てるんですよ。助手席の救急隊員の方が。
 
 あれ。ワタクシの車が邪魔で通れないのかな?
 とも思ったのですが、上記の通り、まだ曲がるフリくらいのものだったので
 そのまま直進してもらってオッケーなんですけど。
 それともなにかい? 若葉マークだから出てきそうとでも思ったのかい?
 
 行って! 早く行きなよ! 患者さん乗せてるんでしょ!
 ってな思いを込めて合図をいろいろ送ったら、
 助手席の方が運転席に何やら話し掛けて
 また救急車は『どけどけどけー!』と走り去ったのですが。
 
 なんだったんだろうなぁ。
 もしかして道を譲ってくれようとした???
 まさかね。
 
 もし、譲ってくれようとしたのなら、
 赤灯回して走ってる救急車に道を譲られようとしたのは
 ワタクシくらいのものじゃないか?
written by march | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(1) | ■Car Life

040306 on 14:51

■初心運転者3ヶ月目

 早いもので車の免許を取ってから3ヶ月。
 ほとんど近所のスーパーに行くくらいしか運転しないが、
 それでも結構冒険はしたと思う。

 家から会社まで、休みの日に乗ってみたのが
 免許取得から半月後。
 地図を見つつ、渋滞に巻き込まれつつの、片道約1時間の旅。

 その半月後には、ひとりでデパートへ。
 恐怖の立体駐車場。
 坂道で並ぶこと30分。
 この時ばかりはMT車な自分にくじけそうになったり。

 先日は、酩酊者を4〜5人乗せて
 ハイエース(ウチの車じゃない)デビュー。
 飲んでないのがワタクシだけだったので、決死のドライブ。
 教習車と自分の車以外に乗るのは初めて。
 酔ってなければ誰も乗ってくれないワタクシの運転て…。
 AT車は楽チンだなぁ、と、多少の余裕も見せてみるが
 実は車体の長さに恐れおののいた深夜3時。

 そういえば、高速は教習以来乗ってないなぁ。
 そろそろデビューするか。
written by march | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | ■Car Life

040214 on 18:37

■若葉マークの心境

 車の免許を取るにあたって、
 MTにするかATにするか、という選択をまずする訳ですが
 ワタクシは迷うことなく、漢のMTで取りました。

 だってカッコいいじゃないですか。
 AT限定だなんて、そんな免許みたいなもの取れるかっ!
 免許はMTだっ!
 と、自分の運転テクが海のものとも山のものとも知れないうちから
 気分だけはテクニシャンだったのでした。

 それだけの理由で昨年、土日祝オンリーできっちり3ヶ月、
 ストレートに教習所を卒業し、免許場の試験も一発で合格。
 中古で車も購入し、意気揚々とカーライフへ突入したのです。

 ワタクシの愛車はマーチなので、まさかMT車だとは誰も思いもしないんですね。
 しかも若葉マークついてるし。

 だもんで、坂道発進の時は祈る。ひたすら祈る。
 後続車に届くことを願って。

 この車MTですよ〜
 エンストするかもよ〜
 しかもヘタッピィなので後退の可能性大ですよ〜
 車間距離広めに取って停まってね〜

 うぅぅ。
 何度後続車をビビらせたことか。
 や、ワタクシだけじゃないはずだっ。
 世間の若葉マークちゃんは皆そう思ってる。

 ハズ。
written by march | 東京 ☀ | Comment(6) | TrackBack(0) | ■Car Life

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

