050921 on 14:21

■個人タクシー

taxi.jpg いつも近所で見かける個人タクシーのおじいちゃんがいる。
 もう、絶対70オーバーな風体で、イカつい無口なおじいちゃん。
 敢えて誰に似てるかを例えるなら、波平かな。
 庭の柿とか盗んだら、箒持って追いかけてきそうな。
 ガンコ爺さん、っていう呼び名がしっくりくるおじいちゃん。
 
 そのおじいちゃんが、
 何年も前から深夜以外は近所を流している。
 マウチも何度か乗ったことがあるんだ。
 
 行き先を告げても何も言わないし、料金を支払う時も無言なんだけど、
 なんか可愛いんだよね。
 
 ダッシュボードに6ッ切大くらいの孫の写真を何枚も貼っていたり、
 ハンドルには孫からもらったであろう、プリティなシールが貼られてたり。
 今はどうか判らないけど、孫の直筆と思われるミミズの這ったような字の
 お手紙(似顔絵と思われる絵付き)も貼ってあったっけ。
 
 
 最初に乗ったときは、おっかねぇじぃちゃんだなぁ、くらいにしか思ってなかったけど
 たまたま2〜3回続けて乗る機会があって、それから親近感が湧いてきて
 おそらく近所に住んでるんだろうなぁ、とか、
 孫が可愛いくて仕方ないんだろうなぁ、とか、
 いろんなことを想像してくうちに気になっちゃって気になっちゃって。
 
 最近はタクシーに乗ることもなくなったから、
 運転席の写真や絵がどのくらい増えたか判らないのが、ちょっと残念。
 
 
 でもね、絶対近所に住んでるに違いないんだ。
 よく見かけるもの。
 
 個人タクシーって、大半が白地に青い線が入った車体でしょ。
 でもってドアに“○○タクシー”って名前書いてあるでしょ。
 個人と思しきタクシーを見かけると、つい名前を確認しちゃうんだよね。
 で、おじいちゃんだと何故か安心する。
 まだ元気で運転してるんだなぁ、って思うとホッとする。
 信号待ちで向かいの車線におじいちゃんがいたりすると、手振って話しかけたくなっちゃう。
 おじいちゃんは絶対マウチのことなんか知らないんだけどさ。
 
 
 今度おじいちゃんのタクシーに乗ることがあったら、話しかけてみようかな。
 お孫さん可愛いですね、って。
 すげー勢いで孫自慢始まったりしてね。


written by march | Comment(0) | TrackBack(0) | ■Car Life
■Comments for This Entry
■Comment for...
name:  

mail:

site url:

cookie making?

comment:  

□The Comment of Only a Single Byte Character Is Not Received.

■Thank You for the TrackBack to This Entry :
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。