050330 on 11:14

■母の電話

image/sketch-book-2005-03-30T11:14:38-1.data「来月の○日に、アンタのウチから東南の方向で宝くじ買ってよ!」
 
 そんな電話が朝っぱらからかかってきました。
 巷で大人気のスリムツリー先生信奉者の母から。
 
 ウチから東南というと、下北沢・三軒茶屋あたりか。
「今年はアンタは“財政”の運気でどーのこーの以下略」
 と、ひとしきり熱弁をふるうマウチ母。
 仕方ない。興味はないが母のために買いに出かけるか(←自閉症
 
 母:ところで仕事もしないで毎日毎日何やってんの?
 マ:(ドキ)え? パ、パッチワークとか…
 母:アンタは昔からそういうの好きよねぇ。
   昔、学祭に出したクッションとか、まだ家にあるわよ。
   作りかけのも取ってあるし、編んだカーディガンとかセーターとかさぁ。
 マ:えぇぇ。もう捨てていいのに。
 母:やりかけのとか、ママが続きやろうかと思ったけど細かくて嫌んなっちゃってそのままよ。
   アンタは誰に似てそういうこと好きなのかしらねぇ〜。アッハハハハハハ!
 
 …その部分だけは、母に似たんじゃないとマウチも言い切れるよ。
 ちなみにスリムツリー先生より、マウチは江原さん派。
 その辺も似てないね、母よ。
written by march | Comment(2) | TrackBack(0) | ■Moblog

050326 on 14:10

■ブーム

image/sketch-book-2005-03-26T14:10:54-1.jpg 我家は空前の健康ブーム。
 サプリメントなんか導入したりしてね。
 もう三十路オーバーだから、健康には気を使うのです。
 
 カカオマスポリフェノールを摂取しよう(流行に弱い)と
 カカオ含有量の高いチョコレートを食べているのですが、
 毎日ゴディバじゃ破産する。
 で、スーパーでも売ってるコイツが、我家のデフォルトに。
 なかなかウマいのです。食べ過ぎ注意。
written by march | Comment(0) | TrackBack(0) | ■Moblog

050325 on 00:58

■ウルトラスペシャル入園祝い

image/sketch-book-2005-03-25T00:58:01-1.data ありそう! って誰もが思う店は、やはし売切れなのね。
 吉祥寺ユザワヤにて、遂にゲットした入園祝いグッズ。
 しかも在庫薄だった。
 イオリンの言うように、あと一ヶ月早いと
 もっといろいろあったんだろうなぁ。
 いい教訓になったよ。
 
 段ボール開けたら、ぜーんぶJくんの大好きなウルトラマンだよ。
 あぁぁ、箱開けた瞬間の顔、見たいなぁ。
written by march | Comment(2) | TrackBack(0) | ■Moblog

050324 on 03:34

■浅草といえば

image/sketch-book-2005-03-24T03:34:52-1.data 舟和の芋ようかんでしょう。
 ウルトラマン倶楽部で撃沈した我々は、舟和本店で芋ようかん購入。
 
 おみやげの芋ようかんをダーリンに見せたら
「オレこれ食ったことない」と予想外の反応。
 マジか。そんな人がいるなんて!
 
 や、ウマウマといただきましたけどね。
 また買って来いとリクエストが出たので、お気に召した模様。
written by march | Comment(4) | TrackBack(0) | ■Moblog

050324 on 03:25

■ウルトラマン倶楽部

image/sketch-book-2005-03-24T03:25:43-1.data 甥っこJくんへの入園祝いプレゼントを買うべく、
 浅草ROX内のウルトラマン倶楽部へ。
 イオリンには買物に付き合ってもらうのに、マウチ大幅遅刻。
 ごめんよぅイオリン。子連れで雨降りの中待たせちゃって。
 
 目的のお弁当箱は既に品切れ。ちくしょう大人気だ。
 仕方ないので、怪獣のソフビだけ購入(←これもプレゼントの一部
 他の店にかけるぜ。
 
 いやぁ、あのね。
 イオリン次男くん、すげーかわいんだよぅ。
 人見知りシャイボーイだったけど、帰る間際にはお話してくれたしね。
 
 また遊ぼうなぁ。
written by march | Comment(2) | TrackBack(0) | ■Moblog

050322 on 23:57

■ようちえん

image/sketch-book-2005-03-22T23:57:02-1.data ラヴリーな甥っこ・Jくん。
 来月から幼稚園です。
 お祝いに、ウルトラマンのお弁当箱や水筒なんかを
 プレゼントする約束をしました。
 
 明日、イオリンと一緒に浅草ROXに行き、
 ウルトラなグッズを買い漁る予定。
 イオリンは昼食でも酒を飲むのでしょうか…。
 ドキドキ(←何の心配だ
written by march | Comment(2) | TrackBack(0) | ■Moblog

050320 on 05:06

■眠れない夜に思うこと

 明日、というか今日は友人宅の引越を手伝うので早く寝たいのに、
 なんだかさっぱり眠れません。
 もう朝になっちゃった。
 
 
 最近感じてたんだけど、この頃どこ見ても“ガードマン”や“警備員”だらけじゃない?
 いつからそんな世の中になったんだ?
 
 少なくともマウチが小学生の頃は、校庭に警備員なんかいなかった。
 ガードマンなんて、VIPな人や大金を移動させる時くらいしか見なかった。
 今は銀行にもスーパーにも駅にもいるよね。もうあちこちにいる。
 そういうのは大抵TVや映画の世界のことだったのに。
 
 
 ウチの向かいに小学校があって、
 警備員なのか用務員なのか、呼称不明だけどそんな人がいる。
 常駐っていうのかな。泊まり込みで、夜中なんかも見回りしてるし。
 
 今は春休みだから、日中は校庭を開放して子供たちが遊べるようにしてある。
 普段だと、放課後も子供たちが校庭で遊んでる。
 その姿はマウチの頃と変わらない。
 
 ただ、そこにはいつも“警備”の腕章をした大人が数人いる。
 
 その光景があまりにも異質で、おかしなものにしか見えない。
 なんで警備? 遊んでるだけなのに。
 
 いや、判ってる。
 というよりも、理解せざるを得ない。
 
 子供や学校をターゲットにした犯罪が増え過ぎてるものね。
 なんなんだろう、この病んだ世界。
 
 子供や学校を狙ったり、自分の家族を殺めたり、
 ニュースで見るたび「はぁ!?」とTVに聞き返してしまうことが多くなった。
 うまく表現できなくてもどかしいけど、
 ここまでおかしな事件が増えたのには、何か理由やきっかけがあったはずなんだ。
 どこで歪んでしまったんだろう。
 
 
 あとね、命を軽視し過ぎ。
 
 自殺、他殺、病死、とにかく問わず、もっと“死ぬ”意味を考えないといけないよ。
 同時に“生きる”意味を考えないといけないよ。
 こればかりは、教えても判らないと思ってる。
 辛いし難しいけど、自分で身近に“死”を体験して考えないと、
 生死の本質って見えてこないんじゃないかな。
 逆に“生まれる”ことに直面するのでもいいかもしれない。
 
 なにも人間じゃなくていい。
 犬や猫を飼って、その生死を直視するのだって、考えるきっかけには充分だ。
 公園で見た虫や鳥でもいい。
 池や川の魚でもいい。
 ちょっとのきっかけで、たくさんのことを知るはずなのに。
 
 
 生きること、死ぬことに、無関心・無感動なのって怖い。
 
 命、というものが、何よりも大切で、重くて、尊いということ。
 それを知っていたら、おかしな事件を起こしたりする人もいなくなるんじゃないか、
 と思うのは楽観的過ぎるんだろうか。
written by march | Comment(10) | TrackBack(1) | ■Moblog

050316 on 02:39

■エマージェンシー!

image/sketch-book-2005-03-16T02:39:43-1.data 双子の黄身に浮かれてる場合じゃない。
 
 メーデー! メーデー!
 尻と太腿が、マウチの意向に反して
 細胞容量増殖活性化運動を展開し始めた。
 
 この分が乳に移動したら、どんなにいいだろう。
 
 ヌーブラよりも、ターボセル購入が先な予感。
written by march | Comment(5) | TrackBack(0) | ■Moblog

050312 on 11:38

■チィズケェキ

image/sketch-book-2005-03-12T11:38:22-1.jpg マウチ:黒胡麻のチーズケーキと…
 店 員:黒胡椒ですがよろしいですか?
 マウチ:あ…!(赤面&心拍数Max
 店 員:甘さ控え目で人気ですよ
    (何ごともなかったかのような笑顔)
 マウチ:じ、じゃあそれください。
 
 
 胡椒と胡麻の区別がつかない程に老化しているようです。
written by march | Comment(0) | TrackBack(0) | ■Moblog

050310 on 17:51

■桜咲ク

image/sketch-book-2005-03-10T17:51:58-1.data 上野公園にて早咲き発見。
 
 
 義父が刻字で賞をいただいたので、
 今日はその式典にビデオ係でマウチも参加。
 なかなか義父は凝り性で勉強家で、
 ひとつこうと決めると突き進む器用な人なのです。
 
 それにくらべて子供たち(マウチ含む)の不甲斐なさ…
written by march | Comment(4) | TrackBack(0) | ■Moblog

050309 on 20:46

■ありえない

image/sketch-book-2005-03-09T20:46:48-1.jpg いつも行くスーパーにて。
 
 どうなの? この停め方。
 いくら夜で駐車場が空いてるからって、
 好き勝手に停めていい訳ないじゃない?
 
 なんだかなぁ。バカ丸出し。
 まぁ、こんな人はどこぞで事故るよ。
 間違いなく。
written by march | Comment(3) | TrackBack(1) | ■Moblog

050308 on 09:46

■確定申告

image/sketch-book-2005-03-08T09:46:28-1.jpg ぬぅお〜!
 算数は嫌いなんだよ。
 計算させないでよ。
 
 終わりましたか? 確定申告。
 お早めに、だよ。
 
 我家のはダーリンの分なんですけどね。
 ちくしょう、自分でやれよな〜。
written by march | Comment(6) | TrackBack(0) | ■Moblog

050308 on 02:12

■ピンキーちょうだい

image/sketch-book-2005-03-08T02:12:47-1.data たまに出るよね。
 ハート形のピンキー。
 
 これが出ると、いいことがあるとかないとか。
 まゆげコアラのマーチみたいなもん?
 
 こういうのって、女子高生が流行らすとかいうけど、
 実は製品の売り出しのために
 スーツ姿のおっちゃん達が考えてたら面白いのに。
written by march | Comment(0) | TrackBack(0) | ■Moblog

050307 on 14:48

■屁理屈王子大暴走

image/sketch-book-2005-03-07T14:48:28-1.jpg ■車で出かけて少し道に迷う。
  地図を見る前にやたらめったら走り出すダーリン。
 「これまっすぐで○○通りに出れんの?」
  は?
  つかよ、ちょっと待てよ。そもそも今どこなんだ。
 「ちゃんとナビしろよ〜。っとに使えねーな」
  いきなりキレだす。
  …地図見る前に訊いてくれ。
 
 
 ■夕食は17:30。厳守。
  早いだろ。なぁ、普通に考えて早過ぎるだろ。
  10分過ぎると「メシまだ〜?」
  オマエはどこの年寄りだ。
 「一日家にいるんだから17:30にメシくらい用意しろよ」
  いや、そういう問題か? その17:30の定義が判らない。
  小さい頃ですら、そんな時間に夕食取った記憶ねーよ。
 
 
 どうしたらいいですか。
written by march | Comment(4) | TrackBack(0) | ■Moblog

050305 on 13:29

■珍しく、週末に予定アリ

image/sketch-book-2005-03-05T13:29:31-1.jpg 昨夜は新婚2日目の人妻と密会でした。
 似た境遇の我々は、旦那の愚痴をこぼすどころかブチまけまくり。
 彼女が注文したレモネードに、
 必要以上にレモンスライスが入っていて笑いましたが。
 
 そんな新婚さんを祝うべく、本日は宴開催。
 新婚なのにくたびれた感の否めない彼女らと、
 結婚5年オーバーなのに夫婦感の全くない我家。
 ダメ夫婦たちの饗宴。
 
 螢ちゃんが上京するとメールをくれたのですが、
 そんなラディカルでエキセントリックなイベントのため会いに行けません。
 うぅ、会いたかったよ…。
 Kちゃんによろしく(←ここで伝言かよ
written by march | Comment(2) | TrackBack(0) | ■Moblog

050304 on 09:51

■無駄

image/sketch-book-2005-03-04T09:51:53-1.jpg ダーリンが「風邪でせっかく吸わなくなったんだから」と
 禁煙をはじめた。
 amazonで本まで買いやがった。しかもマウチの分まで。
 
 いや、止めたいなとは思ってんだよ。
 でも自分のタイミングってのがあるじゃない。
 オレがやるんだからオマエもやれ〜! って言われても。
 無理強いされると吸いたくなる天邪鬼。
 止める時は自分の意思でパッツリ止めるのに。
 
 ニコ切れでイライラしてあたるくらいなら、禁煙なんかやめてくれ。と思う今日この頃。
 ぶっちゃけ迷惑だぞダーリン。
 アナタに合わせてタバコを吸わないようにしてるんだから。
 自分だけイライラしてると思うなよ。
 
 禁煙に成功した友人がダーリンにメールをくれていた。
オレは全然辛くなかったなぁ。
あ、イライラしてもマウチにあたっちゃダメだよ。
 うぅ。オマエいい奴。
 判ってるね。ダーリンを熟知してるね。
 
 豚に真珠。馬の耳に念仏。暖簾に腕押し。
 ダーリンに禁煙。
 
 さて。
 果たしてダーリンとマウチは禁煙できるのでしょうか。
written by march | Comment(4) | TrackBack(0) | ■Moblog

050302 on 15:19

■生き延びた

image/sketch-book-2005-03-02T15:19:09-1.jpg 先週金曜から夫婦で寝込み、もはや崩壊かと思われた我家。
 
 さすがに4日も熱が下がらないと、
 何か他の生物に変化しちゃうんじゃないかと不安でしたが、
 とりあえず人間のまま生還しました。
 嗚呼、健康って素晴らしい。
 
 ようやく食物の味が判るようになりました。
 みなさまも、お気をつけあそばせ。
written by march | Comment(2) | TrackBack(0) | ■Moblog

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

