051026 on 21:45

■オツマミ先生_vol.13

たらちり.jpg 寒くなってきたね。
 こんな季節は、ズバリ鍋でしょう。
 
 夕食にするもよし、お酒のオツマミにするもよし。
 たらちり、チゲ、しゃぶしゃぶ、水炊き…
 
 鍋に欠かせないのがポン酢。
 ポン酢も手作りだと更にウマい。
 オツマミとは離れちゃうけど、今回はポン酢の作り方。
 
 
【手作りポン酢・マウチ流】
 ■材 料:醤油  柑橘果汁(かぼす、柚子、すだち、レモン等、お好みで)
      ミリン  鰹節  昆布
 ■作り方:
  1.醤油:柑橘果汁:ミリンを、5:5:1(or2、お好みで調整)で用意。
    柑橘果汁は、かぼすとか柚子とかすだちとか、お好みで。ブレンドしてもよろし。
    市販の柑橘果汁でもいいけど、できれば果実を搾ってフレッシュなのがいい。
    搾る時は、種とか皮とか多少入っても気にせず搾る(あとで濾すので)。
  2.そこに、鰹節と昆布を贅沢にふんだんに投入。特に鰹節は入れ過ぎだろ、ってくらい入れてOK。
    目安としては、1の液を入れた容器から溢れるくらいの鰹節で。
    時間が経つと鰹節は沈んでいくので、細かいことは気にしない。
  3.それを24時間漬けておけばできあがり。
    鰹節と昆布を濾して、密閉瓶とかで保存。
    できあがってから、ミリンで味を好みに調整するといい。
 
 
 これだけ。火にかけたりしないので超簡単。
 2〜3ヶ月熟成させるとウマいらしいよ(保存が利く)。
 柑橘のとがった感じが抜けて、いい感じになるの。
 たくさん作りおきして、味が変わってくのを楽しむのもいいね。
 
 柑橘果汁の種類でも味が変わるから、少しずついろんな果汁で試してみて
 自分好みのポン酢を作ってちょうだい。
 
 これはマウチがいろいろ見て試して美味しかったオリジナルな作り方なので、
 他にもたくさん作り方あるから研究するといいかもよ。
written by march | Comment(3) | TrackBack(1) | ■Teacher
■Comments for This Entry
1回ね(1回だけです・・)
すだちを大量に頂いたので、作ってみたことあるですよ、
ポン酢。
その時は、酒とみりんを煮切ってから使いましたが
煮立てなくっても、よいですねんっと、
毎度、おべんきょになるです、おつまみせんせー♪

写させていただきまーす。
Posted by cocco at 051028 on 16:57
■cocco
なんかね、マウチも煮切って作るもんだと思ってたのよ。
そうじゃなくてもいいみたい(煮切る作り方もあるんだと思うけど)。
でもさ、火にかけない方が楽じゃん(←結局コレ
作ってみてちょー。
Posted by march at 051028 on 21:01
NgtTQL # порно ролики смс смотреть
# порно смс оплата
# видео порно за смс
http://seks.hochu-drochu.ru/map.html
http://porno.cykalubov.ru/map.html
http://porno.titkiboo.ru/map.html
http://porno.devki-davalki.ru/map.html
http://seks.devki-davalki.ru/map.html
http://devki.porno-huk.ru/map.html
http://devki.porno-hook.ru/map.html
http://porno.trahnutaya.ru/map.html
http://seks.trahnutaya.ru/map.html
# порно ролик смс
# порно отправь смс
# порнофильм скачать смс
# скачать русское порно за смс
# скачать гей видео sms
# скачать порно за 1 смс
Posted by IsqqwQhPBsxn at 080803 on 15:17
■Comment for...
name:  

mail:

site url:

cookie making?

comment:  

□The Comment of Only a Single Byte Character Is Not Received.

■Thank You for the TrackBack to This Entry :

■ポン酢
Excerpt: ■T-Back【オツマミ先生_vol.13】by sketch-book@march     もう冬じゃん。寒いじゃん。 こんな季節に似合うのは、ズバリ鍋でしょう。   市販のポン酢で鍋をいただくと思..
Weblog: デキ妻軍
Tracked: 051026 on 23:47
×

