040930 on 18:27

■100万人いるよ

 T-Back【■待ち人来たらず】by ゲロッグ@ゲロサマ

 やぁ。今日は会社にいないんだよ。
 サボりじゃないよ。ちちち違うんだ! 違うんだったら!
 打ち合わせなんだもん。仕方ないじゃん。一日中外に出っぱなし。
 そして直帰だよ。帰りがけにネットカフェなんかに寄ってみてるよ。

 でね。
 マウチの本名を知る人も、既に数人いるんですけども。
 電話帳なんかにはズラーッと並んでそうな超平凡な名前なんですよ。
 マウチの名前を知って「普通だな」ってみんな言うんだけど、
 どんなのを期待してんだよ! 綾小路とか伊集院とか、そういうやつ?
 いやぁ、あり得ないし。

 まぁ、100万人程同姓同名がいそうなくらい、平凡な名前ですよ。
 結婚前は、それでもまだあまりない苗字だったんだけどね。
 
ややこしいのが、向こうの担当者の苗字と、俺の苗字が同じこと。

電話を掛けると。

ゲロッグ商事のゲロサマです。いつもお世話になっております。
ゲロサマいらっしゃいますか?
 あるある。もう日常だよ。
 クライアントにも、マウチと同じ苗字の人がいる。
 しかもそこに電話すると、もうエラいこっちゃになってしまう。

 
 受付女:お電話ありがとうございます、□□社××店、受付のマウチでございます。
 マウチ:お世話になっております。○○社のマウチと申します。
 受付女:いつもお世話様です。
 マウチ:先ほどマウチ店長にお電話をいただいたとの言伝があったのですが。
 受付女:マウチですね、少々お待ちください。

 …… 保留音 ……

 店 長:お待たせしました、マウチです。
 マウチ:○○社のマウチです。申し訳ありません、お電話いただいたのに離席しておりまして。
 店 長:あぁ、マウチさん。悪い、今ちょっとね、手が離せなくなっちゃって。
     さっき電話に出た、受付のマウチに概要を説明してあるので、マウチに訊いてくれる?
 マウチ:かしこまりました。受付のマウチさんですね。


 みたいなことが、本当にある。
 もぅ、マウチマウチうるせぇんだよ。
 マウチオンパレード。マウチづくし。マウチ大売出し。
 
 そりゃあ、日本の苗字ベスト10に入ってるありふれた苗字だけどさ。
 なにも受付にまでいなくてもいいだろう、□□社よ。
 
 まさか受付女の名前までマウチと同じじゃあるまいな?


written by march | Comment(9) | TrackBack(4) | ■Notes
■Comments for This Entry
あたしは逆に凄く珍しい名前なんで。。。
電話では必ず聞き返されます。
似た名前のデパートがあるもんで間違えられたり。。。
でも1度聞いてしまうと珍しいのですご覚えてもらえる
という点はありますけどね。。。どっちがいいのでしょう??

まぁ下の名前も珍しいので。。。
同姓同名はきっといないでしょうね。
Posted by 豆華 at 040930 on 18:38
■豆ちゃん
凄く珍しい、ってところに凄く興味を引かれるのですが…。
旧姓の時はそうだったなぁ。
まともに読んでもらえたことなんてないし。

それより下の名前が珍しいってのがうらやましい。
ままままさか、本名「豆華」じゃないでしょうね?
Posted by march at 040930 on 19:06
俺も名字は珍しいと思います。

電話で自分の名字でカミます(;・∀・)
いっそ婿にでも行って名字変えたいですよw

たぶん富士急には一人くらい同じ名字の人はいたかもしれませんが。
Posted by jen at 040930 on 19:22
あたしも、旧姓のときは苗字がちょう単純だったんですよ!!
名前もあたしの年代には流行った「さやか」なので
同姓同名が、知ってるだけで3人いました(笑
もーいやっ!と思っていたのもつかの間、
沖縄一家に嫁いだので、聞き返される難しい苗字に生まれ変わったとさ、めでたしめでたしです(笑
Posted by サヤカ at 040930 on 21:54
しゃれになりません。旧姓時代は同じ苗字が街に何百人、同姓同名は同じ校内に最低3人いました。
一文字違いまで入れるととんでもないことに。

今夜はライブドアが重そうなので諦めますが(投げやり

明日、TB予告ホームランだ!(意味不明

マウチ大売り出しか。買うよ?18円だっけ。(懐
Posted by 伊織 at 040930 on 23:00
march(いや、マウチ)さま

私も珍しい名前なのですが、昔、隣町に同姓同名、似たような仕事の人がいて、乗っている車も同じということがありました。・・・怖かったです。

何故知ったかというと、その人宛のお届け物がうちに配達されて(ハムだったんですけど)、同姓同名なんて考えもしなかったらパクッと食べちゃったことがあったので。(笑)

私の方が真似しんぼなのです。その人よりも年下だったから。トホホ。
Posted by Daikichi at 040930 on 23:24
■jenさん
20何年も苗字使ってて、まだ噛むってのがスゴいよね。
今度こっそり教えてください。

■サヤカ
あー、沖縄の苗字って独特だよねぇ。
高校のとき、バイト先に“嘉手納さん”がいたよ。
ていうか、変換でもしないと書けないよ。トホホ。

■イオリン
ぬぉぉ。実はその旧姓がマウチの今と一緒、とかだと面白いね。
で、誰も買ってくれないのでもう投げ売りです。買ってください。

■Daikichiさん
宅配の間違いって困りますよねぇ。
ウチの近所に、マウチのアパートと似た名前のアパートがあって、
さらにダーリンに酷似した名前の同姓さんがいるので
たまーに荷物があっちいったりこっちいったりします。
いつも同じ配送のお兄さんなので、いい加減覚えてもらいたいですよ。
Posted by march at 041001 on 11:19
柚姫はみなさまにばれてる母方の苗字は
まあありそうな名前ですが、戸籍に載ってる
苗字は(父の方の苗字ね)珍しすぎて
誰も読んでくれません。
なので仕事では面倒なので母の苗字を名乗り
ますよ。ええもう面倒なのだいちいち。
由来とかそういう話とか聞かれるし
電話でも絶対違う風に言われるのでもうそれで
いいですって思っちゃうし。
珍しすぎるのもちょっとねという話。
Posted by 柚姫 at 041002 on 12:56
■柚姫
珍し過ぎるって、由来って。ええええ。
ももももしや柚ってイイトコの娘さんなのですか?
キャー! 結婚して!
Posted by march at 041004 on 14:44
■Comment for...
name:  

mail:

site url:

cookie making?

comment:  

□The Comment of Only a Single Byte Character Is Not Received.

■Thank You for the TrackBack to This Entry :

『JISコードのXXXXです』って??
Excerpt: マウチさんの『sketch-book』から「100万人いるよ」の記事のトラックバック。 このネタはとっても親近感。 よくありますよ。 今のプロジェクトでも3人もいて電話の取り次ぎがね。 女性の○○..
Weblog: Curiosity-It's my style
Tracked: 040930 on 18:53

珍しい苗字のデメリット。
Excerpt: マウチとゲロサマが苗字の話をしているのでTバックでもしてみよう。 俺の本名は結...
Weblog: 酒は友達以上、恋人未満。
Tracked: 040930 on 20:58

■待ち人来たらず
Excerpt: 昨日から、販売店からの回答を待っているのだが、一向に来ない。 いや、来るんだが来ない。 どっちだよ。 どっちでもいいよ。...
Weblog: ゲロッグ
Tracked: 041001 on 10:56

推定人口1,692,300人
Excerpt: sketch-book: ■100万人いるよもぅ、マウチマウチうるせぇんだよ。 マウチオンパレード。マウチづくし。マウチ大売出し。   そりゃあ、日本の苗字ベスト10に入ってるありふれた苗字だけ..
Weblog: 呟きの抽斗
Tracked: 041001 on 22:28
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。