070123 on 00:47

■青は【渡れ】じゃない

singo.jpg 何とも言いがたい事故がありましたね。
 スクールゾーンの道を青信号で渡っていたら、
 同じく青信号で右折してきたトラックに轢かれてしまった小学生。
 一時停止しなかった、前方不注意のトラックに。
 
 芸能人の娘だから、大きく取り上げられた訳じゃないと思う。
 あまりに多い、クルマの事故。
 飲酒運転ばかりがクローズアップされてるけど、
 それだけじゃないってことだよね。
 
 
 この事故の翌日、ダーリンがたまたま事故現場を通ったんだって。
 事故を起こしたのは3tトラック。ダーリンは2tトラックで。
 
 全然見通し悪くなんかないよ、あそこ。
 むしろなんで見えなかったのかが不思議なくらい。
 
 積載量に差はあるけど、同じようにトラックで通ったダーリンは、
 TVのニュースを見ながらそう言った。
 番組の中で事故を検証するために、同じ条件でその交差点を右折してみた人も、
 同じことを言ってた。
 
 事故を起こした人を糾弾するつもりは全然ないけど、
 でも一時停止違反であり、かつ、前方不注意であることには変わりない。
 まして通学時間帯のスクールゾーン。
 気をつけすぎても足りないくらいなのに。
 
 
 教習所で習うよね。
 クルマは便利だけど、ひとつ間違うと凶器ですよ。
 だから事故がおきると、大抵クルマが悪いことになっちゃうよ。
 そうならないように運転手は、歩行者や対向車、周りの二輪車に注意するんだよ、と。
 
 マウチが行った教習所では、もっと言われた。
 子供は歩く赤信号。スクールゾーンは徐行の気持ちで。
 青は【渡れ/進め】じゃなくて【渡っても/進んでもいいですよ】。
 
 
 そう、青信号は決して【進め】じゃない。
 交通ルール的に前に進む番がきたので周囲に充分注意したなら進んでもいいですよ、だ。
 
 これはクルマだけじゃなくて、歩行者も同じこと。
 だけど、ちゃんと教習所で交通法規を学んで試験をパスしたオトナが、
 スクールゾーンを歩く小学生に同等のことを求めちゃいけないよ。
 
 
 本来は、歩行者を保護しながら運転しないといけないのに、
 運転する側が、前方不注意だったり飲酒運転だったり、交通ルールを守れてない。
 
 歩行者が、クルマを気遣って歩かなくちゃいけない世の中なのかなぁ。


written by march | Comment(0) | TrackBack(0) | ■Car Life
■Comments for This Entry
■Comment for...
name:  

mail:

site url:

cookie making?

comment:  

□The Comment of Only a Single Byte Character Is Not Received.

■Thank You for the TrackBack to This Entry :
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。