050928 on 10:38

■車検

march.jpg マチコ(マウチの愛車march)の車検が終わりまして。
 
 何が大変だったとか、そんなことがあるでもなく、
 つつがなく厳かにしめやかに大団円(←日本語が違う
 
 ヒロトモくんも車検だったようで。
 ヒロトモくんのところに写真があるけど、
 車検のシールが小さくなったのね。
 大きさには何か意味があるのだろうか。
 
 
 あぁ、大変だったことがひとつあった。
 
 今年の頭にぶつけた左フェンダーが、凹んだままだと車検が通らないことが発覚。
 タイヤがボディから出ちゃうからダメなんだって。
 えぇぇぇぇ!
 
 妹の旦那さんが車の整備士なので、前に聞いたんだよね。
 この凹みで車検が通るかどうか。
 
 改造してわざとやった訳じゃないから大丈夫じゃなーい?(←呑気
 
 …って言われたしさ。車検通ると思ってたんだよね。
 でも見る人が変わるとダメみたいね。トホホ。
 
 板金に出すと何万かかかる。
 フェンダーを交換すると、ケタがひとつ増える。
 正直、マチコは可愛いけどマウチの運転の練習用に中古の安いの買ったから
 そこまでお金はかけられない。
 というか、そんな予算は我家にない。
 
 妹旦那:もうさ、グッて引っ張ってくださいとか言っちゃえば?
 マウチ:!!!!!
 
 アリなのか。そんな方法はアリなのか。
 おそるおそるディーラーにその旨を伝えてみる。
 
 マウチ:あのー、凹みのところなんですけどー…
 担当者:はい、どうなさいます?
 マウチ:こう、グッてひっぱるとかなんとか、とにかくタイヤが出ないように何とか…
 担当者:あー…(苦笑い)そうですねぇ。
     綺麗には仕上がりませんけど、こちらの方でなんとかするってことでもいいですか?
 マウチ:あ、それで全然いいです。練習用の車なんで、車検が通ればそれで!
 
 っていうことになったんだよ。
 で、マチコが戻ってきた訳ですが。
 
使用前.jpg     使用後.jpg

 左が使用前、右が使用後。
 
 裏から叩かれて戻ってきました。
 
 い、いいんだ、別に。ぶつけたのはマウチが悪いんだしさ。
 ほら、あばたもえくぼって言うじゃない(←こじつけ
 
 ぶつけられた挙げ句、叩かれる。
 マチコの心境やいかに。


written by march | Comment(8) | TrackBack(0) | ■Car Life
■Comments for This Entry
泣きっ面に蜂。

我が家の駐車場の隣の車もこの型のマウチだが、
死にそうにボロボロだ。マウチたる運命なのか。

ちなみに我が家の愛車の名前は「豆」。
うむ。
Posted by ゲロ at 050928 on 13:50
一応細かく叩いたんだろうね。
むしろそういう凹凸ツヤ消し仕様だと思えばいいと思うよw

ウチの「プラっち」も傷だらけだよジョニー。
ホイール擦りすぎで凶器のように毛羽立ってるさ。
Posted by Co-Tang at 050928 on 15:39
ウチのイップーは右ミラーにヒビがガッツリはいっとります。
愛があれば大丈夫!と信じたい。

というか愛車に名前つけてるものなのね。自分だけかと思ってたよ。
Posted by ヒロトモ at 050928 on 19:03
■ゲロ
近所に同型のマチコ(色も同じ)がいて、彼とすれ違うのが気恥ずかしい今日この頃。
だって黄色なんてそうそういないのにさぁ。近所だなんて。
でも向こうのマチコは無傷。彼のフェンダーを盗んでもいいですか?

■コタン
もうね、そういう仕様だってことでむりくり理解するしか…
マチコもホイールにヒビ入ってるよ。
ダーリンが路肩に停めるとき、寄せすぎてバキッて音した。ちくしょう。

■ヒロトモくん
ミラーか! ミラーの裏側ならぶつけて塗装が薄くなってるぜ!
愛で乗り切る愛車の名誉(?)の勲章。


そして結構みんな名前ついてるね。
ゲロ家はCubeなのに豆なのは何故なんだろう。
コタン家のプラっちは車種なんだろう。
かろうじて、ヒロトモくんのイップーがイプサムであろうことが想像できるのみ…

ちなみにマチコは最初《マチ田マチ蔵》だったんだけど、長くて言いづらく、
いつのまにかマチコに落ち着いたのでした。
Posted by march at 050929 on 07:57
うちの車は「けーちゃん」です。

入院(修理)や通院(点検)を頻繁に繰り返してばかりの
困ったコです。でも、そんな車にぞっこんな私。

うちのも、右のミラーを対向車にやられています。
ドアを強めに閉めると、鏡の部分がポロっと・・・
配線だけは繋がっているので、落下防止機能付きですが
外れた時はかなり恥ずかしい。

そういえば、子供の頃は自転車にも名前を付けていたかも??
Posted by のり at 050929 on 23:17
■のりさん
みんなやっぱり命名するのね。
そして右ミラー破損率が高いなぁ(sketch-book比)
そういえばマチコの初接触は左ミラーだったっけ。

そうそう、今でも自転車に名前ついてますよ。
そして何故か我家は自転車まで黄色……何故だ…。
Posted by march at 050929 on 23:29
我が家のCubeの名前が「豆」なのは
beansカラー(つまり黄色風味)だから。
Posted by ゲロ at 050930 on 13:13
■ゲロ
あぁぁ、なるほど。
っていうかゲロ家も黄色なのか。

何故だ。変態の車輌は黄色なのかそうなのか?
Posted by march at 050930 on 18:30
■Comment for...
name:  

mail:

site url:

cookie making?

comment:  

□The Comment of Only a Single Byte Character Is Not Received.

■Thank You for the TrackBack to This Entry :
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。