060127 on 01:12

■火曜日のサザエさん

サザエさん (1) どっちかっていうと、火曜日のサザエさんの方が好きだった。
 
 おそらく日曜日の再放送的ポジションだったんだろうけど、
 なんとなく、火曜日の方が好きだったし、毎週観てた。
 まぁ、日曜日は出かけてることが多かったんだけどさ。
 
 火曜日は磯野家の隣が浜さんだけど、日曜日は伊佐坂さん。
 この謎がいまだに解けない。
 浜ミツコと伊佐坂ウキエの違いもあまり判らない。謎。
 隣人が違うってことは再放送じゃないってことだよね。
 でも、どっちの家も家族構成同じで、犬飼ってんの。
 何故?
 
 
 で、何故か歌をちゃんと憶えてた。イカすぜマウチ。
 せっかく思い出したから、自分メモ。
 憶えてるっていっても、1番だけね。
 違ってるところあったら指摘してくれるとステキ。
■火曜日:OP
 
 窓を開けましょう ルルル
 呼んでみましょう サザエさん
 明るい窓のお向かいさん ニコニコ顔出す愉快な家族
 ウチとおんなじね 仲良しね
 わたしもサザエさん あなたもサザエさん
 笑う声までおんなじね アッハッハッハ おんなじね
 
 
■火曜日:ED
 
 明るい笑いを ふりまいて お料理片手に お洗濯
 タラちゃん ちょっとそれ取って
 母さん この味どうかしら
 ときにはしくじることもある ちょっぴり悲しいときもある
 だけど だけど 明るい私は 明るい私は サザエさん
 で、ついでだから日曜日の歌もメモ。
■日曜日:OP
 
 お魚くわえたドラ猫 追っかけて
 裸足で 駆けてく 愉快なサザエさん
 みんなが笑ってる お陽様も笑ってる
 ルールルルルッルー 今日もいい天気
 
 
■日曜日:ED
 
 大きな空を眺めたら 白い雲が飛んでいた
 今日は楽しい 今日は楽しい ハイキング
 ほらほらみんなの 声がする
 サザエさん サザエさん サザエさんは愉快だな
 たぶん、だいたいこんな感じだったと思うんだ。
 エンディングの歌詞は実は2番だ、とかいうトリビアあったよね。
 サザエさん日曜版のエンディング、本当の歌詞はコチラ。
 二階の窓を開けたらね 朝の光がさしこんだ
 とてもすてきな とてもすてきな 日曜日
 ほらほらいつもの 声がする
 サザエさん サザエさん サザエさんは愉快だな
 
 大きな空をながめたら 白い雲がとんでいた
 今日は楽しい 今日は楽しい ハイキング
 ほらほら明るい 声がする
 サザエさん サザエさん サザエさんは元気だな
 
 静かな森を歩いたら 赤い花が咲いていた
 今日は楽しい 今日は楽しい ハイキング
 ほらほらみんなの 声がする
 サザエさん サザエさん サザエさんは愉快だな
 現在は2番の歌詞を使って、最後の一行が3番、つーややこしい歌詞になってるよ、っていう。
 1番にある“二階の窓”が磯野家にはないから、こんなことになったんだな。
 平屋だっていいじゃない。屋根裏部屋があるかもしれないのに。
 
 
 でね、もう1曲、サザエさんの曲を憶えてるんだけど、
 これも火曜日のオープニングだったような気がするんだよねぇ。
 何だろう、スポンサーが変わったから歌も変わった、とか、そんなのかな。
 歌詞書いておくから、何か知ってたら教えて。
■火曜日:OP その2
 
 スズメのコーラス 楽しむように
 朝の支度の台所 お鍋がハミングしています
 サザエさん サザエさん サザエさん
 今朝も笑顔で いつものように 時間を忘れて 立ち話
 あったでしょ、こんなのも。
 これも火曜のオープニングだったはず。
 なんで2曲知ってるんだろ。うーん…
 
 それと、裏のおじいちゃん&おばあちゃんの名前知ってたら、誰か教えて。
written by march | Comment(16) | TrackBack(0) | ■Soundtracks
■Comments for This Entry
うわ。浜さん!なつかしー。
犬はジュリーだったよね、確か。

さすがに主題歌までは覚えてないなぁ・・・
URL欄のサイトで、細かく書かれていたけど、裏のおじおばの名前はなかった。

ということで、ごぶさたー(遅

Posted by keiya at 060127 on 01:46
■けーやくん
そうそう、ジュリー。伊佐坂先生のとこはハチ。
裏のおじおばは名前ないのかなー。謎。

ていうか、あけおめー(←遅いし
Posted by march at 060127 on 15:20
浜さんってまるまる太ってなかったっけ?森三中の村上みたいな。
上品じゃないけどお金持ちってイメージ(かなりうるおぼえ)

子供いたっけ?覚えてないなぁ。
Posted by ヒロトモ at 060127 on 15:56
■ヒロトモくん
あー、浜さん、太ってた気がする。
確か、画家とかじゃなかったっけ? ちょっとインテリ系。
そのわりに娘の名前はミツコなんだけどね…。

浜さんがどこかに引っ越して、そのあと伊佐坂さんが越してきたんだよね。
なんか、そんな設定らしいよ。

ミツコさんてさ、ウキエさんと同い年くらいで女子高生の人いたよ。
カツヲはミツコさんもウキエさんにもメロメロ(←死語
Posted by march at 060127 on 20:39
はじめまして。
伊佐坂先生について調べていたところこちらのブログにたどり着きました。
で、「伊佐坂先生と浜さん」の謎とありましたので、少し横槍を^^;

実は「浜さん一家引っ越しの回」というのがあったのです。
もううっすらとした記憶しかないのですが、カツオがミツコさんがいなくなるのをひどく悲しがっていたのと、浜さんが夜にサザエさん一家に挨拶しに来たことは覚えています。
ただ、なんで引っ越したのかは覚えていませんが・・。
Posted by yoyo at 060208 on 12:16
■yoyoさん
こんにちはー。
そうそう、浜さんチが引っ越して、伊佐坂先生が越してきたんですよね。
それはこのエントリを書いたあとに知った事実だったり…

「浜さん一家引っ越し」の回、観たいなぁ。そんな回があったのですか。
カツヲったらミツコさん好きだったからねぇ(←って誰なんだマウチ…
Posted by march at 060208 on 15:17
こんにちわー。
昨日、旦那と<<火曜日のサザエさん>>のオープニングテーマを歌えるか?という会話から始まり、エンディングは?でつまりました。
おかげで、すっきり歌えるようになりました。

いましたねぇ、「浜さん」思い出しました。
浜さんの引越しの理由は、奥様(でぶ)が体調を崩し、空気の良い所で静養するっていう理由だったような・・・?
そのとき、イクラちゃん一家も引越していったんですよね(確か・・・)
タラちゃんが布団の中で泣いていたのを憶えています。
Posted by nakanaka at 060413 on 14:44
■nakanakaさん
そう! そうだ、浜さんの奥さんデヴだった!
なんか、思いがけないことを思い出してちょっと気持ちいい…。
イクラちゃん一家が引っ越したのは知らなかった〜。
また新しいエピソードを知ってしまった。

とりあえず、なんだか役に立ったみたいなのでよかったです。
Posted by march at 060415 on 16:22
なぜかうろうろしてたらここにたどり着きました。

浜さんの奥さんの病気 それは…喘息(ぜんそく)です。

持病の喘息が悪化し、空気の良い所へ引っ越していかれました。
Posted by もす at 060729 on 01:23
■もすさん
マジですか!
浜さんの奥さん…あの恰幅でぜんそくとは、なんとも(勝手な)イメージが違う。

ていうか、アレだね。
みんなサザエさん気になるんだなぁ。
Posted by march at 060801 on 21:48
はじめまして。
サザエさんの歌詞を探していて、ここにたどり着いた者です。
ウチも主人とやれ火曜のだ、日曜のだと大騒ぎをしていたのですが
こちらのブログのおかげでかなりな所まですっきりしました。
でもまだ残る疑問…。
もう1曲、部分的にでてきちゃってるんです!

『サザエさん サザエさん
 みんなが声かける
 サザエさん サザエさん
 どこでも人気者
 底抜けに明るくて
 底抜けにお人よし
 だけどちょっぴりおっちょこちょい!』

みたいな歌詞の曲だったと思うのですが…。
ご存知じゃないですか?
ちなみに私はこちらに掲載されてた《火曜その2》は知らないんです。

サザエさんって奥が深いんですね…。



Posted by narunaru at 061101 on 02:23
■ narunaru さん
解決できてなにより〜〜。

その「おっちょこちょい」の歌は知らないなぁ。
てか、検索してみたらこんなステキサイトが!
http://www.neet.x0.com/2006/02/post_63.html

ここにあるですね。その歌。
Posted by march at 061110 on 21:50

火曜日のサザエさん、随所で話題になってますね、「窓を開けましょう」で
始まるあの主題歌は「ニコニコ動画」で聞けますですよ。
歌っているのは「アニメソングの女王」堀江美都子さんです。
12歳で「ハクション大魔王」のエンディング曲「アクビ娘の歌」を
歌って以来、38年ほど、今年(2007)50歳になられましたが
いまなお、衰えない声で活躍されています。
コロンビアから「堀江美都子 歌のあゆみ」という七巻ほどの大全集も
出ています。「ニコニコ 動画」「youtube」で「堀江美都子」で検索すると
いっぱい出てきます。

遅いコメントにて失礼いたしました。
Posted by 江戸マーロー at 071121 on 12:46
こんにちわ

初めまして

隣が違う理由は、数年前の日曜版に放送された作品を火曜の再放送に使ってたからです
Posted by yy at 130426 on 19:51
はじめまして。火曜日の『サザエさん』、懐かしいですね。浜さん一家は現在の伊佐坂さん一家より好きでした。特にミツコさんは、潘恵子さまの声も相まって、以来「お姉さん」タイプが好きになりました。お陰で周囲から「お前はミツコさんに『萌え』ている」とまで言われています……(笑)。
Posted by HITOSHI at 140903 on 15:16
超今更ですけど二階の窓ってのは隣近所のことですね
Posted by   at 141120 on 04:40
■Comment for...
name:  

mail:

site url:

cookie making?

comment:  

□The Comment of Only a Single Byte Character Is Not Received.

■Thank You for the TrackBack to This Entry :
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。