050815 on 11:25

■早めの夏休み_復路

トンネル内.jpg 帰りは早かった。
 
 山形に寄らないだけで、こんなにも仙台が近く思える。
 そりゃそうか。新幹線でも2時間しないしね。
 
 実家はインターチェンジからすぐなので、ラクチン。
 余裕ぶっこいて、昼過ぎに出発。
 ニュースによると帰省ラッシュが始まっていて
 下り線は渋滞してるらしい。上りは平気だよね?
 
 
 とりあえず、高速に乗ってすぐの菅生PAでオミヤゲ購入。
 やっぱりPAだといつも買ってる牛タンの店は出店してなかった。残念。
 ただでさえ品薄な牛タン。はやく前みたいに食べられるようになるといいな。
 
 またしても那須高原SAで休憩。
 帰りは急ぐ理由もないので、ちょっとゆっくりブラブラしてみる。
 あぁ、那須高原SAといえば、ソフトクリームでしょう!
 行きに食べなかったのでウキウキと食す。ミルク味が濃くてウマ〜い。
 
 そしてまたまた那須高原からはマウチの運転。
 ややや。行きよりも少しクルマが多いな。
 多いな、っていうか、反対車線はなんだそりゃーーーー!
 
 停まってる。下り線、クルマ動いてないよ。超渋滞。
 うわぁ。よかったねぇ。2日早いだけであの渋滞にハマらなくて済んだよ。
 あの中には入りたくないよなぁ。
 
 下りの渋滞を憂いつつも、上りも交通量は多く。
 行きよりも車間距離が気になる。追い越しもちょっと怖い。
 
 なんかさぁ、栃木ナンバーのクルマって車間距離取らないね。
 前にいた栃木ナンバーがその前の八王子ナンバーにピッタリついててヤな感じ。
 一般道じゃないんだからもう少し離れようよ。
 その距離で前のクルマが事故ったらアンタ停まれないでしょうが。
 八王子くんが車線変更しても、栃木くんはついていく。
 えぇぇぇぇ。どんな嫌がらせだよそれ。
 
 やっぱりイヤだったんだろうな。
 八王子くんは速度を調整して、栃木くんを前に出した。
 そしてすかさず栃木くんをマーク。ぴったりくっついた。
 マウチとダーリン、大爆笑。いいぞー八王子くん! やりかえせー!
 
 しかし栃木くんはそんなことはものともせず、
 八王子くんが前にいなくなったら別のクルマにベタ付け。
 あぁぁ。自分のペースで運転できない人なんだな。
 前で栃木くんが事故ったりしたら割を食うので、栃木くんを追い越す。
 ヤングが運転してるのかと思ったら、オッサンだったよ。
 しかも助手席に奥さんらしき人もいる。
 何やってんだ、オッサン。いい歳ブッこいて。
 家族乗せててその運転はないだろう。
 
 だが、栃木の恐怖は終わらない。
 今度は違う栃木ナンバーが2台、超至近距離を保ったままmarchの前に。
 ギャー! なんだおまえら!
 走行車線も追越車線もわりとクルマがいたので、2台の栃木ーズはそこから動けない。
 動けないけど前に行きたい。
 あろうことか、栃木ーズは路肩を爆走。みるみる走行車線のクルマを追い越していく。
 あーあーもー。栃木の人はせっかちだな。
 いつか事故るぞ、キミたち。
 
 そしてまだまだ栃木の恐怖は終わらない。
 電光掲示板に“事故渋滞”の文字。うわぁ。ヤだなぁ、そういうの見たくないのに。
 ハザード出して、スローダウン。停まらないのが幸い。
 …と思ったら、路肩でジャッキアップするクルマがいた。
 後輪がベロベロになってる。バーストだ。
 ダセぇ。空気圧くらいチェックしてから高速乗れよな。
 なんて言ってると、またまた“前方故障車有”の文字。そしてまたバースト車。
 おまけにもひとつ“事故渋滞”。やっぱりバースト。
 今度は破裂したタイヤの破片が路上にちらばってたりしてビビる。
 いずれも、栃木ナンバー。
 栃木のドライバーが全部そうだとは言わないけど、
 運転にしても整備にしても甘い人が多過ぎないか?
 
 やだねぇ、怖いねぇ、なんて話してたら助手席から聞こえるノイズ。
 ガァー… スー… ゴォォォ…
 寝てるよ。いびきかいて寝てるよダーリン。
 アンタ、マウチの運転はおっかないって街中じゃ乗りたがらないのに。
 今シラフで、しかも高速なのに。
 決して運転に安心した訳じゃないんだろうな。疲れただけなんだろうな。ちぇ。
 
 そして行きも寄った佐野SA。
 シッコしてぇ。すげーシッコしてぇよ。
 クルマを停めるなり、トイレにダッシュ。危なかった…
 佐野まで来ると、もう帰ってきたも同然。まだ明るいね。
 混むような気配もないし。高速降りてからが一番混むのかもしれないね。
 ここでダーリンに交代。ラストスパート。
 
 案の定、電光掲示板では首都高が真っ赤になってる。
 夕方だしなぁ。そりゃ普段だって混んでるもの。
 帰りは外環を通ることに決定。大泉からならウチも近いぜ。
 
 川口ICを目前にして、いきなりの渋滞。
 あぁ、これが料金所渋滞ってヤツなんだなぁ。
 しばしノロノロ進み、ようやく外環へ。
 オッケー! 空いてるぜヒャッホウ!
 
 案の定、外環を降りたら環八は大混雑。
 うえぇぇぇ。東京ってゴミゴミしててヤだねぇ。
 せっかくスムースに帰ってきたんだから最後まで渋滞にハマりたくない。
 環八を避けて、別の道からおウチに帰ろうじゃないか。
 家に帰るまでが遠足です。
 
 
 ぬぁぁぁ。7時だ。
 休憩込みでも4時間半。
 着いた着いた。帰りの方がラクだったな。
 
 何が楽しかったって、運転してるのが一番楽しかったよ。
 もう高速は経験したし、これからどこかにクルマで出かけるとしてもオッケーさ。
 もともとダーリンが出先で酒飲んでもいいように取った免許だしね。
 
 荷物を片付けて、乾杯しながら通ってきた道を地図で確認。
 楽しかったねぇ。今度はどこ行く?


written by march | Comment(4) | TrackBack(0) | ■Car Life
■Comments for This Entry
ほんとだぁ リニューアルしてますね
スケッチブックの写真はマウチンが撮影?
長旅5963でした!高速も乗れるようになったなら
もう立派なダイナマイト・ドライバーやね
Posted by にょろこ at 050815 on 16:17
リニュおつかれさあん!

スッキリ見やすくなってイイ感じ!!
通った道を地図で再確認するのは楽しいよね。

しかし栃木こええ…
Posted by しし at 050815 on 17:37
例えば、栃木県宇都宮市は
過去に何度も交通事故死者ワースト1になってます
しかも栃木は悲惨な事故が多いので有名

栃木ナンバーをみたら
ひとまず
殺人マシーンだと思って
近づかない方が賢明
Posted by わき at 050816 on 16:25
■にょろこ
まだまだリニューアル週間(月間かも)です。
ちょこちょこいじってくので、おかしかったら教えてね。

■ししくん
地図、好きなんだよねぇ。
どこにも行かなくても見てるだけで楽しくなっちゃう。
栃木注意だよ。マジ怖い。

■わきさん
わ〜、おひさしぶりです。
やっぱり栃木は事故が多いんですね。納得。
初心者マークがついてても無謀な運転の人が多かったですよ。
ヒィィ。
Posted by march at 050817 on 08:35
■Comment for...
name:  

mail:

site url:

cookie making?

comment:  

□The Comment of Only a Single Byte Character Is Not Received.

■Thank You for the TrackBack to This Entry :
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。