040430 on 19:44

■連休ですから

 明日から連休なので、しばしblogをお休みします。
 ときどき、携帯からエントリするかもしれませんが、
 本格的には5月6日からになるでしょう。

 では。
 連休中お仕事の皆様、がむばってください。


 それでは6日まで、ごきげんよう〜。
written by march | 東京 ☁ | Comment(8) | TrackBack(0) | ■Notes

040430 on 17:37

■陰ながら応援してます

 あちこちで密かなブームを見せる【念力ブログ】
 見てもらえばわかりますけど、念力ですよ。
 サブタイトル(ブログの説明?)が
「念力ブログ」は、念力によるブログ更新の実験のために作成されました。一日一回、念力でキーボードを叩いて更新していきます。現在修行中の身ですので、しばらくの間はうまく打てないかもしれませんが、よろしくお願いします。
 イ、イカす。
 ステキすぎるじゃないですか。
 もう、気になって気になって、毎日こっそり覗いていたんですよ。
 
 そしてついに昨日。二十九日目。
げうい;hrs
 やったー!
 ワタクシが仕事に終われて社会の歯車として会社の犬っぷりを全うしている間に
 遂に! 遂に!! 遂に!!!
 
 と思ったんですけどね。
 なんか、キーボードに物が落ちただけみたいです。
 なんかちょっとがっかり。
 
 ちなみに念力、つーくらいだから何もかも念力で更新してるんだろうな、という
 ほのかな疑問に対して、二十三日目のコメント欄に管理人さんから解答が。
このブログの更新方法についてご説明します。まず、ブログの記事投稿画面を開いて記事のタイトル(二十三日目など)を「手で」入力し、本文の欄にカーソルを合わせます。それから10分間、念力でキーボードを叩くことを試み、何も入力できていない場合はブログの仕様上投稿できなくなっていますので、半角スペースを「手で」入力しています。その後、送信ボタンも手で押していますので、基本的に本文以外の入力には手を使っているものと考えていただいて結構です。
 だそうですよ。
 コメントの返事も念力でできるまで我慢するつもりだった、ともあります。
 10分にかける気迫。漢だ。ムダに時間はかけない。10分にかける。
 その漢気に反応して、白紙のエントリに結構コメントついてるんですよね。
 
 ブログっていろんな使い方があるんだなぁ、と感心。
 ちょっぴりストイックな匂いすら感じます。
written by march | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(1) | ■Web /Blog

040430 on 02:18

■ピンチ。

 印刷関係者各位。
 
 エロ部長の疑問を解決してくれまいか。
 っていうか、sketch-bookなんか見てくれてたりしないだろうか。
 コトは切実。
 
 すごーく素朴に、普通に、真面目に質問。
 
 
 下版の待機って、誰の仕事?
 営業? 制作? もしくは必要ない?
 
 会社によって違うのかなぁ…。



 印刷関係じゃないけど、ちょっくら意見をしてみようじゃないか、という
 心優しい方への用語解説もしておこう。
要は、校正を終えて、そのデータをもとに下版し、その後もいろいろ工程があってフィルムを印刷機にかけると印刷物ができるのだ。なんかちょっと適当なんじゃないか、この説明。まぁいい。だいたいこんな感じ。
 
 ◎下版:印刷現場で用いるための版を作る作業。
     つまり、入稿データをフィルムにおこす作業のこと。
 
 ◎校了:校正をすべて修正し終え、印刷できる状態にすること。
     その状態になったデータを『入稿データ』と弊社では呼ぶ。
 間違ってるよ、その説明。というところがあればこっそりご教示ください。
 こっそり書きかえてしまおう、という腹黒い魂胆。
 
 で、ワタクシがいいたいのは、
 下版で何かあったときの対応は誰がするんですか、と。
 そりゃ制作がいればすぐ修正してデータ作りなおせるけど、
 下版までいったらその場で修正することの方が多いでしょ。
 その辺の指示は営業がするもんなんじゃないの?
 
 と、思っていたのです。つい最近までは。
 
 ちょっとこういう徹夜が続いて苛立っているので、的確な判断ができないんだけど、
 どなたかの意見を求めています。他ではどうなのか知りたいのです。
 印刷関係の仕事以外の例えでもいいです。
 仕事の流れとして、上の説明で判るかどうかも疑問だけど、
 こんなワタクシの姿勢はどうなのか、と。
 
 どうか、よろしくお願いします。
written by march | 東京 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | ■Design

040429 on 23:14

■最期にひとこと

 TrackBack【最期に言う言葉】by ゲロッグ@ゲロサマ
 
 ちょっと三途の川すらチラリズムになってきたところに、
 うってつけなので【あなたがつぶやく最期の言葉】を調べてみる。
 生年月日と簡単なアンケート(?)でそんなものを教えてくれる、親切なサイト。
あなたがつぶやく最期の言葉は お前らみんな死んじまえ! です。
→高校の同窓会で急性アルコール中毒、そのまま帰らぬ人に
 (推定年令:不明)
 
あなたの総合運★★★
従順であると思うと反抗的、現実的な反面、夢想家だったりと、あなたの心の中には相反する価値観が同居しているようです。基本的に素直な性格なので、それ故、ついつい言い過ぎた発言をしてしまうことも。よくないですね。そんなあなたがつぶやく最期の言葉は『お前らみんな死んじまえ!』です。何年ぶりのことでしょうか。旧友主催の高校の同窓会に招かれ、久しぶりに顔を合わせた友と酒を交わし、楽しい時間を過ごしていたのですが、そんな中、事は起こります。何気ない友の言葉にかっとなり、酒が廻っていた事も手伝い、売り言葉に買い言葉。『お前らみんな死んじまえ!』あなたがそう叫んだ瞬間、あなたは意識不明に。なんとそのまま帰らぬ人へ。残されたものにひとつの教訓与える最期となることでしょう。
 
あなたの仕事運★★
あなたはあまり社会性があるとは言えませんね。技術や能力、感性などの個性を生かす職業に就くことをお薦めします。しかし、自身の不安定な精神状態が仕事の結果を左右しますので、心を鍛え集中力をつける努力が必要です。そしてチャンスを逃さない判断力をつけるように。
 
あなたの金銭運★★★★
あなたお金に困り果てた経験が少ないからか、お金というものに対しての執着心が薄く、金銭感覚がまるでありません。そのあなたの安心しきっている態度が、お金が貯まらない理由かも。もっと危機感を持ちましょう。また、ギャンブルは、当たりハズレが激しく、ハマりやすいので深入りは避けたほうが...。
 
あなたの恋愛運★★★★
異性に無関心を装っていますが、好きになった相手には献身的な愛情で尽くします。犠牲的な面もあり、自分より相手を優先して考えられる事に喜びを感じるようです。基本的には一途で、相手に悲しい思いをさせるような真似はできないので、目移りする事もありません。ですが突然冷めて、どうでもよくなってしまう場合もあるようです。
 
■ラッキーワード 『ごめんね、言い過ぎました。』
         (ここぞ!という時につぶやくとラッキー度、
          更にアップ!)
 同窓会なぞ行かなくても帰らぬ人になりそうですが、
 言いそうだな。「お前らみんな死んじまえ!」って。
 そういえば、今のマイブームは何かにつけて「死ねっ!」と罵ることなんだよなぁ。
 やっぱりなぁ。言うだろうなぁ、死に際に。
 
 仕事運のなさもズバリでしょう。社会性もないし。
 お金に執着心はないかもしれないなぁ。あったらあったでいいけど、みたいな。
 もちろん自慢できる貯金なんて存在しません。ていうか、貯金て何?
 好きになった相手には尽くしますよ。えぇそりゃもうサクリファイス。
 浮気もしませんし。白いものでもダーリンが黒いと言えば、黒く見えます。
 突然冷めることは、あっ…たかも………しれないなぁ…。うひ。
 
 ていうか、今よくよくTバック元のゲロサマのエントリを読んでみたら
 同じ結果じゃないですか。
 もしかして生年月日が一緒?
written by march | 東京 ☀ | Comment(3) | TrackBack(1) | ■Fortune-telling

040429 on 22:44

■グチ、垂れ流し

 昨日、というか、正確には今朝、仮眠を取るために一旦家に帰った。
 もうすでにお日様ニコニコタイム。
 眩しいばかりのみどり。嗚呼、今日は『みどりの日』だったっけ。
 ぐりーんぴーぽーなワタクシとしては、今日はステキな日のはずなのに。
 なのになのに。
 
 家に辿り着くと、ダーリンがそろそろ起きようかという時間。
 こちとらフラフラである。むこうさんは寝起きが悪いのでグラグラである。
 ワタクシは2時間程の仮眠を経て、またまた出勤。虚しさ100%。
 太陽が目にしみる。
 
 ていうかね、なんで週に2度も徹夜なんですか。え?
 それもこんなに天気のいい東京地方。あたいは事務所にこもりっきりさ。
 どうしろっつーんだ。
 ひとりで作業して、ひとりで電話出て、電話中にまたもう一本電話出て、
 で、また作業して、ひとりで電話出て、電話中にまたもう一本電話出て、
 エターナルエンドレス。
 離席した途端、クライアントから電話がくるんじゃないかと思うと
 おちおちトイレにも行けない。
 肩と顎で受話器を支えつつ、ひたすら修正作業。
 終わらない。終わる訳がない。どう見積もっても3人分くらいの仕事量だろ。
 
 そんでもって何故にまだ帰れずにこうやって
 事務所からエントリなぞカタカタ打っているかというと、
 それもこれもみーんな、Nというダメダメ営業のせいなのだ。
 あーそうさ。あいつのせいさ。給料泥棒め。
 
 まぁ、一通り入稿して、一段落。
 さてそろそろ帰れるかなー、と思ったら。思ってたのに。帰る気マンマンだったのに。
 
 電話がピロロロロロロ。う、不吉な予感。
 
「壊れてるみたいな画像があるんですよね」
 なにー! なんつったコラ製版屋。
 そんな訳ないでしょー。ワタクシちゃんと確認して入稿したのに。
 その後もイチイチ「リンクがうまくいかない」だの「画像のパスが生きてない」だの
 そんなにワタクシと喋りたいの? ねぇ? くらいの勢いで、電話、電話、電話。
 
「じゃあ、ちょっと画像確認して、メールで送りますね」
 なんて心にもないことを言い、確認もしないで同じ画像を送りつけてやる。
「今度は大丈夫でしたー」
 あたりまえじゃ。ボケ。
 
 しかも製版屋の営業、ワタクシを殺す気だ。きっとNとグルに違いない。
 帰さない、寝かさない、終わらせない、の『3ナイ地獄』に引きずり込みやがった。
 
「下版終わるまで帰らないでもらえます?」
 なんでだよー! 全部きっちり揃えて渡したのにー!
 
 そんな訳ってどんな訳だかこっちが訊きたい訳で、只今22時40分を回りました。
 まだ下版終わんないのかなー。
 あんまりこんなん続くとリコンの危機なんじゃないですか?
 
 三十路にはもう限界です。
written by march | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | ■Notes

040429 on 04:36

■なんてったってLoftですから

 匿名性を出したいので日付けは某月某日としますが。
 某月っていっても今月ですけど。
 
 新宿Loftでダーリンのライヴがありました。
《SHINJUKU LOFT 5TH ANNIVERSARY》にお呼ばれ。

 いや、やっぱね。Loftはいいです。
 なにがいいって、活気がある。他のライヴハウスはイマイチしょぼーんとしてる。
 出演バンドの質から明らかに違うんですもん。
 
 たいてい、失礼ながら対バンって見ないんです。
 興味が湧かない。飽きるっていうか、つまらない。
 そりゃ知らない曲だし、とか、いろいろ理由はあるんですけども。
 ところがLoftの場合、対バンがいい。
 見せ方がうまいんでしょうけど、なかなか楽しめることが多い。
 そりゃ中にはハズレもありますが、
 ああやっぱりLoftに出るだけのことはあるなぁ、
 というバンドの方が圧倒的に多い。
 友だちのライヴでLoftに行くことがままありますが、
 やっぱり対バンも気になったりしますし。
 
 はっきりとノロけますけども。
 ダーリンは宇宙一カッコイイんで、家にいてもライヴを演ってても
 そりゃもうステキなんですが、Loftで観るダーリンはこれまた格別。
 まぁ、ネームバリューのある小屋だということもありますが、
 いかにも老舗というか、ライヴハウス然とした空気が、これまた心地いい。
 で、やっぱり他のライヴハウスで観るよりも、数倍カッコイイんですよ。
 
 音も違いますしね。
 ちゃんと“バンドの音”が聴ける。
 多少崩れてもそれも味になるし、ハウってもそれがよかったりして。
 
 移転前のLoftでは何度か演ったことがあるけど、
 その時よりもいい感じだったなぁ。
 演った本人も気持ちよかったみたいだし。
 いや、なんていうか、演る方が気持ちよくないと観る側もげんなりですから。
 Loftに出ると身が引き締まる、とは本人の談。
 あぁそうか、やっぱりそういうものなんだなぁ、としみじみ。
 
 やっぱり特別なんですよ。Loftって。
 
《SHINJUKU LOFT 5TH ANNIVERSARY》っちゅうことで、
 5月1日には、町田康の新ユニットが出たり、5月8日には、ゆらゆら帝国だったり。
 うぅ。観たい。観たいぞ。
written by march | 東京 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | ■Soundtracks

040429 on 02:04

■またまたコラボ

 TrackBack【コラボレーション始動!】by【困った時のベタ辞典】@aconite record
 
 今日からGWという方、恨みます。
 
 なんでこんな時間にワタクシは事務所でロンリー。
 もう間に合わないんじゃないかという恐怖で動悸が止まりません。
 変な汗も出てきましたよトホホ。
 そしてまだまだ仕事は終わりません。エンドレスでラビリンス。
 
 こうなりゃもう、開き直りですよ。
 どうせクライアントももう帰ってるし。
 つーか、明日いるんだろうなアイツら。
 
 で、開き直りついでに、
 camel親分率いるaconite recordの【困った時のベタ辞典】で始まった新企画、
 その名も【エロ部長責任編集〜オトナの時間〜】のエントリなぞ書いてました。
 
 そちらのエントリにもありますが
エロ部長として数々の武勇伝を持つmarchさんが担当するベタは!!
 
『エロ』

“エロベタ”ですよみなさん。
素敵すぎます。今後は「エロ部長責任編集〜オトナの時間〜」カテゴリーにエロネタが追加されるのでお楽しみに!!
 という訳なのです。
 武勇伝なんかありませんよ。
 もしかしてアレの話? 酔った勢いでお風呂入った時の。
 それはマズい。確かに武勇伝だ。
 何のことかっていうとですね。
 …いや、ヒミツ。気が向いたらエントリします。
 とか思わせぶりなことを書いてみたり。
 
 ちなみに【困った時のベタ辞典】では
 エロじゃなくてもベタなネタを随時募集中。
 ふるってご応募ください。
 宛先はこちら
written by march | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | ■Notes

040427 on 15:04

■GWって何ですか?

 世の中、GW前じゃないですか。
 
 なーにが海外旅行だコラ!
 30日に有休取るだとぅ? 許さーんっ! 7連休など許さんっっっ!
 浮かれやがってちくしょうめ。
 
 すでに女であることが疑問ですらあるワタクシですが、
 そろそろ人間であることにも自信がなくなってきました。
 本日のワタクシはすっかりジャンキー顔です。
 
 なぜって?
nookさん:
連日残業してました。通常の業務時間内にblog記事書いたりあちこちお気に入りよみふけったり、フリーcgiをダウンロードして設置してあそんだりとか一切してないのに、ですよ。信じらんない。一体この会社はどうなってしまうのか…(憂)。
 とか
2号さん:
しかし、長い休みがあると、その前後の仕事量が異様に増えません?
 とか
ゲロサマ
もう歳だ。徹夜が体にしみる。
ううう

早く家に帰って、お風呂に入って、寝たいです。
乳揉みながら。
 とか。
 いるじゃないですか。GWに振り回されているお仲間が。
 っていうか、そうだよね? GW進行のせいだよね?
 
 
 最近、定時を過ぎてからタバコを買いに行こうとエレベーターに乗ると
 既に帰る気マンマンの他フロアのOLたちとばったり出くわすことがあって
 非常に不愉快でした。
 
 ちっ。もう帰んのかよ。
 と、ガン垂れてやりました。えぇ、垂れましたとも。
 
 羨望の眼差しで。
written by march | 東京 ☔ | Comment(7) | TrackBack(0) | ■Notes

040426 on 16:06

■エロくなれ!

 よーし、しまっていこー! うぇーい!
 てな感じで調子ブッこいて、いろんなところにヘロヘロ顔を突っ込んでいます。
 
 まず。
 体育用具室に呼び出されて輪姦されそうになった時、
 すかさず助けてくれた先生の作ったフェチバナー
 助けてくれたのをいいことに、あれから毎晩呼び出されて
 すっかり彼のオモチャです。くぅぅ。(←ハンカチの角を噛む)
 
 そして。
 世の中、上には上がいると教えてくれた師匠サークルにも参加。
 サークル、って響きいいな。ウェブリングなんですけど。
 人は彼を変態と呼ぶ、だそうですから。師匠です。
 遠隔操作でじわじわとワタクシを嬲る師匠には抗えません。きゃっ。
 
 こうやって、どんどんエロくなっていくことは秘密です。
 だってさ、ここ高校生とか高校生も時々見てくれてるから。
 迂闊なこと書けないじゃないですか。
 ワタクシが15、16くらいで過ちを犯して産んでたりしたら、
 彼らと我が子は同級生ですからね。恐い恐い。
 
 とかいって、たっぷり迂闊なこと書くんですけどね。それも秘密ってことで。
written by march | 東京 ☁ | Comment(7) | TrackBack(0) | ■Web /Blog

040426 on 11:25

■ ■Guildのお知らせ事項

 なんと。ワタクシの心配もどこへやら。
 おかげさまで■Guild、参加者30名(4/26、11:00a.m.現在)です。
 これもズバリ、KOuさんのバナーのおかげだろう、と。
 ステキ! みなさん、KOuさんにエールを! ブラボー!
 
 で、ですね。
 ここのサイドに暫定参加者リンクのようなものをこさえて貼っつけてます。
 というか、例によってBlogPeopleさんの機能を勝手に拝借しているのですが。
 いろんなブログで宣伝していただいているので、
 もしかしたらこのリンクリストに名前のないブログもあるかもしれません。
 
 一応、sketch-bookにご連絡いただいた場合は
 ワタクシが見に行ってリンクして、という作業をしております。
 もしくは他ブログで参加表明を発見した場合も、同様の作業をしております。
 が。
 
 オレがねーよ! バナー貼って、■つけたのによ!
 
 という方。ご一報ください。
 このエントリにコメントとブログ名、URLを残してください。
 これから参加される方も、なるべくsketch-book宛にご連絡ください。
 
 以下、現在ワタクシが把握している分です。
 ブログ名、URL等、間違いがあったらご指摘ください。順不同です。
■sketch-book http://sketch-book.seesaa.net/
■M O O - T _ b l o g http://moo-t.seesaa.net/
■ブルグ http://blug.seesaa.net/
■ありふれた生活 http://transit.seesaa.net/
■困った時のベタ辞典 http://veta.seesaa.net/
■ユウコトリップ航空 http://yukotrip.seesaa.net/
■とうごサンの独り言 http://togosann.seesaa.net/
■どろ生活 http://doro-z2.seesaa.net/
■晴郎組チャンネル http://haruogumi.bblog.jp/
■BeboarLOG http://www.goodidea.jp/blog/
■ヒビノキロク http://hibinokiroku.jugem.cc/
■本とホントに付き合ってみた。 http://booklife.jugem.cc/
■Candy's Diary http://candy.happy.nu/diary/
■ゲロッグ http://www.69maniax.com/ge-log/
■ごしごしまたびー http://matabee.seesaa.net/
■d-s-j http://d-s-j.net/
■green people http://greenpeople.jugem.cc/
■eezzyy http://eezzyy.seesaa.net/
■digi-notes. http://www.digi-notes.com/mt/(URL修正済)
■日々是ブログ http://densan.seesaa.net/
■のほほん生活。 http://mamicco.seesaa.net/
■Niratopia Blog http://blog.livedoor.jp/niratopia/
■Today's Fragment http://fragment.seesaa.net/
■VerryShort http://tyebu.jugem.cc/
■Chaotic life http://gorrow.seesaa.net/
■CROSSBREED クロスブリード! http://cross-breed.com/
■facet-divers http://facet.cocolog-nifty.com/divers/
■( ´_ゝ`)ホゥ・・low倶楽部 http://www.myprofile.ne.jp/m-r-l+blog
■K's Garage -Dabun- http://garage.mods.jp/
■らへん。 http://stone.exblog.jp/
-- 追加分 --
■tous les jours http://yoobee.seesaa.net/
■Ouest France便り http://emma.blogtribe.org/
■グラスの中のビー玉 http://be-dama.seesaa.net/
■俵太 http://hyouta.exblog.jp/
■酎犬は雑想の夢を見るか? http://blog.livedoor.jp/drank_dog8/
■tea's tatting spinning memo http://angelique.hacca.jp/blog/
 思ったよりも参加者が多かったので、
 参加ブログにもリンクリストを掲載できるような形を取りたいと考えています。
 勿論、リンクリスト掲載は任意です。強制じゃありません。
 いくらmarchでもそこまで外道じゃありません。えぇ。たぶんね。
 なので、ちゃんとした参加数を知りたいのです。
 普段はテキトー人生ですけど、こういうところでキチッとしたがるB型。
 
 という訳で、皆々様よろしくどうぞ。
 勿論、新規参入もウェルカムです。
written by march | 東京 ☁ | Comment(17) | TrackBack(0) | ■Guild

040424 on 19:57

■漢はだれだ

 TrackBack【サムライ度チェック】by どろ生活@2号
 
 残念ながら、サムライ度チェックよりもワタクシを引き付けたのは、
 実は密かに今マイブームな【魁! 男塾占い】
 あ、いや、この占いがマイブームなんじゃなくてね。
 男塾がマイブームなの。何故か。
 今ようやく大威震八連制覇が終わって、天挑五輪大武会の予選が終わった。
 続きが気になっているのです。
 
 で、結果は、男塾塾長・江田島平八さんが教えてくれるのですよ。
飛燕です
 
男塾一号生。鳥人拳の使い手。男塾唯一と言っていいビジュアル系(死語)?華麗な体術と鶴嘴千本を使い、相手を倒す。女性人気が高いせいか出番がやたら多い。
 
あなたの通信簿
あなたの持ち味は華のあるとこ。あなたがいるだけで場がはなやぐ事でしょう。独特の存在感があり、きっと異性にももてるはずだよ。
 やった…。
 やったよ! 飛燕だよ! ビジュアル系! そしてモテ系!

 サザエさん頭のやつとかじゃなくてよかったー。
 
 オレは男塾にはちょっとうるさいぜ、という
 漢の中の漢には【魁! 男塾検定試験講座】もありますよ。
 漢字検定らしいですから。難しそうだなぁ。
written by march | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ■Fortune-telling

040424 on 16:48

■子供の気持ち

 TrackBack【金魚が死んじゃった のつづき】

 こういうことって、親になると必ずブチ当たる問題なんだと思うんですよ。
うちの子の友達のうちのおばーちゃんが死んだときは
「お星様になった」って言われて、
納得してよく空見てるらしいけど、
そういう宗教的なイメージのクッション...関係をズバっと断ち切られない...感情を整理する余裕を与える...っていうシステムってやっぱり必要なのかもね。
 えぇと、ワタクシ、小学校入ってすぐに父を亡くしてるんですが。
 そのとき何が一番ショックだったかって、父がもういない、とか
 そういう現実的なことじゃなかった記憶があります。
 なぜか“大人は泣かない”と思い込んでいたので、
 どちらかというとそっちの方がショックでした。
 
 酔って帰ってきた父にぶたれて泣いても、まだ父に甘えようとするワタクシでした。
 何をするでも必ず父についてまわる子でした。
 超が何個ついても足りないくらいのパパっ子でしたので、
 多分「marchに父の死をどうやって伝えたらいいんだろう」という
 大人たちの不安や焦りや動揺と、父の死という現実と、
 両方がないまぜになっていたのだと思いますが、
 号泣しながらワタクシにすがりつく母や祖母に対して
 何故か「自分がしっかりしなくちゃいけない」と思った覚えがあります。
 
 父の死から葬儀・納骨までの間で、ワタクシが泣いたのは
 座敷で顔に白い布をかけて横たわる父の顔を見た時だけでした。
 
 やはり、気をきかせた親類が「パパはお星様になったんだよ」と
 ワタクシと妹に教えてくれましたが、
 それがどういうことなのかすら、判りませんでした。
 母を支えなくちゃいけない、としか考えていなかったので。
 
 
 父は末期癌で、具合が悪くなって即入院、即手術でした。
 手術といっても執刀医が絶望するくらい進行していたので
 お腹を開けて何もせずにそのまま閉じた、という話を
 大人になってから、というかつい最近聞きました。
 入院から他界まで3ヶ月。あっという間の出来事です。
 
 ワタクシは父が入院していた記憶(というかそういう意識)がなく、
 一時退院してゲッソリ痩せた父を見ても何も疑問に思いませんでした。
 
 覚えているのは、一時退院した父と一緒にお風呂に入った時に見た、お腹の縫い痕。
 みぞおちからヘソの下まである、一本のミミズ腫れのような痕。
 何も判ってない(知らされてない)ワタクシは無邪気に
「ねぇ、パパこれなーに?」と訊きました。子供は時に残酷です。
 その時の哀しそうな父の顔。忘れられません。
 父は何も答えませんでした。答えられなかったのだと思います。
 いけないことを訊いたかもしれない、ととっさに後悔しました。
 癌告知なんて考えられない時代でしたので、
 当然父もハッキリとは知らされていなかったはずですが
 やはり自分で判っていたんだと思います。
 
 そして、おそらくあれが生きている父と会った最期だったと思います。
 思うように手を動かすこともできず、話すことすらできず、
 屈強だった父が骸骨のようになり、鼻からチューブを入れられて…。
 お見舞いに来たワタクシを見て「うぅ、うぅ」と唸る父。
 娘に会えた、ていう喜びで一生懸命なにか話し掛けてくれたんだと思います。
 祖父がワタクシと父の手を取って合わせ「ほら、パパと握手してごらん」と。
 おもわず「やだー!」って手を振り払ってしまったんです。しかも泣いて。
 こんな痩せたのパパじゃない。パパはもっと元気で大きいもん。
 そう思いました。
 今思うと、なんてひどい娘なんだろうと。
 その時の父の気持ちはどんなだったのだろうか。
 
 未だに後悔。この2つ。
 一生悔やんでいくと思います。悔やんでも悔やみきれませんが。
 
 
 そして、来月、夫を亡くして二人の子供を抱えた当時の母と同い年になります。
 今のワタクシが当時の母と同じ立場だったら、と思うと
 考えただけで身がすくみます。
 母を支えなくては、と思っていたワタクシにできた唯一のことは、
 父のことを訊かないことでした。
 大人は泣かない、と思い込んでいたワタクシですので、
 父のことを訊いたら泣くであろう母の姿は絶対に見たくなかった。
 
 そんなことを、ふと思い出してしまいました。
 なんだか長くなっちゃったな。
 ていうか、なんでこんなこと公開しちゃうんだ、ワタクシ。
 
 今現在、お父さんお母さんな皆様。これからお父さんお母さんになる皆様。
 頑張りましょうね。子供のためにも。ワタクシは“これから”派ですけど。
written by march | 東京 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | ■Notes

040424 on 15:08

■いつまで美味しくいられますか?

 TrackBack【■48歳まではいちょこまえ】by 晴郎組チャンネル@晴郎組
 
 ぐりーんぴーぽー■GuildでB型でエロでタバコはKOOLと、
 共通点の多いエロ同志・晴郎組さんで発見。

 人として、イケてるかどうか、ってことですよ。
 イタい結果がでるんじゃないかってヒヤヒヤでしたよ。
 
 枯れてますか? ワタクシ枯れてるんですか? どうなの?
 まだ人間でいられる? まだモテへの可能性は残されてますか?
 勇気をだしてレッツ【賞味期限チェッカー(人間用)】にゴー!
marchさん(女性)の賞味期限はズバリ2038年8月18日です。
 
したがってmarchさんがいっちょまえの人間として扱えるのは約66歳までです。
なお、この数値、いいのか悪いのかどうなんだ、と言いますとまあ・・・けっこういいほうです。

marchさんの賞味期限の総合評価ランク A
marchさんの賞味期限は全体から考えるとけっこういいほうでしょう。2038年8月18日までmarchさんはいっちょまえの人間として生きていけます。約66歳までmarchさんは人間として腐ることなく、ばっちり人生を楽しむことができるでしょう。
 いんじゃないいんじゃなーい?
 2038年ってあと34年もあるよ。やりたい放題ヤりたい放題。うひひ。
人気の期限 評価ランク A(約54歳まで)
ほほぅ・・・。けっこう人気が長続きします。marchさんは中年になってもきっと人気者でしょう。54歳を過ぎたら目立つことはせず、ゆっくり老後を楽しみましょう。
肉体の期限 評価ランク A(約50歳まで)
ほぉーぅ・・。肉体期限約50歳まで。まあまあ良い数値でしょう。中年になってもある程度までは若々しい肉体でいられます。しかし、50歳を過ぎたらあまり体に無茶はさせないようにしましょうね。
心の期限 評価ランク S(約76歳まで)
コングラチュレイション!素晴らしいの一語です。marchさんの心は約76歳まで豊かなままでいられます。きっと年をとっても誰からも愛される老人として人生をまっとうできるでしょう。
”女”としての賞味期限 評価ランク S(約60歳まで)
きゃーっ!素敵!最高だわ、marchさんの女性フェロモン期限!老人になってもきっとmarchさんは”女”としての魅力ムンムンなんでしょうね。
 どうなのよ。
 老人になっても魅力ムンムン。ムフ。
 まさにヤりたい放題人生じゃないの? これったら。
 そうかぁ。きっと今放置プレイ状態なのを、これから挽回するのね。
 そうだ。そうに違いない。誰かそうだと言ってプリーズ。
 
 ていうか、つまりアレだ。
 生涯エロで生きていけよオマエ、と。そういう結果? なの?
written by march | 東京 ☀ | Comment(5) | TrackBack(3) | ■Fortune-telling

040423 on 21:30

■全国の乙女を敵に回したかもしれない

 TrackBack【驚愕!まさかの!/ myblog】by DJはこんな物をたまに買う@otto
 TrackBack【速達!エロシーズン開幕宣言と救援賞 / 女子文通「エロ部長に聞け」】

 いやぁ、実に驚愕だ。
 本日19時、ottoさん主催の謝肉祭が催されるはずだったのだ。
 はずだった、てのはおかしいな。
 催されてるんです。真っ最中ですよ、今頃。
 
 そして昨日報告した、相互晒し系の桃色お悩み相談室が開幕。
 もう、なんだかワタクシ最近ottoマジックにはまっておりますよ。
 ottoさんと文通企画だなんて、全国10万ottoファンにタコ殴りされますよ。
 非モテなんて言いながら、結構モテ系なんですから。
 
 モテ系…だよね?
 楽しく謝肉祭満喫中だよね?
放置プレイか!?
 えぇぇぇぇぇぇぇぇ! ottoさん!
 これのせいですか? ねぇ!
こうなったら戸山公園も福岡も一緒です。
本拠地を福岡ドームに移した今となっては、
アウェイでやりたい放題ですよ。
書き方を変えるなら、ヤりたい放題
 とか書いたからですか? ワタクシが!
 
 今どうなってるんでしょう、夜のオーケストラ…
 先生とっても気になります。
written by march | 東京 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | ■Eros

040423 on 21:14

■ランダムピックアップ

【救急隊員の独り言】@Mr.FORD
 
 BlogPeopleさんで毎日紹介されている《ランダムピックアップ》。
 初めてワタクシの日参しているブログが選ばれました。
 
 このエントリもね、ちょっと迷ったんです。
 すごくちゃんとしたブログなので、
 ここみたいなどーでもいい下世話なのに紹介されても困るんじゃないか、と。
 っていうか、別に影響力はないに等しいので、そんな心配は杞憂ですけど。
 
 コメントのひとつひとつにもちゃんと答えてくれて、
 小さな質問や疑問にも答えてくれる。
 絶対忙しいんですよ! 当然ながら。
 なのに凄いなぁ、と。リスペクト。
 
 もう、単純に「凄い」としか表現できない知能の低さを露呈してますが。
 Mr.FORDさんは、きっと自分のお仕事に誇りを持って
 日々頑張っておられるんだろうな、と。
 
 いつお世話になるか判らない救急車ですけど、
 なるべくお世話にならないように心掛けますです。ハイ。
 
 救急車の呼び方とか、応急手当ての方法とか、
 超役に立つブログです。
 
 ワタクシなんぞが想像もできないくらい、超激務だと思います。
 くれぐれも、お身体には気をつけてください。
written by march | 東京 🌁 | Comment(2) | TrackBack(1) | ■Web /Blog

040423 on 17:36

■スパイ疑惑

 腰が痛いんだよ、ということをこのブログに何度か書いてきた。
 マジで最近ヤバいのだ。決して使い過ぎではない。
 むしろ全然使ってねぇよちくしょうめ。
 
 先週あたりから、かなりのペースで接骨院に通っている。
 それで午前中を費やしてしまうので『腰半休』とワタクシは呼んでいるのだが。
 そんな訳で、今日も腰半休。仕事はたまる一方だ。うわ〜ん!
 
 で、腰半休を終えて今日も午後出勤。
 会社に行く前にいつものコンビニに立ち寄ったのです。
 ほぼ毎日行ってるコンビニですから。顔なじみですよ。
 ワタクシが毎日朝は1リットルのお茶を買うとか、昼ご飯に漬物を買うとか、
 知り尽くされてる訳ですよ。タバコ、っていうとKOOLが出てくるんですよ。
 
 そんなコンビニですけどね。
 さすがに「腰大丈夫ッスか?」とお兄さんに訊かれた日にゃ、驚きますよ。
 なんだなんだ、スパイでもいるのか!? もしやワタクシに盗聴器!?
 みたいな気分にもなりますよ。「最近ずっとだっていうじゃないですか」だって。
 えぇぇぇ〜〜〜〜! そこまで知ってんの! 超動揺。
 
 いや、あの、よくよく訊いたら、弊社の総務女子がゲロしたらしいんですけど。
 つーか、ワタクシのいないところでそんな話題が!
 もしかして、モテ? モテへの一歩なの? きゃー!
 
 …んな訳ねぇだろバカ。落ち着けよ。
written by march | 東京 🌁 | Comment(1) | TrackBack(0) | ■Notes

040422 on 23:04

■子は親を見て育つ

 近所に、ひっっどいのがいるんですよ。
 俗にいう、バカ親。

 我が子に向かって「てめぇ、うるせんだよ!」と言い放ち、
 バケツで頭から水をザバァ。そのまま外に放置。
 泣き叫んでも知らん顔。
 とか。

 自分がつけっぱなしにしといたアイロンを子供が畳に落として逆上、
 平手でバシィッと殴りつけて「畳1枚いくらするか知ってんの!?」
 そしてひたすら平手を連打、連打、連打。
 とか。

 もう、ね。アホです。
 幼稚園にも行ってなさそうな子供が
 畳の値段を知る訳がない。ワタクシだって知らないよ。

 そんな詳細が筒抜けになる程の大声で叱りつけ、
 泣いたら泣くなとまた叱り、あげく外に出して家に鍵をかける。

 どんな躾をしようと勝手ですけどね。
 やかましい。

 自分の躾が下手でウチの子こんなにダメなんですよ〜、と
 昼夜お構いなしに世間に知らしめて、どうしようというのだ。
 何度警察を呼ぼうと思ったことか。

 アンタと旦那がイチャイチャハァハァした結果がそれだよ!
 と、叫んでやりたいくらい。

 奴等が嫌で引越すのもシャクだしなぁ。
 ほとほと困っているのです。
written by march | 東京 ☀ | Comment(9) | TrackBack(3) | ■Notes

040422 on 20:20

■恐怖! 桃色お悩み相談室

 TrackBack【顧問!桃色お悩み相談室 / 女子文通「エロ部長に聞け」】

 さぁ。さぁさぁさぁ!
 ついにあのDJはこんな物をたまに買うに殴り込みです。
 相手はblog界のカリスマ・ottoさんです。
 よ〜しこーい! バッチこーい!
 
 詳細はここを見ていただけると一目瞭然。
 アナタのお悩みを、エロで解決しましょう、と。
 夜の甲子園優勝投手((c)otto)のワタクシが、
 あろうことか【DJはこんな物をたまに買う】の名誉エロ顧問に就任。
 さぁ、これは一大事!

 という訳で、相互晒し系の許可も取り付け、レッツお悩み相談。
 お望み通り全てをエロで解決しようじゃありませんか。
 伊達や酔狂でエロ部長は名乗っていません。
 ビバ・Erotic Director。
 余談ですが、ワタクシ職業に関してもErotic Designerですので
 どちらに転んでも結局EDです。ち○こは所持しておりませんが。
 
 随時、ottoさん側の更新をこちらでもお知らせしていきます。
 メインはあちらですので。
 
 これから返事のメールを書きます。
 先生、頑張っちゃうから。乞うご期待!
written by march | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | ■Eros

040422 on 13:04

■うわぁ!

 sketch-bookはBlogPeopleさん一筋で今日までやってまいりました。
 浮気なんてしてないわ。信じて! アナタ!
 
 で、ですね。
 本日、人気上昇中Blogトップ100の仲間入りをしてしまいました。
 93位ですってよ、奥さん! どうなの、これってどうなの!
 
 いやはや。
 つい一昨日くらいまで、そんな欄は見たこともなかったのですが
 例によってcamel親分がけしかけるんですもの。
 見ろ! もうすぐだぞ! と。
 それはもう、まるで分娩室の前で右往左往する新婚パパのようでした。
 きっとこのエントリを読んだら「産まれた!」的な気分で
 涙のひとつも流してくれることでしょう。
 え、流さない? あぁ、そうかい。
 
 エントリも200を超え、Tバック数も100を超え、
 昨今じゃ毎日のようにコメントもいただいちゃったりするようになって
 そりゃもうワタクシはアワワアワワですよ。戸惑っちゃって。
 毎日誰かが見てくれてるのねぇ〜、と思うと
 迂闊なこともあんまり書けないじゃないですか。エロいこととかエロいこととか。
 書きますけどね、気にせずに。
 
 とりとめのない、しょーもないブログなんですけどね。
 皆様のおかげでございます。
 ありがとうございます。
written by march | 東京 ☁ | Comment(10) | TrackBack(0) | ■Web /Blog

040421 on 22:30

■全部見る?

 例えば、何かリンクを辿ったりとかして
 初めて見るブログに遭遇するとします。
 面白いかも、自分好みかも、となりました。気に入った訳です。

 その後、どうしてますか?

 ワタクシの場合、取り敢えず過去のエントリを全部読みます。
 日付の古い順に、だーっと。
 そりゃ一日では無理ですから。斜め読みになることもありますよ。
 でも基本的には、全エントリに目を通すことにしてます。

 中には年期の入った老舗さんがいたりして、
 もう2年分近い過去エントリがあったりするんですけど。
 ひたすらクリック。

 なんですが。
 こんなんしてるのワタクシだけ?

 まぁ、自分の環境で見るのに
 変に重かったりすると見ないこともあります。
 そういう場合は、自動的に日々訪れる回数も減っていくのですが。

 見るよね?
 過去のエントリ。
written by march | 東京 ☀ | Comment(10) | TrackBack(1) | ■Notes

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

