050630 on 12:25

■オツマミ先生_vol.10

 わぁわぁ。
 オツマミ先生もとうとう10回目だよ。
 あと90回くらいやったら本になるだろうか(←ならないから
 
 今日はちょっとバリエーションが利くやつ。
 困ったときは、コレなのだ。
 
【万能香味醤油】
 ■材 料:醤油(※下記参照)…大2  みりん…大1  料理酒…大1
      酢…小1  ゴマ油  塩  胡椒
      ニンニク  ショウガ  長ネギ  小口ネギ  鷹の爪  白ゴマ
     (お好みで、ミョウガ、シソなど香草類)
 ■作り方:
  1.刻む。
    ニンニクやショウガなどをみじん切り。量はお好みです。
    たくさんあってもいいかもしれない。
  2.調味料と混ぜる。
    醤油やみりんを合わせ、そこに刻んだものと白ゴマや鷹の爪を投入。混ぜる。
 
 
 以上。
 これが何なのかっていうと、焼き魚や冷しゃぶにとっても合うのだよ。
 冷や奴にもいいかもしれない。サラダにもいいよ。
 酢やゴマ油の量を変えると味も変わるし、混ぜる刻みものをアレンジしてもいい感じ。
 ニンニクを軽く炒めたりしてもいいね。
 季節問わず、我家では登場するけど、ミョウガやシソを加えることで爽やかさが増すので
 食欲のない夏にはピッタリですよオクサン。
 お試しアレ。
 
 
 ※ちなみにコレを作るときの、我家の醤油。
 ■ニンニクだし醤油
  百均なんかで売ってる、密閉できるサラダ油入れみたいな注ぎ口のある入れ物に
  ニンニクの皮をむいてまるごと数個と、
  小さく切った昆布、醤油を入れて一週間ほど冷蔵庫でねかす。
  これがまた、炒め物をするときなんかには普通の醤油よりいい具合になってくれるのです。
  肉や魚を漬けておくのにも最適。
  昆布は一週間ほどで取り出しておかないと、ドロドロになるので注意。
  ニンニクは醤油が染みて黒くなってきたら刻んで使うもよし、焼いて食べるもよし。
  醤油を足し、ニンニクを足し、ときどき昆布を足して、常に冷蔵庫に置いてます。超便利。
written by march | Comment(6) | TrackBack(2) | ■Teacher
■Comments for This Entry
そうそうコレコレ!
あたしが知りたかった感じのお醤油!
よく有名なお料理の先生もこんな感じの使ってる
じゃない!うわ〜〜んうれしいよぉ

しかも今家にある材料でできちゃう

早速今日作って寝かせるよ〜〜
Posted by にょろこ at 050630 on 12:42
■にょろこ
ちなみにニンニクだし醤油にはみりんを入れてねかすと早くいたむのでオススメしないよ。
昆布も、もしかしたらなくてもいいのかもしれない。
ウチは消費が早いからあんまり気にしてないんだけどね。
Posted by march at 050630 on 12:52
定時にだんだん近づき、周囲がざわついて
ドサクサにまぎれるこの時間帯、
このエントリプリントアウトさせていただきましたよ
Posted by にょろこ at 050630 on 17:26
■にょろこ
ドサクサにまぎれなくても、会社って便利だよね!(こういうときだけ)
Posted by march at 050701 on 07:56
オツマミ先生、いつもありがとう。
万能香味醤油、鶏肉を漬け込んで
焼いたら、めちゃ、んまかったです。
先生のお陰で、わたしも料理の天才っぽい♪
Posted by cocco at 050701 on 23:02
■こっこ
でしょ〜〜〜〜!
なんとなーくな感じで作っても、それなりにおいしくなるから不思議。
オイスターソースとも合うんだよぅ〜。
Posted by march at 050704 on 09:15
■Comment for...
name:  

mail:

site url:

cookie making?

comment:  

□The Comment of Only a Single Byte Character Is Not Received.

■Thank You for the TrackBack to This Entry :

■万能香味醤油
Excerpt: ■T-Back【オツマミ先生_vol.10】by sketch-book@march     夏は食欲が落ちるね。もうバテバテ。 ちゃんと食事取らないと、余計バテるんだって判ってるんだけどね。   さ..
Weblog: デキ妻軍
Tracked: 050630 on 12:45

わたしったら、天才かも。
Excerpt: とまた、勘違いしてしまうほど、美味しくでけた。オツマミ先生、毎度、参考にさせて頂いております。sketch-book さんの、■オツマミ先生_vol.10を拝見してふっと、思った。漬け込みにも、使える..
Weblog: ちっちゃなメモ
Tracked: 050701 on 22:59
×

