040524 on 16:18

■リンクリスト表示方式、変更。

 そういえば、すっかりお知らせするのを忘れていた。
 ■Guildのリンクリストのことなんですけども。
 
 長くてどうしよう、という意見をほうぼうで見かけつつ、
 ワタクシ自身も、あまり長くなっても困ったよコレ、と思っておりまして。
 どうしようかなぁ、と思いながらも、
 表示を更新順トップ10のみの設定にしてしまいました。
 
 そりゃ困るよ勝手なことすんなよコラ、とか、
 テメーがそんなことするからCSSも書き直しじゃねーかよバカ、とか、
 その他諸々の理由で「元に戻せ」コールが多数あった場合は
 速やかに元に戻します(全部表示)ので、このエントリにコメントください。
 
 以上、4649。
written by march | 東京 🌁 | Comment(17) | TrackBack(0) | ■Guild
■Comments for This Entry
iframeを使って、スクロールする方法でもいいんじゃない?この方法だと別ファイルHTMLをどこかに置くことになるんだけど、そのファイルはうちんとこで置いてもいいし、seesaaにも置けるようになったみたいだし。
Posted by KOu at 040524 on 17:15
スクロール駄目って話じゃ?
しかもiframeは環境にかなり左右されるような噂も。
私はtop10でいいですよ。
Posted by ぽそ at 040524 on 18:01
■KOuさん・ぽそさん
そうそう、いろんな環境があるから。あっちではいいけどこっちではだめ、っていうんじゃなくて、リストを表示させてる(もしくはこれからさせる)ブログ全部が絶対大丈夫な形で短くしたいんですよ。またそれで不具合出たりしてもイヤなので…。

しかもTop10表示にすると「オレんとこが表示されねぇよ!」って皆様頑張って更新したりしないかなぁ…と。淡い期待も抱きつつ。
Posted by march at 040524 on 18:15
個人的には全部表示されてくれると嬉しいなぁ、と思います。
って、うちのBlogPeopleとの重複分を消してしまった関係上ですが。

全表示の放置プレイでiframeにしたい人はiframeにすればいいし、開閉式にしたいひとは開閉式で。
ってのはダメですか?
Posted by junya_s0 at 040524 on 18:31
■junya_s0さん
ん? むむむ? 何故に重複分を消してしまったのでしょ?
■Guildのリンクリストは、あくまでも■Guildに登録した、ってだけなので、digi-notes. をせっかく登録してくれた皆様にアレじゃないですか? いいのかな?

今までが全表示の放置プレイだったのですよ。
でもそれだとどうにもビロロ〜ンとなってしまうので、敢えて独断でtop10表示にしてしまったのです。長いのがイヤでもワザとかテクとかが判らない人もいる、ってことで。

かといって、junya_s0さんみたいに「長い方がいい」って意見もあったりするので、こうしてみなさんに伺っている次第です。
Posted by march at 040524 on 18:48
えっと、私はiflameじゃなくて
classを普通のサイドバーのものとは別にして、CSSで高さ指定してスクロールにしてます。
↑こういう方法ではスクロール出来ない環境の方とかいるんですか?無知なもので・・・スミマセン。

私としては、10件でも全表示でもどっちでもいいです。
Posted by まみ at 040524 on 20:11
消してしまった理由は、両方に登録してある人が更新すると、2つのリストの一番上に同じblogが表示されたりするわけで、それが嫌だなぁと思ってのことなんですが。
googleランクとかの話で無駄なリンクはできるだけ減らしたいというのがありまして。

で、ワザとかテクとかが判らない人がどうしようもなくなっちゃうのは避けなきゃいけないところではあるんですが、加工したい人としてはすべての情報を提供してもらわないと手も足も出ないというのが正直なところなんですよね。

もっといろんな人に意見を聞いて最終的な着地点を見つけるしかないですかねー。

#追伸
Mac+IE5で見れない件、一応程度には見れるようにしてみたつもりなので、時間があるときにでもご確認くださいませ。
Posted by junya_s0 at 040524 on 20:18
>長いのがイヤでもワザとかテクとかが判らない人もいる、ってことで。

iflameだとかそうじゃないとかの問題じゃなかったのですね。。
その通りですよね。わからないひともスッキリさせたいですよねー。
Posted by まみ at 040524 on 20:20
■まみさん
あー、なるほどね、と思いましたよ。
でもスクロールできなかったのは、既に10件表示にしてしまったせいでしょうか。きっとそうだな、うん。

iflameだとかそうじゃないとかの問題でもあったりするのですよ、一応。できるかぎり、楽で弊害のない、誰でもできる方法(ってあるのかそんなの)を模索しているので。iflame好きじゃないって人もいますから、できるだけたくさんの意見を伺いたいと思っています。


■junya_s0さん
>無駄なリンクはできるだけ減らしたい
ん〜、まぁ、そうなのですが、そうなるとワタクシのところでは最高で4つの同じブログが一番上に来ることになってしまうぅぅ。
無駄なリンクになるかどうかは意見の分かれるところでもあると思いますが、基本的にワタクシとしては、リンクリストを複数掲載するならば避けられない状況なんじゃないかと思います。
例えば、何かの都合でワタクシがブログをやめた場合、■Guildのリンクリストは消えることになるのですよ? 上のコメントにも書いたのですが『あくまでも■Guildに登録』してくれた方々なので、その辺も熟慮いただけたらと思います。

で、ワザとかテクとかが判らない人の方が、やはり圧倒的に不利(?)だと思うので、できればそちらを優先していきたいなぁ、と考えているのですがどうでしょうか。
Posted by march at 040524 on 20:51
まあ、考え方次第なんでしょうねー。
ただ「新着のお知らせ」が必要なのか、「■Guildに登録している」ということが必要なのかってところだと思います。

とりあえず私としては重複分を戻して、■Guildのリンクリストはワザとかテクとかは使わなくていい方向でやってください、という方針で行こうと思います。

ふと思ったんですが、BlogPeople使ってる他の集まり(ひよことか腹黒とか)ってどうしてるんでしょうねー?
ま、ウチはウチですけど。

#MacIEの件、ちょっとあきらめモードです。。。_| ̄|○
Posted by junya_s0 at 040524 on 21:48
話はチトかわりますが、BlogPeopleのバナーを文字に置き換えるのはいかがでしょうか?(おんなざかりぴーぷるんみたいな感じに)
■guildのバナーは■guildのバナーを使いたいのであります!
Posted by ヒロトモ at 040524 on 23:22
おはようございます。
私は名簿状態にずらずらっと並ぶのがいいんですが。
でもよく考えてみれば■Guildのリンクリストはmarchさんのものだし、私はそれを借用させてもらってるだけなんですよね?自分で更新するのが面倒でmarchさんにおんぶしてるだけなんじゃ・・・と思ったりもしてきました。marchさんご提案の「Top10表示」で不便だと思うなら自分で作るとかそういう方向になってくるのかなぁ〜。というか、ずらっと並ぶバージョンのリンクリストも作ってはいけないですか?(お許しがでたら私の方で作成します)やっぱりリンクリストは1つの方がいいですかね?
Posted by Candy at 040525 on 08:34
■junya_s0さん
ん〜、なんかゴリ押ししちゃったみたいでごめんなさいね。
せっかく参加してくれた皆様に、余計な手間や労力をかけてもらいたくないんですよ。動作確認とか、ウチでは見えるけど友だちのとこでは見えないとか、そういうゴタゴタしたことで「めんどくせぇ」となってほしくないもので。

■hirotomoさん
あぁ、そうですよね。なんでバナーが2つも出てるんだ、って話ですよ。
即刻修正しておきましたので、ご確認アレ。

■Candyさん
えぇ、と。うーん、なんて言ったらいいのかな。
好みは十人十色なので、一概に「コレ」とは決めつけられないと思ってます。それぞれの、ブログのサイドのバランスや状態にもよるでしょうし。
junya_s0さんの言うように“「新着のお知らせ」が必要なのか、「■Guildに登録している」ということが必要なのか”ってところですけど、「■Guildに登録している」ことを必要とされる方向けに、逐一お知らせしていく形ではダメですか? それともやはり、ブログにリンクリストを一覧表示しておきたいでしょうか。リストは「この方々が参加してくれてます」という確認のもの、というくらいの認識でしかなかったのですが、少数でも全表示希望の声があるのなら、そこを無視する訳にもいかないなぁ、と思っているのですが…。

ちなみに、ワタクシはブラウザのブックマークに■Guild用のフォルダを作って、そこに全部ブックマークを整理してます。■Guild参加者は、KOuさんの作ってくれたバナーが貼ってあれば判りますし、毎日全部参加者を閲覧したいのならブックマークの方が実は楽チンだったりしてます。
Posted by march at 040525 on 10:28
iframeの件は、Mac9/IE5/gekko Mac10/IE5/safari/gekko XP/IE6/gekkoでは問題なく表示されていますよ。

あと、とりあえず新着10こ表示でやってみてはいかがですか?名簿状態に並ぶのはボクも好きで、それで少しでもアクセスが増えれば!というスケベ心もあります。
が、バナーでここの■Guildカテゴリーへリンクできるので、「なんやのこれ?」「どんな人が参加しとるん?」という情報はここでも得られるかな?って。

しいて言えば、もう少し表示数を増やしません?たくさん表示されるほうが「おおおっ!いっぱい参加しとるなぁ!」って箔がつきそう…。
と「長いのがいや!」っていう両方の意見の折衷ってことで。(* ´∀`)
Posted by KOu at 040525 on 17:49
>隊長
それってうちのblogのことかなぁ?
うちのは10件表示になったのでスクロールしないように高さ調整しました。
Posted by まみ at 040525 on 18:56
>隊長
それってうちのblogのことかなぁ?
うちのは10件表示になったのでスクロールしないように高さ調整しました。
Posted by まみ at 040525 on 18:57
とりあえず、解決にならないかもしれない解決策を思い付いたので、後程エントリしますわぅ。
Posted by march at 040525 on 20:40
■Comment for...
name:  

mail:

site url:

cookie making?

comment:  

□The Comment of Only a Single Byte Character Is Not Received.
■TrackBack Ping for This Entry(Only the TrackBack Whom march Approved Is Displayed):
http://blog.seesaa.jp/tb/170997

□The TrackBack of Only a Single Byte Character Is Not Received.

■Thank You for the TrackBack to This Entry :
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。