050428 on 10:57

■表現力、というもの

 死ぬのが怖いから飼わないなんて、言わないで欲しい。

 おうちを汚すから飼わないというなら、
 犬はお行儀を身につけることができる。
 留守がちだから飼わないというなら、
 犬はけなげにも、孤独と向き合おうと努力するかもしれない。
 貧乏だから飼わないというなら、
 犬はきっといっしょに貧乏を楽しんでくれる。

 だけど…死ぬのが怖いからって言われたら、
 犬はもうお手上げだ。すべての犬は、永遠じゃない。
 いつかはいなくなる。でもそれまでは、
 すごく生きている。すごく生きているよ。
 たぶん今日も、日本中の犬たちはすごく生きていて、
 飼い主たちは、大変であつくるしくって、
 幸せな時間を共有しているはず。

 飼いたいけど飼わないという人がいたら、
 伝えて欲しい。犬たちは、
 あなたを悲しませるためにやってはこない。
 あなたを微笑ませるためだけにやって来るのだと。
 どこかの神様から、ムクムクしたあったかい命を
 預かってみるのは、人に与えられた、
 素朴であって高尚な楽しみでありますよと。


 ======================

 ■日本ペットフード広告
 ■2004年2月28日 朝日新聞掲載
 ■コピーライト・クリエィティヴディレクター:小島令子
 ■デザイン:副田デザイン事務所

 ======================

 何度読んでも泣かされる。
“すごく生きている”という表現の、なんと奥深いことか。

 こんなに心に染みたのは、谷川俊太郎の“朝のリレー”以来かも。
written by march | Comment(6) | TrackBack(2) | ■Moblog

050420 on 16:58

■ウクレレ

image/sketch-book-2005-04-20T16:58:41-1.jpg 弦楽器は指が絡まるのでニガテなのです。
 じゃあ何ならいいんだと言われても困るのですが。
 まぁ、ギターより弦が少ないし、ベースより弦圧も少ないから
 楽といえば楽なんだけど。
 それにしても指先が痛いよぅ。
 普段からギターとか弾いておくんだった…。
 
 余興の曲を練習しようと思ってるのに、
 ついつい牧伸二を弾いちまうのは何故だろう。
written by march | Comment(2) | TrackBack(0) | ■Moblog

050419 on 09:05

■余興

image/sketch-book-2005-04-19T09:05:21-1.jpg 友人の披露宴で余興をすることになった。
 mixiにはいろいろ書いたけど、
 検索なんかで万が一ココがヒットしたらバレるので
 終わってからじゃないと書けないが、
 またしてもオトナとは思えない暴挙に出る。
 
 取りあえず、マウチはキーボードのはずなのに、
 カズーとマラカスとウクレレ、そしてドウランが今日のおつかい。
 
 ドウランってどこで買えるんだろう…。しかも白と黒と赤。
 まったくもってバカな30オーバーの集まり。
written by march | Comment(3) | TrackBack(0) | ■Moblog

050416 on 10:40

■クドい

image/sketch-book-2005-04-16T10:40:31-1.jpg 隣国で反日がうたわれて久しいのですが。
 
 あのさ。
 天皇や首相がかわる度に、何度も何度も謝罪に行ってる訳だよね。
 こないだ見たニュースでは、戦後日本のトップが交替した後
 計17回、謝罪に赴いていると報道していたけど。
 その都度、今までの外交がなかったかのように
 責め立てられるのはいかがなものなんだろう。
 
 徴兵制度もない日本に、軍国主義をやめろと言われてもなぁ。
 いいがかり?
 
 確かに当時は酷いことをしたんだと思うよ。
 よく判らないけど、償いはもう済んだと思うのは日本人の勝手だろうか。
 それ相応の対応はしてきたんでしょ?
 
 あのときアナタはこうだったのよ!
 ってケンカするごとに昔のことを蒸し返す
 クサレ女みたいだなぁ…。
 
 あぁ、不適切比喩ですか?
 しかるべきところからお咎めがあったりして。
written by march | Comment(5) | TrackBack(0) | ■Moblog

050414 on 12:55

■地図

image/sketch-book-2005-04-14T12:55:44-1.jpg 暇なときは、地図に限る。
 
 友達の家までクルマで行くにはどう行くといいか、とか
 行きもしないのに丹念に調べてみたり。
 
 今もイオリン家までの道のりを辿っていた(←何でだよ
 正味1時間半くらいかも。
 遠い。
 遠すぎる。
written by march | Comment(6) | TrackBack(0) | ■Moblog

050414 on 11:40

■初登園

image/sketch-book-2005-04-14T11:40:22-1.data 昨日は目の中に入れても痛くない程に
 愛してやまない甥っこJの、幼稚園初日。
 
 あちこちのブログで“幼稚園行くのに泣いた”とか書いてあるので、
 もしや気の弱いJはギャンギャン泣いたのでは…
 と思うと気が気じゃない。

 もう、マウチもダーリンも、我が子のように心配している。
 Jママである妹にメールを出してみた。
無事、無事。
上靴もハンカチもなくしてきたよ。
早速先生から電話いただきました。
靴下も脱いでたそうで…
 Jよ。
 たくましくなったね。マウチうれしい!
 
 だけどさ。
 ハンカチはともかく、上靴なくすのはどうかと思うぞ。
written by march | Comment(2) | TrackBack(0) | ■Moblog

050411 on 12:42

■ミステイク

image/sketch-book-2005-04-11T12:42:54-1.jpg ランチはパスタにするザーマス。
 
 なんて、小粋な感じを装ってみようと、
 ティファール鍋をコンロにかけた。
 取っ手がとぉ〜れぇ〜るぅ〜、っていうアレね。
 
 すぐ気付いたからよかったんだけど。
 鍋と炊飯釜を間違えた。釜に水入れて火にかけたよ。
 
 だって似てない? 似てるって言ってよ!
written by march | Comment(2) | TrackBack(0) | ■Moblog

050410 on 01:17

■桜の樹の下に

image/sketch-book-2005-04-10T01:16:59-1.data 夜桜見物にダーリンと砧公園へ。
 
 数年前は、砧公園って夜桜ライトアップしてたのに、
 今年は多っ暗。外灯のみ。ガックリ。
 なんでだよ〜。楽しみにして行ったのにぃ。
 ライトアップされてると、幻想的ですーごいステキなのにな。
 
 それでも、ブルーシート広げて明日のために場所取りしてる人や、
 自家発電機持ち込みでガッツな夜桜組が多数。
 
 桜は人を惑わす。
written by march | Comment(2) | TrackBack(1) | ■Moblog

050407 on 22:05

■どっち?

image/sketch-book-2005-04-07T22:05:53-1.data 遂に我家にも花粉症患者が。
 といっても、マウチじゃなくてダーリンだけどね。
 
 アレルギー検査の結果によると、
 スギ・ヒノキのみならずイエダニ・ハウスダストもある。
 
 花粉防止に窓を閉め切るとハウスダストが溜まる。
 その逆も然り。どうすりゃいいのさベイベー。
 我家の明日はどっちだ。
written by march | Comment(4) | TrackBack(0) | ■Moblog

050407 on 13:51

■体脂肪率

image/sketch-book-2005-04-07T13:51:07-1.data コメントで返そうと思ったけど、ちょうどいい画像があったよ。
 
 ダーリンは画像のとおりの体重・体脂肪率なので
 そりゃ腹筋も割れている訳ですよ。
 腹の亀も竿の亀もマウチ専用なので譲れません。
 
 しかしこんななので、マウチも迂闊に太れないんですよ。
 そんな苦労もありますが
 それでもいいですか? 裏BIYORIさん。
written by march | Comment(3) | TrackBack(0) | ■Moblog

050407 on 08:17

■ニホンノココロ

image/sketch-book-2005-04-07T08:17:15-1.data 最近若い男子にモテモテでウハウハです。
 …あ、いや、イオリン家の長男&次男に、なんですけど。
 
 日本の国花(っていうの?)とされている桜の季節到来。
 流石に和風な景色によく似合うなぁ。うっとり。
 日本人でよかった。
 
 マウチ家の近所ではどこもかしこも、桜・さくら・サクラ。
 今週末はきっと花見客で賑わうことでしょう。
 ゴミは持ち帰れ! と今年も怒ることになりませんように。
 最低限のマナーなんだから。
written by march | Comment(6) | TrackBack(0) | ■Moblog

050406 on 14:22

■吸い取られる

image/sketch-book-2005-04-06T14:22:49-1.jpg 妹は、○ーラレディーをやっている。
 ローラ、じゃないよ。それはヒデキ西城。
 化粧品の○ーラ。
 
 かつて車の営業をしていたため、その営業力を発揮して
 母の友人なんかにも売り付けているらしい。
 車のときも、そうやって親戚から友達まで、
 まんべんなく売り付けた。
 かなりの手練れである。
 
 妹は実の姉であるマウチに、次々とオススメ製品トークをぶつ。遠慮はない。
 そして我が妹ながら、その営業トークは素晴らしい。
 つい「あ、じゃあソレも買う」と言ってしまう。
 言わされてるのかもしれないが。
 
 妹には化粧品を買わされ、その息子(甥っこJ)にはオモチャをねだられる。
 そのうちJの弟にもねだられるだろう。
 
 妹家でマウチから吸い取らないのは、妹の旦那さんだけだ。
written by march | Comment(2) | TrackBack(0) | ■Moblog

050406 on 08:45

■リサイクル

image/sketch-book-2005-04-06T08:45:48-1.jpg この画像の中の、チェック布の中に
 元々はダーリンのトランクスだったものが2種あります。
 トランクスクッション作製中。
 ウフ。
 
 あぁ、世間は始業式ですか?
 向かいの小学校から新任の先生の挨拶が聞こえますよ。
 
 春なんだなぁ。
written by march | Comment(4) | TrackBack(0) | ■Moblog

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

