060221 on 15:59

■アンチも当然いる訳だけど

NHK.jpg T-Back【カーリングって面白い会? 武田薫】by opinion@無名
 
 ひとつ前のエントリにT-Backをもらったので、それについて書いてみる。
 カーリング好きな人たちの間では、ちょっと話題になってるよね、コレ。
 
 発端はこの記事【武田薫の激辛スポーツ歳時記
 ここの“06年2月20日 考えて欲しいNHKのカーリング”という記事。
 端的に言うと、激辛と自分の好き嫌いのアピールを間違えた、てことかな。
 ※註:なんだか激辛スポーツ歳時記の該当日記、消されたみたいです。
 
 
 前にもどこかに書いた気がするんだけど、
 自分で「毒を吐いた」なんてことをアピールする文章に限って、
 毒どころかなんの興味も引かないものが多い。
 どのへんが毒なんですか? って訊いてみたいくらい。
 
 残念ながら、武田薫さんという人もその類いなのかもしれない。
 そもそもタイトルが“激辛スポーツ歳時記”だ。
 痛々しい。URLにアクセスした瞬間、うわぁ、と思っちゃった。
 キー局のサイトの一端で繰り広げられているスポーツコラムなのに、イタすぎる。
 
 そしてもっと残念なことに、特にどのコラムも激辛どころか辛くもなんともない。
 激辛なら、文中のテキストを太字にして色をつけたりするのは、少なくともよした方がいい。
 もっと文章でアピールすればいいのに。
 マウチは知らない人だけど、それなりに名前が出てる人っぽいのに、
 コラム書いてて文章で訴えるんじゃなくて、視覚で訴えてるのはなんとも情けない。
 
 
 さて、問題のコラムだけど。
不満はNHKである。カーリングを延々と流している神経はどうしたのか。
 っていう部分が、カーリングファンの逆鱗に触れた訳だ。
 ちなみにいうと、日本語の使い方もちょっとおかしい。
「流している神経はどうしたのか」じゃなくて「流している神経はどうしたものか」でしょ。
 
 このコラムを読んでもらうと判るけど、タイトルに「カーリング」としておきながら、
 カーリングについて触れているのは後半1/5程だ。
 しかも、試合内容や選手のことについては一切触れていない。
 ただ単に、NHKでずっとカーリングを放送してるのはどうなんだ、と。
 それが言いたいだけだったのだろうか。スポーツコラムなのに。
 
 もっと試合内容にも触れていて「だからNHKでカーリングを流すのはどうかと思う」とされていれば、
 こんなに話題にならなかったのかもしれない。
 そういうこと書いてこそ“激辛”なんじゃないのかと思いますが。
 
 だって、この人の書き方だと「シイタケ嫌いだから料理に使わないで!」っていう
 子供のわがままと同じなんだもの。
 
 さらに、
昔のNHK運動部はもう少し主張があった。
 とあるが、もう少し主張があった“昔のNHK運動部”がどんなだったのか、触れてない。
 アンタは知ってるのかもしれないが、コラムを読む全員が知ってる訳じゃねーんだよ。
 昔NHKにどういう主張があったのか知らないが、
 ずっとカーリングを放送し続けてることだって、立派なNHKの主張だと思うのだが、どうだろう。
 アンタの好みに合わなかった、っていうことだけなんじゃないのかね。
 
 そういうのは、激辛って言わないんだ。覚えとけ。
  
 このコラムってさ、突っ込みどころ満載なんだけど、スポーツコラム書く人が
日本の惨敗はともかく、NHKと松岡修造がなぁ……というオリンピックである。
 と書いてしまうことに、かなりの違和感があるんだよね。
 これじゃあ、普通にそこらでブログ書いてる人のエントリと変わんないじゃん。
 これでお金もらってるんだよね? 職業なんだよね?
 日本の惨敗について、ちゃんと“激辛”なコラム書いてくれよ。
 
 
 カーリングに興味を持ったから、武田さんのコラムでカーリングを悪く(?)言われたから、
 だからこういうこと書いた訳じゃないよ。
 
 誰にだって、好き嫌いはあるし、興味があるものを興味がないって言われたら残念だけど、
 だからといって「バカにして!」って目くじら立てるのもおかしな話よね。
 激辛じゃないのに激辛って冠つけてる武田さんと一緒。
 
 もっとも、何が一番残念かっていうと、この武田薫さんが仙台出身、ってことね。
 同郷にこういう人がいるのかぁ……みたいなさ。ガクリ。
 
 
 参考までに、マウチのこういうエントリは“重箱の隅をつつく”っていうんだよ。
 これもあわせて覚えとくといいかもね。


written by march | Comment(10) | TrackBack(3) | ■Notes
■Comments for This Entry
 こんばんは。

 見解を示して頂いてありがとうございます。

>「バカにして!」って目くじら立てるのもおかしな話よね

 少なからず私のエントリーにも向けられたものだと思いますが、私の中で、武田薫さんのコラムは聞き逃せる範囲内ではなかったというだけです。

>何が一番残念かっていうと、この武田薫さんが仙台出身、ってことね

 武田さんの出身地に私が何とも思わないのは、同郷ではないから。立場(価値観)の違いであって、「おかしな話」という言葉は「自分の価値観とは違う」程度に解釈させてもらいます。
Posted by 無名 at 060221 on 18:58
■無名さん
こんばんはー。

いや、無名さんに向けたという訳ではないのですが…、
トラックバックをいただく以前に武田さんのコラムのことは知っていたのですが、
エントリを書くキッカケとなったのは無名さんのトラックバックをいただいたからなので
敢えてこちらからもPINGを送信したまでですよ。
このエントリは、無名さんに向けたものじゃありません。

「バカにして!」は、自分の意見を述べるでもなく、
単に武田さんがああいうコラムを書いたこと“だけ”を罵倒しているブログをいくつか見たからなので、
同じく特に個人に向けたのではなかったのです。誤解させたらごめんなさい。
「バカにして!」の上2行にかけてるだけなんだけどね。

なので、出身地について無名さんが何も思わないのは当然だろうし。
同じく仙台出身の人でも、なんとも思わない人もいるだろうし。
それこそ「自分の価値観」でいいんじゃないでしょうか。
Posted by march at 060221 on 21:57
 こんばんは。

 誤解していた部分がありましたのでお詫びにうかがいました。

 私のエントリーがトップに貼り付けてあるので、てっきり名指しされて「何熱くなってるんだ?」的なニュアンスが以下の文章に含まれていると勘違いしました。挑発的なコメントを返してしまい申し訳ありませんでした。

>「だからといって「バカにして!」って目くじら立てるのもおかしな話よね」

 そして、私のエントリー内で「TBさせてもらいました」と表記して、みなさまのエントリーを引用するやり方は以前から行っています。結果的に今回は最悪な使い方になりました。不快な思いを招いてしまい本当に申し訳ありません。勝手ながら私の暴走が招いたことなので、「引用文」と「先程いただいたコメント」は削除させてもらいました。ご了承ください。
Posted by 無名 at 060222 on 00:39
■無名さん
えっと、誤解だということが判っていただけたらそれでいいのですよ。

そして、別に引用されたことが「不愉快だ」とコメントした訳ではありませんよ。
そちらに残したコメントにも書きましたが、
あなたのエントリを冒頭から読むと、こちらが喧嘩を売ったような流れになるので
そういう追記はやめてくれ、という意味です。ご理解いただけますか?
追記なら追記、と明記していただかないと、ってことです。

勝手ながら、削除されたのは残念です。残念、てのもちょっと違うのですが。
ご自身で「誤解」と気付かれたのであれば、消さずにその旨コメントされたらよかったと思いますよ。
偉そうに言うと、それはいずれあなたの糧になりますから。

念のため書いておきますが、
このエントリタイトルの“アンチ”は当然武田さんであって、あなたではありません。
そしてあなたのエントリに賛同しないマウチ、でもありません。
冒頭の
>ひとつ前のエントリにT-Backをもらったので、それについて書いてみる。
>カーリング好きな人たちの間では、ちょっと話題になってるよね、コレ。
は、「武田さんのコラムについて書くよ」という前フリです。よ。
Posted by march at 060222 on 01:00
 おはようございます。

 以前より、何かに対する「批判的なエントリー(辛口?)」はよく書いていましたが、単に感情的になっているだけで的を射ていないことを指摘されることもありました。それで、出来る限り冷静な見解を心掛けていましたが、さすがに武田さんのコラムは許せなくて悪い癖が出ましたね。上記の見解は、客観的な立場で参考になったのですが、冷静でない分、聞き逃せない(誤解してしまった)部分がありました。

 今さら何を言っても言い訳です。コメントを削除したのも、誤解を受け容れるにも恥ずかしさの方が勝っていたため。本来なら、何事にも一呼吸置いて対応すべきでしたね。「追記」と表記する点は、以後気をつけるようにします。己の未熟さを知る良い機会となりました。せめて、お許しを・・・と思いつつ、必死に弁解していますが、どうにもネット上では、謝罪の気持ちが伝わり辛いものです。
Posted by 無名 at 060222 on 08:49
■無名さん
いや、あの、もういいですよ。
武田さんのコラムについてのTBをもらったのが無名さんが最初だった、ってだけなので、
もし無名さんの前に誰かに同様のTBをもらっていたら、そのブログに向けてTBをしただろうし。
それだけのことです。
Posted by march at 060222 on 10:54
盛り上がってるところアレだけど、
あのカーリングの投げた後の「ハー!」ってあの叫び声、
アレは何を言ってるのか、気になるお年頃の僕。

いろんな意味でダブルテイクウトなオレでした。
Posted by ゲロ at 060222 on 11:29
■ゲロ
や、盛り上がってないから。もう終了。

ゲロがマウチのところを斜め読みしてるのは知ってる。
http://sketch-book.seesaa.net/article/13487085.html
↑ココに書いたのにぃ。イエースイエース!
Posted by march at 060222 on 11:33
そう、斜め読みw

あれ、イェースって言ってるのか。
Posted by ゲロ at 060222 on 13:23
■ゲロ
あぁ、やはし…。
イェースだけじゃないけどね。全部で10種類くらいあるんだよ。
Posted by march at 060223 on 21:28
■Comment for...
name:  

mail:

site url:

cookie making?

comment:  

□The Comment of Only a Single Byte Character Is Not Received.

■Thank You for the TrackBack to This Entry :

これがプロの文章か?
Excerpt: スポーツライターというのは、自分が好きな以外のスポーツをいくら貶めてもいい職業なんですね、始めて知りました。 プロ野球の問題点に目を背け一方的に持ち上げるのは構わないが、その為に他のスポーツを貶めた..
Weblog: Bohemian Rhapsody
Tracked: 060222 on 00:29

sketch-book: ■アンチも当然いる訳だけど
Excerpt: なんだかここにきて日本で盛り上がりをみせた(らしい)カーリング。そのカーリングについてのコラム(正確にはけしてカーリングについてのコラムではないんだけど、タイトルにはカーリングと入っている)を書いた武..
Weblog: Sheep Track -はてなダイヤリー版-
Tracked: 060222 on 06:32

カーリング【スイス戦】
Excerpt: 朝はバタバタしてしまって、リアル・タイムで見る事が出来なかったスイス戦。丁度お昼
Weblog: Welcome to The Modern World
Tracked: 060222 on 17:28
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。