050601 on 13:18

■前株・後株

 T-Back【たそがれ領収証。】by たてがみボム@螢
 
 うわぁ、久々にT-Backとかするよ緊張するよ。
 タグとか間違ってないかな。もう覚えてないよトホホ。

 領収証のエントリに螢ちゃんがT-Backしてくれたのを見て思い出した。
Aさん「宛名はどうしましょう?」
お 客「たてがみ商会、あとかぶで。」
Aさん「はい、承知しました。」

Aさんが書いた領収証の宛名は


「 たてがみ商会 あとかぶ 」


どんな会社だよ「あとかぶ」って。
 まったくだよ。
 これがまかり通るなら“あとかぶ株式会社”とかも通用するよ(←しないし
 
 
 でもね、その“前株・後株”がさ。
 マウチもハテナだった初々しいころ(言い過ぎ)があるんだよ。
 ぶっちゃけ“ウエ様女子高生”を笑えないエピソードがさ。
 
 高校の頃、某コンビニでバイトをしてたのです。
 コンビニのバイトって、やったことある人は判ると思うけど、
 レジとか品出しだけじゃないんだよね。
 伝票書いたりとかさ、そういうこともするのよ(←あんまし覚えてないし
 
 で、なんかの伝票を書いてるときに、
“○○株式会社”とか“株式会社△△”とか、社名をたくさん書くことがあって。
 
 書いてるうちに“株式会社”が前だったり後だったりするのが妙に気になってきてね。
 なんてみんなバラバラなんだよ! みたいなさ。
 
 あれって、どういう基準で前株か後株か知らないけど、
 それもひっくるめて社名じゃない。そういうこと知らなくて。
 
 自分では気を利かせたつもりだったんだ。
 
 
 勝手にどの会社も前株で統一して書きました。
 
 
 あぁ、バカだ。バカと罵るがいいさ。
 
 しかし誰にも注意されなかった可哀想なマウチ。
 ふとしたことで“前株・後株”があることを知り、ひとりで青くなったものでした。
 
 若かったなぁ、あの頃は…。


written by march | Comment(2) | TrackBack(1) | ■Notes
■Comments for This Entry
ううーそのまえ株あと株は、社名を考える時に
好きなように前だの後だのにするんだそうです。
(うちの課長談)
バラバラだと覚えられない〜!
Posted by 螢・ラモン at 050601 on 14:02
■螢ちゃん
なに! フィーリングなのか!
うぅぅちくしょう、そんなのに振り回されたのか…
っていうか知っておけよマウチ。

覚えられないよ困るよ。ねぇ。
Posted by march at 050601 on 14:12
■Comment for...
name:  

mail:

site url:

cookie making?

comment:  

□The Comment of Only a Single Byte Character Is Not Received.

■Thank You for the TrackBack to This Entry :

たそがれ領収証。
Excerpt: 領収証 5.25に誕生日を迎えたキュート主婦のマウチねーさんへTバック。 お誕生日おめでとう〜! 見せていただいたことは無いのだけれど、マウチねーさんの旦那様は イケメンらしい。いいなぁイケメ..
Weblog: たてがみボム
Tracked: 050601 on 13:59
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。