050825 on 11:52

■オツマミ先生_vol.12

 T-Back【肉いあんちくしょう】by 素晴らしき日々@和泉
 
 家庭の味、ってやつですよ。
 我家のオリジナルメニューかと思いきや、
 似たようなのはやはりどこかの家庭でも存在する。
 
 和泉家のとはちょっと作り方が違う、祖母から代々受け継がれたマウチ家版。
 オツマミにはもちろん、ホカホカご飯に合いすぎる一品。
 
【肉味噌】
 ■材 料:※いずれも適量。だって計ったことないもの。
      牛豚合挽肉  タマネギ  ショウガ  ニンニク  鷹の爪
      出汁(水+ほんだしでも可)  塩  砂糖  酒  味噌
 ■作り方:
 1.タマネギの下準備
   ひたすら細かくみじん切り。有無を言わさずみじん切り。
   切るべし、切るべし。
   気の済むまで刻んだら、恐怖の飴色タマネギ作成タイム。
   納得のいくまで炒めるがよい。炒める程に、甘味も旨味も増すのです。
   ぶっちゃけ、飴色じゃなくても多少火が通ってればよかったりする。
 2.挽肉投入
   深さのある鍋で、先にショウガとニンニクのみじん切りを香りが立つまで炒め、
   そこに挽肉をほぐしながら入れて軽く色が変わるまで炒める。
   色が変わってきたらかぶるくらいの出汁を入れ、更に飴色タマネギを加える。
 3.味付け
   塩、砂糖、酒を入れ、軽く混ぜて少し煮立たせる。
   味噌汁より多少濃いくらいに味噌を溶かし、汁気がなくなるまで煮詰める。
   焦げ付かないように注意。
 
 
 以上。
 味噌を煮詰めていくので、仕上がりはかなり濃い味になります。
 しかしこれが、ホカホカご飯に合うったらないのよオクサン!
 
 日本酒党にも間違いなく気に入ってもらえるはず。
 そのままつまんでもよし、キュウリやレタスにのせてもよし。
 お豆腐にのせてもおいしかったなぁ。
 
 冷蔵庫で数日保存可。
 といっても、保存するような日数が経過する前に食べ切ります。間違いなく食べ切る。
 翌日以降は脂が浮いて固まってたりするけど、その脂がまたイイ。
 ご飯の上でジュワ〜ッと溶けて染みていく様は食欲をそそります。
 
 ニンニクや鷹の爪の量、味噌の種類や量を変えると、違った味になってステキになります。
 鶏挽肉でもおいしいかもしれない。
 お試しアレ〜。
written by march | Comment(4) | TrackBack(2) | ■Teacher
■Comments for This Entry
マウチ家版ありがとうございます!

出汁。飴色タマネギ。
いいなぁ。和風だなぁ。本格的だなぁ。
こういう万能選手に目がありません。早速作ってみようっと。
Posted by 和泉 at 050825 on 12:40
■和泉
一番の大きな違いはネギかタマネギか、だね。
ネギもいいかもしんないなぁ。
今度和泉家版やってみよう。
Posted by march at 050825 on 14:06
うはっこちらのメニューにも
お腹の虫が反応!和泉家とマウチ家どっちも食べたい。。。
久しぶりに料理ちゃんと作ろうかなぁ(汗)
Posted by 豆華 at 050826 on 16:31
■豆ちゃん
これはねぇ、ヤッバイよぅ。
食べ過ぎるもん。白いご飯が超ウマになるから。
是非作って常備食に!
Posted by march at 050826 on 21:30
■Comment for...
name:  

mail:

site url:

cookie making?

comment:  

□The Comment of Only a Single Byte Character Is Not Received.

■Thank You for the TrackBack to This Entry :

肉いあんちくしょう
Excerpt: 近頃やけに食べ盛りなどんです。 食欲の秋先取り。 で、 和泉版・これさえあれば何でも美味しい!ランキング 常にトップに食い込む実力派をご紹介。 肉味噌 ええ、惜しまれつつも閉鎖となった ..
Weblog: 素晴らしき日々
Tracked: 050825 on 20:59

■肉味噌
Excerpt: ■T-Back【オツマミ先生_vol.12】by sketch-book@march     あぁ、食欲ないなぁ。   そんなアナタに朗報。 ご飯に乗せるだけでアラ不思議。 いつのまにかご飯3杯食べち..
Weblog: デキ妻軍
Tracked: 050927 on 11:28
×

