050627 on 12:07

■オツマミ先生_vol.9

 生きていました、オツマミ先生。
 夏ですね、もう夏。梅雨はどこいっちゃったんですか。
 
 夏といえば、ナスですよオクサーン。
 ナス。使い道いろいろ。あんなことやこんなことにも。ねぇ。
 オクサーン、ナス食べてますか。オクサーン。
 
 
【ナスの鶏そぼろ】
 ■材 料:ナス…3〜4本  鶏挽肉…150g位  長ネギ  ニンニク  ショウガ
      塩  胡椒  醤油  みりん  料理酒  ゴマ油
 ■作り方:
  1.下ごしらえ。
    ナスはタテに4等分して斜め5mm程にスライスするか、タテに16等分するとか。
    あまり小さくならない程度に食べやすい大きさに切って、水にさらしてアクを抜く。
    長ネギは斜め薄切り、ニンニクとショウガはみじん切り。
  2.炒める。
    ニンニクとショウガをゴマ油で炒め、香りが出てきたら鶏挽肉を投入。軽くパラパラさせる。
    挽肉が半生くらいになったら、ナスと長ネギを入れて炒める。
    塩・胡椒・醤油・みりん・料理酒で味を整える。
    ナスがしんなりしたらできあがり。
 
 
 以上。
 お好みで七味唐辛子を入れたり、水溶き片栗粉でとろみをつけてもナイスですよ、オクサーン。
 鶏挽肉じゃなくても、挽肉ならなんでも大丈夫だと思う。鶏でしかやったことないけど。
 ニンニクよりショウガが多めの方がおいしいかも。
 例によって分量は適当なので、自分で好みな感じにしてください。
 オツマミにも、副菜にも、頑張れば主菜にもなる、便利な一品ですよ。
written by march | Comment(9) | TrackBack(1) | ■Teacher
■Comments for This Entry
これ昨日夜ごはんで食べた!Co-Tang家ではピーマンも入ってる!
しかもラー油が大量に投入されててかなり激辛だったょw

それにしてもマウチ「タテに16等分」は難しいだょ・・・
1片あたり22.5°だなんて・・・








タテに16等分
Posted by Co-Tang at 050627 on 16:20
夏野菜食べたいなぁ。
ナス→カボチャやインゲンでも美味しいね。
Posted by 和泉 at 050627 on 21:12
わーい、待ってましたっ!オツマミ先生!
ナス、食べてますよー、たくさんたくさん。
(今、めちゃ、お安いのだ)

明日の、ソーメンのトッピングに、
使わせて頂きましょ。
Posted by cocco at 050627 on 22:24
■コタン
なぜなら私たちの母(っていうネタも懐かしい)の得意料理だからです。
タテ16等分、できるじゃーん。
半分に切って、それをまた半分に切って1/4、それを4等分。
え、ダメ?

■和泉
夏野菜はウマいよねぇ。
インゲンなら http://sketch-book.seesaa.net/article/325280.html で。

■コッコ
あぁ、ソーメンにもいいかもしんない!
ちなみにコレは冷めても美味しいのです。
そして更に余談だけど、マウチはソーメンなんかのつゆにゴマ油を入れます。ンマイ。
Posted by march at 050628 on 08:20
おぉ久しぶりオツマミ先生!
変な意味ではなくナスは大好物!!
うん。最近はあんまり料理しなくなちゃったけど
作ってみましゅ!
Posted by 豆華 at 050628 on 13:58
■豆ちゃん
いろんな意味でウマいよね! ナス!(←話をきいてない
これは一度作って憶えちゃうと、イザってときに便利なのだ。
オナカにもたまるしね。
Posted by march at 050629 on 10:14
おかず何にしようかなぁと迷っていた
本日夕方、マウチンのこのエントリ思い出した。
これからトライするよ〜♪
Posted by にょろこ at 050629 on 23:39
うまかったよー。mixiでネタにさせてもろ〜た
しょうが多目でも全然平気やね
確かにピーマン入れても合いそうな感じだなぁ
Posted by にょろこ at 050630 on 10:38
■にょろこ
フフフ。うまかろう。そして簡単でしょ?
役にたててなによりですわ。
ミョウガを刻んでのせても爽やかでいいよぅ。
Posted by march at 050630 on 10:54
■Comment for...
name:  

mail:

site url:

cookie making?

comment:  

□The Comment of Only a Single Byte Character Is Not Received.

■Thank You for the TrackBack to This Entry :

■ナスの鶏そぼろ
Excerpt: ■T-Back【オツマミ先生_vol.9】by sketch-book@march     夏だ。夏。あぢぃ〜。 オツマミ先生がまたゴソゴソ動き出した模様。 暑いのにね。よくやるね。   レシピは【s..
Weblog: デキ妻軍
Tracked: 050627 on 13:35
×

