041006 on 20:18

■オツマミ先生_vol.6

 T-Back【昨夜!とりとめもない日々と油】by DJはこんな物をたまに買う@otto
 
 やぁ。オツマミ先生の登場だよ。
 月に1度くらいは顔を出しておかないとね。忘れられちゃう。
 
 今回は、可哀想なottoくんのエントリを読んで思い出した、ちょっとコ洒落たオツマミ。
 まぁ、コ洒落たって言っても、オイルサーディンを使うってだけなんだけどね。
 
 
【オイルサーディン・ガーリック風味】
 ■材 料:オイルサーディン…1缶  ニンニク…4〜5片  白ネギ…1本
      オリーブオイル  塩  胡椒
 ■作り方:
  1.ニンニクと白ネギを刻む。
    さぁ。ひたすら刻んでおくれ。ニンニクと白ネギを木っ端微塵に刻んでプリーズ。
    自分で納得のいく微塵具合になったら、それでオッケー。
    ていうか、こんなにたくさんいらねんじゃね? っていうくらいの量あると思います。
    いるんですよ。必要だから刻むんです。
  2.ニンニクと白ネギを炒める。
    たっぷりめのオリーブオイルで、ニンニクと白ネギのみじん切りを炒めます。
    そりゃもう、この匂いだけで飯が食えるぜ! っていう香りがプンプンしてきます。
    なんとなくシナッとしたら、塩と胡椒をしてみよう。今は少しでいいからね。
  3.オイルサーディンを混ぜる。
    そして主役の登場だ。ニンニクと白ネギの中に、オイルサーディンをぶち込む。
    缶の油ごとぶち込んでちょうだい。嗚呼、オサレなカフェ風味。え、どこが?
    みじん切りの中で泳ぐオイルサーディンの図が、フライパンの中で展開されてるはず。
    適度にみじん切りとオイルサーディンが混ざったんじゃないかと思われたら、
    少し味見をしてみよう。ここからはキミのセンスだ。
    濃い味が好きなら、ここで塩・胡椒をしちゃいますよ。好きなだけ。
    どっちかっていうと、濃い味の方がこれは美味しかったりしますが。
 
 
 っていうだけなんだけど。
 たっぷりのオリーブオイルとたっぷりのニンニク&白ネギのみじん切り。
 それらと絡まるオイルサーディン。嗚呼最高。
 これがまた、想像通り麦酒にバッチリ合うのですよ。
 
 塩味+オリーブオイル+ニンニク。最強の組み合わせの中に存在するオイルサーディン。
 ヤバい。これはヤバい。
 
 まぁ、オツマミにするもよし、これにパスタを和えるもよし。
 オイルサーディンってステキだなぁ。
written by march | Comment(5) | TrackBack(1) | ■Teacher
■Comments for This Entry
うわ!
これ明日の飯にしよう。
これさ、ちまっちゃく残ったらサーディンごとちょっとすりつぶして、焼いた肉のソースにしてもうまそうだよね。
でも魚と肉じゃしつこいか。どじょうインゲンとかゆでたのに乗せてもいいかも。

愛してるぅ、オツマミ先生〜♪つまんでぇー(何
Posted by 伊織 at 041006 on 22:42
今、お腹が鳴りました。
Posted by nadesiro at 041007 on 09:36
お腹減ったよ母さん
Posted by 可哀想なotto at 041007 on 10:31
オイルサーデインて、そのままか、
ケーパーとかピクルスと一緒に食べてたよ。
ニンニク合いそうだ。
もうパスタで決まりだねー♪
Posted by as at 041007 on 12:33
■イオリン
すりつぶしてパンに塗って軽くトーストするのもオツですよ。
ガーリックトーストのちょっと贅沢版みたいな。
うぅ。自分で食べたくなってきた…。

■ナデリン
さぁ。今夜はオイルサーディンを買って帰るのです。
そしてオクサンと仲良く召し上がれ。

■ottoくん
クール便でオイルサーディン送ったから! 缶詰なのにクール便。
あと母さんが夜なべして編んだ手袋も。

■asさん
コレでパスタはうまいぞぅ〜。
明太子2倍の次は、是非コレで。
Posted by march at 041007 on 13:14
■Comment for...
name:  

mail:

site url:

cookie making?

comment:  

□The Comment of Only a Single Byte Character Is Not Received.

■Thank You for the TrackBack to This Entry :

■オイルサーディン・ガーリック風味
Excerpt: ■T-Back【オツマミ先生_vol.6】by sketch-book@march     一息つこうよ、オツマミ先生。 ようやくコ洒落たレシピの登場じゃないの。   レシピは【sketch-book..
Weblog: デキ妻軍
Tracked: 041029 on 03:40
×

