050630 on 13:16

■右か、左か

 ひさびさにこういう類いのをやってみる。
 mixiでみつけたんだけどね。
 どっちがしっくりくるか。レッツ【右脳左脳診断】。
 
 利き手、と同じく、利き脳、ってのがあるんだね。
 右脳を多く使っているか、左脳を多く使っているか。
 難しいことは判んないけど、右脳とか左脳の話って興味アリアリ。
 
 2つの質問に答えるだけ。
 指を組むとき、右が上か左が上か。腕を組むとき、右が上か左が上か。
 で、マウチもやってみた。
 
 
≪質問1≫あなたは指を組むとき、どちらの指が上にきますか? →左
≪質問2≫あなたは腕を組むとき、どちらの腕が上にきますか? →右
 
■あなたは右脳で入力し、左脳で出力するタイプです。

あなたは右脳で入力・統合します
あなたは指を組んだとき、左指が上にきます。このタイプの人は、外部の情報を右脳で受け止める傾向が強いようです。
ものを見たり音を聞いたりするとき、イメージにしたがって受け止め、直感的に理解しようとします

あなたは左脳で計画・出力します
あなたは腕を組んだとき、右腕が上にきます。このタイプの人は、左脳で考え、表現しようとする傾向が強いようです。
左脳を使って論理的に考え、理屈にしたがって筋道立てて表現しようとします
 だってさ。
 インプットとアウトプットで使う脳が違うんだなぁ。
 
 右手を使うと左脳が刺激され、左手を使うと右脳が刺激される、っていうよね。
 そこらへんのことは【知れば知るほどおもしろい、右脳と左脳の関係】に判りやすく書いてある。
 
 ちょっと前に、話をきかない男と地図が読めない女の本(タイトル失念)が売れたでしょ。
 読んでないんだけど、脳にも関係あるんだね。
 男女差のみならず、欧米人と日本人でも差があるっていうんだからおもしろい。
 いろんな本が出てるから、読んでみようかな。
◎参考:
 Sciense@Sugar 脳一番BOOK/知れば知るほどおもしろい、右脳と左脳の関係


■Comments for This Entry
あたしは両方の質問とも右でした。。。

>あなたは指を組んだとき、右指が上にきます。
>このタイプの人は、外部の情報を左脳で
>受け止める傾向が強いようです。

>ものを見たり音を聞いたりするとき、
>論理的に受け止め、筋道立てて
>理解しようとします。

だそうですぅ。
当たっているのか?いないのか?
分からないところがみそでしょうか(汗)

ってかあたし左脳しか使っていないようなんですけど。。。
そこら辺は大丈夫なのかな??
右脳と左脳の関係じっくり読んでみますぅ。。。
Posted by 豆華 at 050630 on 14:35
Co-Tangは左脳で入出力だー。

おぃ右脳!寝るな!ちゃんと働け!
創造しろ!そして想像しろ!

あぁ理屈っぽいさ。頭デッカチさ。ケンケーン!




Posted by Co-Tang at 050630 on 14:45
ふと思った。
どっちかに偏ってたら、
結果に登場しなかった方は入出力以外で使われるってことだよね。
ちなみにあたいも両方右指右腕。
本能が右脳?思考が右脳?
Posted by しし at 050630 on 15:22
■豆ちゃん、コタン、ししくん
キミたちの右脳はどうなってんだ…
左脳は芸術家肌っていうけどね。
このメンツの芸術ってどの方面なのかもう全部書けない…
Posted by march at 050701 on 08:00
私は「うさ」でした。
最近単行本が出たみたいですね。
「うさうさ〜右脳左脳占い〜」という。
SEXの傾向まで書いてあって面白いです。
しかも、ちゃんと当たってた・・・。
Posted by うさみ at 051109 on 16:54
■うさみさん
右と左以外に「うさ」って…
誰かの結果とかよりも、そっちの方が気になります。
Posted by march at 051110 on 10:34
■Comment for...
name:  

mail:

site url:

cookie making?

comment:  

□The Comment of Only a Single Byte Character Is Not Received.

■Thank You for the TrackBack to This Entry :

人生で大切なものは何か
Excerpt: そうめんが好きだといったら、知人が3kgもくれた。俺を栄養失調にする気か(←あるだけ食べてしまう)。Jemp Dac はまだ完成していない。利き脳、県民性をプラスしてやっと第一段階が完成する。県民性、..
Weblog: ドイケンブログ 妄
Tracked: 050715 on 13:44
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。