050705 on 14:05

■それでいいのか?

 社会派ブログ、sketch-bookですコンニチハ。
 えぇ、ウソです。
 
 巷では郵政民営化がどうとかこうとか、なにやら今日がヤマ場らしいですね。
 らしい、って言ってるあたりで、もう社会派ではない訳です。いいんです別に。
 
 昨夜のニュースでもそんなことをやっていて、
 議員のみなさんがあーでもないこーでもない言い合ってる場面が放送されてましたよ。
 
 で、だ。
 驚くべき小泉首相の発言があったよね。
 どこのニュースサイトにも載ってない(見つけてないだけかも)んだけど。
 マウチは聞き逃さなかったよ。
 
 
 はっきりした言い回しは憶えてないんだけど、
 郵政民営化の法案が通ると公務員の立場がどうこう、みたいな答弁のときに
 小泉さんが「公務員でも民間でも仕事にはかわりないんだからやるべき仕事はやってくれ」
 みたいな主旨のことを言ったんだよね。
 
 それはどうなの?
 
 だってさ、公務員になった同級生が何人かいるけど、
 みんな「安定してるし、親も薦めるし」みたいなことを言ってたんだよ。
 仮に区役所に勤めたとして、区役所が倒産するってことは有り得ないじゃない。
 どんな一流企業だって倒産する可能性がゼロだとは言えないでしょ。
 現に何社も潰れてるし。
 18歳やそこらで将来のことを考えて出した結論が、公務員、っていう人は少なくないと思う。
 まぁ、大卒で公務員になる人もいるけどさ。
 
 確かに、仕事は仕事。やるべきことはやらなくちゃいけない。
 でも、郵便局に勤める公務員が、郵政民営化によって民間企業の一員として働くのは、
 入社した時は一部上場企業だったのに数年経ったら上場取り下げちゃったよ、ってのと
 意味が違うでしょ。安定、っていう公務員の特権(?)がなくなるんだよ。
 一部上場企業が上場じゃなくなっても、会社として機能するのと同じじゃないと思う。
 それなのに「公務員でも民間でもどっちでもいいだろ」みたいな発言はどうなのよ。
 
 
 マウチ母は高卒で当時の日本電信電話公社に就職したんだ。安定志向な人だからさ。
 だから民営化されることをすごく嫌がってた。
 せっかく公社に就職したのに、って。
 
 案の定、日本電信電話公社が民営化されてNTTになって、
 今までやってた仕事とは全然違う経験のない部署に配属されたりして、
 家では何も言わなかったけど、ときどき深刻な顔して帰ってきてたりしたから
 かなり大変な思いをしてきたんだと思う。
 我家は母子家庭なのでマウチ母が働かないと生活できないから、
 娘ふたりと祖父母抱えて、解雇されないように必死だったんだよね。
 会社が望む動きができない社員から、どんどんリストラ対象になってってたし。
 その対象にならないように、どんな仕事でも受けてたし、どこにでも異動してた。
 家に仕事持ち込むのを嫌ってたマウチ母が、夜中にこっそり家で仕事の勉強してる姿も見た。
 おかげさまで(?)数年前、無事定年退職しましたけども。
 
 日本郵政公社が民営化されると、
 当時のマウチ母みたいな思いをする人がたくさん出てくるんだろうなぁ。
 そういうことまでは、国会議員のみなさんは考えてはいないんだろうなぁ。がっくし。
 
 
 首相官邸のホームページの、郵政民営化の基本方針には
明治以来の大改革である郵政民営化は、国民に大きな利益をもたらす。
 って一行目に書いてある。
 
 どうでもいいけど、この基本方針、何回読んでも意味があんまり判らないのは
 マウチの読解力や理解力の問題ですかね。
written by march | Comment(2) | TrackBack(2) | ■Notes
■Comments for This Entry
公務員という職業があまり好きでないのだが、
一握りのオッサン達に人生を左右されてしまう事には同情するよ。

緊張感とか顧客満足度とか意識してくれたら、
公務員という仕事を認めるんだが・・・

不祥事相次ぐこの時代に社会派的な事を言って見たつもり。
Posted by ゲロ at 050705 on 15:07
■ゲロ
クビにならない、にアグラをかいてる公務員はどうかと思うけどね。
でもそうじゃない人がたくさんいるじゃない。

解散総選挙が怖くて自分の意見を表に出せない議員がいる国で、
なにが正しくてなにが間違ってるのかさっぱり判らなくなってくる今日この頃。
Posted by march at 050705 on 15:17
■Comment for...
name:  

mail:

site url:

cookie making?

comment:  

□The Comment of Only a Single Byte Character Is Not Received.
■TrackBack Ping for This Entry(Only the TrackBack Whom march Approved Is Displayed):
http://blog.seesaa.jp/tb/4850494

□The TrackBack of Only a Single Byte Character Is Not Received.

■Thank You for the TrackBack to This Entry :

■「安定」という役割
Excerpt: 社会派blog うちも社会派blogなのだ! その証拠に関西在住者なのに、都議会選挙の話題もできる。 あのさぁ、 民主党から「蓮舫」がでてなかった? あれ蓮舫だよね?ちょいと偉そうなこと言ってた、..
Weblog:  M O O - T _ b l o g
Tracked: 050705 on 19:14

偽りの民主主義
Excerpt: 郵政民営化法案がとうとう衆議院で可決されましたね。 残るは参議院での決議となるわけですが、今までの経
Weblog: ものづくり本音ブログ
Tracked: 050706 on 09:00
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。