050707 on 15:08

■本を回して回されて

 T-Back【読むぞバトン-Reading Baton-】by たてがみボム@螢
 
 Musical Batonの次はReading Batonをいただきました。
 はてなの解説によると、マウチが受け取ったのはaruaru版というらしい。
 読んで字の如く、本のバトンですわ。
 
 ブログにバトンを書くのはこれが2つ目だけど、
 mixiの方でEroticism BatonとComical Batonていうのも受け取ったんだよね。全部で4つだ。
 コミカルっていうからお笑いかと思ったらマンガだったよ。まぁいいか。
 エロい方は全然面白いことも書けず、トホホな感じでした。気にすまい。
 
 で、質問に答えてみたり。みたり。
 
 
 本は好きなので、意外と書きやすいかと思ったらそうでもなかった。
 しまった。迂闊だったよ…
お気に入りのテキストサイト(ブログ)
 うわー。そうきたか。
  ■dandori good blog
  ■sundaysoundtrack
 最近あんまりいろんなところ見てないんだけど、この2つはすごく好き。
 なぜなら文章に色気があるから。色気っていってもアレな方向じゃないよ。
 あと、ぶっちゃけsketch-book(←自分大好き
 
今読んでいる本
 なんか恥ずかしいね、こういうの。
 今日の下着どんなの? みたいな(←いやかなり違うだろ
  ■日本語はおもしろい /柴田武(岩波新書)
   タイトル通り、日本語のおもしろいところを突いてる本。
   柴田武さんは東大の名誉教授で、もちろん言語学専攻。
   こんなところでマウチに“さん付け”で呼ばれたりするような方ではありません。
   この本では、芋はムス(蒸す)なのかフカス(蒸かす)なのか、
   どっちが日本語として正しい言い回しか、っていうところから始まるんだよね。
   ああそんなの興味ねーよ、って人には全く興味の沸かない話かもしれないけどさ。面白いんだ。
 
好きな作家
 困るわー。
 どっちかっていうと、好きなアーティストとかCD訊かれる方がまだマシ。
  ■サリンジャー
   サリンジャーっていうと“ライ麦畑でつかまえて”が有名だけど、
   マウチは“ナイン・ストーリーズ”が好き。
  ■カミュ
   言わずと知れた“異邦人”でショックを受けてからいろいろ読んだなぁ。
   あの、太陽のせいで人を殺す、っていうのが有名だけど、
   そもそも“異邦人”の一行目は“きょう、ママンが死んだ。”だからね。
   初めて読んだのが中学生だったから、ちょっと刺激が強すぎた。
  ■三島由紀夫
   マウチが何か言う間でもないよね。っていうか、恐れ多くて。
   山中湖にある、三島由紀夫文学館は三島に興味がある人は是非行ってみるべき。
  ■遠藤周作
   もう故人であることが惜しまれてならない作家。
   語りだすとキリがないけど、とりあえず“沈黙”“海と毒薬”“留学”は読むといい。
  ■妹尾河童
   河童さん(と敢えて馴れ馴れしく呼ぶ)は“少年H”がドラマ化されたりしたけど、
   マウチは高校の頃から河童さんのファンなのですよウフフフフフ(←キモい
   初めて読んだのが“河童が覗いたヨーロッパ”。河童が覗いたシリーズの一番最初の本。
   世界中を旅行して、泊まったホテルの俯瞰図(部屋を上から見た図)を描いていて、
   しかも本文も活字じゃなくて本人の手書き文字。超凝ってる。
   できることならお友達にしてもらいたい。嗚呼なんて図々しい…
 
よく読むまたは思い入れのある本
 コレ前にも書いたなぁ。
  ■チョコレート工場の秘密 /ロアルド・ダール
   これもさ、映画化されるじゃん。マウチの大好きなジョニー・デップ主演で。
   でも今回初映画化じゃないんだよね。
   すーごい昔に、一度映画化されてるんだよ。ウチにそのDVDあるし。
   だから今回の映画化で昔のとどう変わってるか、すごく楽しみ。
 
この本は手放せません!
 全部。
 マンガはともかく、活字の本はなかなか手放せなくてねぇ。
 すぐ本棚足りなくなっちゃう。
 強いていうなら、海とか空とかの写真集は絶対手放せない。
 
次にバトンをまわす3人
 で、バトンなので誰かに回す訳です。
 ちょっとすぐ思いつかないので、個別にメールとか狼煙とか、いろんな手段で連絡します。
written by march | Comment(4) | TrackBack(0) | ■Reviews
■Comments for This Entry
ねえさーん!私も恥ずかしかったよー!
なんででしょうね、本にそういう魔力が
あるんですかね。
自分の深遠を覗かれるというか、ある意味
3日間はき続けたパンツをはいてる所を
スカートめくりされるような気分。。

いや、ちゃんとパンツは代えてますよ!(強調
Posted by K at 050709 on 13:09
■Kちゃん
なんでだろうね、CDより恥ずかしい。
これまでに読んでて蓄積されてきたであろう源がバレるからなのだろうか。
ノーブラを指摘されるよりもイヤ(←最近はちゃんとしてるから!
Posted by march at 050709 on 23:20
お疲れさまでしたぁ〜!
え、どうしよう、あたしあんまり恥ずかしくなかった・・
Mだから?ドMだから?
三島由紀夫読むんだねぇマウチねーさん。
記念館行ってみたいかも。
Posted by 螢@ドM at 050711 on 09:54
■螢ちゃん
三島記念館にね、三島の書斎を再現した部屋とかあるんだよ。
絵に描いたような書斎。書斎の見本、みたいな。

ちなみに三島のあとに太宰を読むと、とっても鬱になれます(ならなくていいし
Posted by march at 050711 on 09:59
■Comment for...
name:  

mail:

site url:

cookie making?

comment:  

□The Comment of Only a Single Byte Character Is Not Received.
■TrackBack Ping for This Entry(Only the TrackBack Whom march Approved Is Displayed):
http://blog.seesaa.jp/tb/4899893

□The TrackBack of Only a Single Byte Character Is Not Received.

■Thank You for the TrackBack to This Entry :
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。