060121 on 09:51

■雪と堀江とフジテレビ

image/sketch-book-2006-01-21T09:51:12-1.jpg いやぁ、雪が積もると冬っぽくていいね。
 やっぱ冬はこうじゃないと。
 
 世間ではホリエモンが来週逮捕かも、とかでTVも新聞も持ち切りだけど、
 今ドキドキして事の行く末を見つめているのは
 実はフジテレビなんじゃないかと思う、今日この頃。
 
 冬だ。
 いろんな意味で冬だ。
 
 
 そういえば、Livedoor って直訳すると《生活のドア》なんだろうか。どこでもドア的な。
 まさか《命のドア》じゃないよね。それは怖すぎる。宗教臭すらしてくる。
 
 数日前にゲロもこんなのを書いてたっけ。
 そうなんだよね。ホリエモン、歳が近いだけに、個人的にはいろいろ思うところもあるよ。
 あの機動力と企画力。どんなに叩かれても突き進むマイウェイ。
 そして結果を出すからね、彼は。そこんとこは評価されるべきなのに、割とそうでもない。
 
 株式市場というか、日本経済を揺るがすようなことを、
 よくも悪くもできる30そこそこの人が他にいるかね。いないでしょ。
 そのへんが、ゲロのいうところの“やっかみ”なんだろうなぁ。
 
 しかしその反面、なんていうか子供っぽいんだよね。
 なんだろう、何がそう思わせるんだろう。
 話し方なんだろうか。TPOをあまり気にしてない服装からだろうか。
 安心感とか安定感とか、そういうプラスのイメージがないってのは、
 結構経営者としては致命的かもなぁ。
 
 
 それにしても、いいタイミングで東京に雪が降ったね。
 この程度の雪では生活に何の支障もないけど、世間の空気とはマッチしてる。
 
 さっき、フジテレビのアナウンサーが「水分の多い湿った雪」を連呼してたけど、
 最近の若い人(ってババくさいなオイ)は“ボタ雪”つー言葉を知らないんだろうか。
 ボタン雪って言う人もいるよね。どっちなんだろう、方言なのかな。
 まぁ、いくら東京にいるからって、アナウンサーならそのくらい覚えとけよ。
 
 日本海側の大雪のニュースにもあったけど、かなりのボタ具合だねぇ。
 今、東京に降っているこのボタ雪と同質の雪が何メートルも積もっていたのだとすると、
 あれだけの被害になってるのも頷ける。
 
 雪をナメんなよ、ってことです。
 東京のみなさんにおかれましては、クルマに乗る際、必ずチェーンを巻かれますように。
 都内近郊だったら、スタッドレスにチェーンがいいんじゃないかな。
 寒いからってチェーン巻くのサボると、ヘタしたら死ぬからね。気をつけれ。
 
 あと、一昨年の大晦日だったかな。大雪だったことがあるでしょ。
 そのとき、自分のクルマがFFなのかFRなのかも知らずに
 駆動しないタイヤにチェーン巻いてるおバカなクルマがスリップしてたのを見たけど、
 決してそんなことしないようにね。
 恥ずかしいっていうか、きっぱりと周りに迷惑だから。
 チェーンの巻き方知らないなら、雪道の運転するな。
 
 
 てな具合に、雪と堀江とフジテレビをまとめてみたよ。
 まとまってないとか聞こえない。


written by march | Comment(9) | TrackBack(0) | ■Notes
■Comments for This Entry
彼は動揺してるところを人に見せるのが嫌いなんだろうかね。
だからふてぶてしい印象がするんじゃないか。
好きではないが、本当にすごい人だと思う。

>ボタ雪
うちではボタン雪と言う。
雪は凍ったときが恐いやね。
Posted by またべぇ at 060122 on 00:11
■またべぇ
あぁ、それあるかも。なんでも“想定の範囲内”じゃないとダメなんだろうな。
好き嫌いは別として、確かにすごい。
今回のこともなんとか乗り切りそう、って思わせるところとか。

またべぇ地方(ってどこだよ)はボタン雪かぁ。
ボタボタ降るからボタ雪、と、牡丹の散る様子ににてるからボタン雪、の説があるらしいね。
他にもあるんだろうな。牡丹の方がロマンチックだ。
凍ったところで転ぶと手を切るんだよね。最高に痛いの。
Posted by march at 060122 on 22:29
逮捕か・・・
逮捕されちゃったね。
書類送検では済まなかったんだね。
フェアではなかったんだ。なぜか残念。
Posted by またべぇ at 060123 on 23:37
まぁだいぶ悲惨な結果になったね。
どうにも決め付けが拭えずに
傍目からも不公平感と見せしめ感があるアレだったね。

マウチ様におかれましては胸部にチェーンを巻いたほうが
すべらなくていいかもねとまとめておくよw
Posted by ゲロ at 060125 on 00:17
■またべぇ
やっぱり逮捕だったねぇ。辞職だし。
そしてそれでも這い上がってきそうな彼が怖いよ。

■ゲロ
何かの力が働いてそうな感じだけど、誰もそこに触れないのは何故だろう。
まぁ、ホント見せしめだよね。調子に乗んなよコラ、的な。
それがフジの力だったら、オトナの世界はマジ怖ぇ! ってな話になるんだけどね。

胸部にはチェーンみたいなアバラがあるので滑りませんことよ。オホホホ(←何故か寂しい
Posted by march at 060125 on 11:43
そう。明らかに、かなり明らかに、
何かの力が働いている感がアリアリなのに、
全員が必然のように取り扱うこの事象。

もしかしてコレは気付いてはいけない事柄なのだろうか、
と今更恐怖。

胸部のピコンとしたヤツも氷とかにグッと
グリップするんだねきっと。
Posted by ゲロ at 060125 on 17:26
■ゲロ
そうなのよ。ひなのとツーショットとか、そんなの話題にしてる週刊誌に超違和感。
だってさ、確かに大きな事件なのかもしれないけど、騒ぎ過ぎっぽくない?
何かの力が堀江を売って、世間を騒がせて自分の身を守る的な。
ああ、こういうことに気付いちゃいけないのだね。勘ぐっちゃイカンのだね。

胸部のピコンは、携帯が鳴ると光るんだよ(←ウソ
Posted by march at 060125 on 20:46
ああ、昔あったね、そういうキーホルダー(携帯鳴る光る)


LDショック!とか言われているけど、
その直前まで騒がれていた耐震偽装問題が
某政治家の名前が出た瞬間くらいにカブさるように
この事件が出て、うやむやになった感があるよね。

そういう事書いていると、俺も誰かにインフルエンザとかで
強襲されて病床に倒れるんだろうなぁw

Posted by ゲロ at 060126 on 07:18
■ゲロ
こういうのも情報操作に当てはまるんだろうか。
超いいタイミングすぎるもの。

あぁ、だから今、マウチは熱がないのに身体がダルくてノドが切れそうになる程に咳が出るんだ。
これは風邪なんかじゃなくて、きっと以下略。ゲロも気をつけろよぅ。
とか書いててシャレにならなかったらマジ怖い。
Posted by march at 060126 on 22:59
■Comment for...
name:  

mail:

site url:

cookie making?

comment:  

□The Comment of Only a Single Byte Character Is Not Received.

■Thank You for the TrackBack to This Entry :
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。