050930 on 19:41

■活伊勢エビ

伊勢海老.jpg T-Back【活イセエビを送らないで】by なんでかフラメンコ@おろちょん
 
 伊勢エビというと、ブルジョアジィな雰囲気ムンムンの生き物ですが、
 これが結構そうでもなかったりすることをご存知だろうか。
 
 お手伝いさんがいて、誰かが調理してくれるのならアリかもしれない。
 しかし、我々下々の庶民の手に活伊勢エビが届いてしまうと、
 かなりの喜劇が繰り広げられることになる。
 とてもじゃないが、セレブ感は満喫できない。
 
■Read more...
written by march | Comment(2) | TrackBack(0) | ■Notes

050929 on 11:10

■髪を切ったり

マウチ.jpg 秋だね。
 ってことで(どういうことだろう)髪を切ってきたりしてみたり。
 
 今までは美容師をしている友達に切ってもらってたんだけど、
 その友達が妊婦さんになったのでお仕事お休み中につき、無理に。
 
 イマイチどこの美容室もしっくりこなかったので、
 美容師が行く美容室なら!
 ってことで、友達に紹介してもらいました。
 
■Read more...
written by march | Comment(3) | TrackBack(1) | ■Notes

050928 on 10:38

■車検

march.jpg マチコ(マウチの愛車march)の車検が終わりまして。
 
 何が大変だったとか、そんなことがあるでもなく、
 つつがなく厳かにしめやかに大団円(←日本語が違う
 
 ヒロトモくんも車検だったようで。
 ヒロトモくんのところに写真があるけど、
 車検のシールが小さくなったのね。
 大きさには何か意味があるのだろうか。
 
■Read more...
written by march | Comment(8) | TrackBack(0) | ■Car Life

050927 on 08:55

■偉大なるモノ

chinko.jpg まずは、下記URLのフラッシュをご覧あれ。
 直リンクはしてません。アドレスをコピーして新しいウィンドウへどうぞ。
 この3行は繋がってるので、うまーく改行を消してコピーしてね。
 http://www.waraiseek.jp/flash/lib/show.php?
  sub=CHINKO%21&no=1127646600&out=1127775673&
  type=.swf&ware=base&fol=f&dom=&size=550@400
 
 さぁ、見ましたか? 見ましたね。そしてもちろん笑いましたね。
 え? 笑ってない。あぁそうですかそれならいたしかたない。
 
■Read more...
written by march | Comment(2) | TrackBack(0) | ■Eros

050926 on 21:20

■5年に1度

image/sketch-book-2005-09-26T21:20:10-1.data ここに住んで2回目の国勢調査。
 係のおばちゃんによって、
 我家にも用紙が届けられてきましたよ。
 
 で、いつも思うのだが
 こういう国がやる調査の類いって、
 どこで結果の発表されてんだろう。
 
 一度も見たことないんだけど。
written by march | Comment(0) | TrackBack(0) | ■Moblog

050924 on 09:47

■浮気

エアロアールシー 08 ニッサン マーチ マウチが何故marchなのか(←意味判りづらい
 というと、愛車がmarchだからなんだよ、ということは
 何度かいろんなところで書いたような気がするのだけども。
 
 しかし何故marchがマウチになったかという話の方が、
 知れているような気がしないでもない。
 まぁいい。
 
 でね、今車検に出してるんですよ。
 
■Read more...
written by march | Comment(4) | TrackBack(0) | ■Car Life

050922 on 09:54

■美味しいものは幸せ

orange.jpg ようやく秋めいてきたばかりだというのに、
 既にマウチ家では食欲の秋到来です。
 
 マウチの周りには甘党な男子が結構いるのだけど、
 ケーキや生クリームでビールを飲めるのが数人いるんだよね。
 ダーリンもその一人。
 
 ぶっちゃけ見てて美味しそうとは、お世辞にも思わないんだけど。
 むしろ、以下略。
 
■Read more...
written by march | Comment(4) | TrackBack(0) | ■Notes

050921 on 14:21

■個人タクシー

taxi.jpg いつも近所で見かける個人タクシーのおじいちゃんがいる。
 もう、絶対70オーバーな風体で、イカつい無口なおじいちゃん。
 敢えて誰に似てるかを例えるなら、波平かな。
 庭の柿とか盗んだら、箒持って追いかけてきそうな。
 ガンコ爺さん、っていう呼び名がしっくりくるおじいちゃん。
 
 そのおじいちゃんが、
 何年も前から深夜以外は近所を流している。
 マウチも何度か乗ったことがあるんだ。
 
■Read more...
written by march | Comment(0) | TrackBack(0) | ■Car Life

050920 on 10:38

■クリとなんとか

栗と.jpg 秋ですね。えぇ、秋ですとも。
 メロウでノスタルジィな自分の世界に浸っても誰も笑わない季節到来。
 や、笑われるかもしれないから、妄想は心の中に潜めとけ。
 
 ダーリンが栗をもらってきましたよ。
 仕事中、栗の選別をしてる見知らぬおっちゃんに「んまそうですねぇ〜」と
 何気に声をかけたらくれたらしい。
 山に拾いに行ったらしいよ、おっちゃん。
 見知らぬおっちゃん、お裾分けをありがとう。
 
■Read more...
written by march | Comment(11) | TrackBack(2) | ■Notes

050910 on 21:46

■晩夏

image/sketch-book-2005-09-10T21:46:57-1.jpg 夏が終わるね。
 
 終わるものがあれば、始まるものもある。
 終わりと始まりは、いつもくっついてる。
 終わりと始まりは、離れることはないのに。
 
 失うものが大きければ、その後得るものも大きい。
 
 そんなことを知った、今年の夏。
written by march | Comment(3) | TrackBack(0) | ■Moblog

050909 on 14:20

■Morning glory

image/sketch-book-2005-09-09T14:20:24-1.jpg 朝顔は英語でMorning glory。
 
 朝の栄光ですね。
 朝顔に相応しい名前じゃないですか。
 
 Morning gloryには“朝勃ち”の意味もありますね。
 今朝もボクの珍弧は輝かしくも元気だよ、と。
 
 男子諸君、キミの朝顔は元気かい?
written by march | Comment(6) | TrackBack(0) | ■Moblog

050907 on 23:01

■神様の絵の具

image/sketch-book-2005-09-07T23:01:10-1.data 神様が使う絵の具は、
 人間の世界では手に入らない。
 だって神様専用だもの。
 お金を出して買ったりするんじゃないんだもの。
 
 でもさ。
 
 神様だけ、こんな色を使えるなんて
 ちょっとズルい。
written by march | Comment(2) | TrackBack(0) | ■Moblog

050907 on 09:35

■爪痕

image/sketch-book-2005-09-07T09:35:59-1.jpg かなりの勢力の台風が、依然日本海を北上中。
 
 写真は、一昨日の大雨で池になったウチの近所の緑地。
 付近の道路は流れるプールさながらでした。
 
 亡くなった方もいて、怪我をされた方もいて、
 瞬時に家を流されてしまった方もいて。
 
 言葉もないです。
written by march | Comment(0) | TrackBack(0) | ■Moblog

050903 on 12:04

■小さくたって

image/sketch-book-2005-09-03T12:04:33-1.jpg ぼくね、となりの枯れ葉と同じサイズなんだ。
 でも形は一人前でしょ。
 
 コパーン、コパーン、小さくたって、一人前〜。
 こういう小さいのを見つけると
 じーっといつまでも眺めてしまう。
 
 そして勇気をもらうんだ。
 明日のために。
written by march | Comment(0) | TrackBack(0) | ■Moblog

050902 on 10:14

■data_format表示の変更

 seesaaのデフォルトでは、
日付の表示:○年○月○日
時刻の表示:00:00
 になっているのだけど、これが前から気に入らなくて、
 チョコチョコ変更してみたりしていた。
 
 専門用語では“STRFTIME”というものらしいです。
 seesaaからはこんなアナウンスが出ているけれど、非常に判りにくい。
 
 で、変更するにあたって、おっかなびっくりいろいろ試してみるのが面倒なので、
 いつものように自分用メモ。
 
■Read more...
written by march | Comment(0) | TrackBack(0) | ■Blog-tips

050901 on 14:01

■表示が汚い

win_cap.jpg ネットカフェでsketch-bookの表示の確認。
 使い慣れないペイントなんかを使って、どうにかキャプチャを撮る。
 画像クリックで拡大されるので、とくとご覧あれ。
 
 き、汚ねぇ…。何これ。
 ここのWinのスペックの問題もあるかもしれないけど、
 家のMacで見るのと比べると、100倍汚い。
 
 汚いっていうか、見苦しい。
 
■Read more...
written by march | Comment(20) | TrackBack(0) | ■Notes

050901 on 13:27

■デジカメが欲しい

 欲しい。
 とてつもなくデジカメが欲しい。
 
 Flickrを始めたから、というのも理由のひとつではあるけど、
 そうでなくともデジカメが欲しいと常々思っていた。
 携帯のカメラでは、やはり限界がある。
 
 確かに、携帯のカメラは便利なのだ。
 気がついたときに、記念に、メモ代わりに、
 携帯を持って出かけてさえいれば、すぐに写真を撮ることができる。
 
 だけど、そうじゃなくて。
 記念とかメモとか、そういうんじゃなくて。
 
■Read more...
written by march | Comment(2) | TrackBack(1) | ■Notes

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

