040131 on 19:30

■休日出勤

 今日は本来ならお休みなのです。
 しかし、いつもいつもいつも無理をいうクライアントがいて、
 仕方がないので出てきたのです。

「あ、これでOKです」

 今日、この言葉3回聞きました。同じ人から。

「…なんですがー」

 じゃあOKって言うなよ!
 今度は何なんだよ! コラ!

 あ、すみません。取り乱しました。

 校正は長く、時間をかけて、何度でも出す。
 …のが、正しいやり方だと信じて疑わないクライアント。
 そうじゃないんだよなー。
 できれば少ない方が、アナタもワタクシも楽でしょうに。
 赤入れりゃいいちゅーもんじゃねんだよ! コラ!
 
 あ、また取り乱しました。失礼。

「あと15分待ってください。すぐ連絡します」

 ってもう何分経ってると思ってるんだよ。
 こっちから電話すりゃ「もう少し」ってそればっかり。

 あ〜も〜。
 帰っちゃおうかな…。
written by march | 東京 ☀ | Comment(5) | TrackBack(0) | ■Design

040131 on 15:53

■アターック!

 CATVで『アタックNo.1』。
 深夜だったが、懐かしさのあまりつい最後まで観てしまいました。

 東京から転校してきた鮎原こずえ。
 流石、都会派。制服で、ポニーテールに黄色いリボン。
 富士見学園は校則が厳しくなかったのでしょうか…。

 というツッコミもいれつつ。
 ワタクシ、バレー部だったのですが。
 ふと思えば「アターック!」と叫びながら打つ人は
 ひとりもいなかったなぁ。
 レシーブの時も、いちいち「ハイ!」「ハイ!」とも言わないし。
 
 しかもマンガだからなんだけど、出てくるライバル校が
 めちゃくちゃに強い訳ですよ。ハンパじゃない。
 これって『ドカベン』もそうだったなぁ。
 
 部活(うわ、懐かしい言葉)やってる時に疑問だったのが、
 なんともいえない独特のかけ声。
 サーブを打つ時にベンチが「ナイサー!」と声をかけるのですが
 これは判る。ナイスサーブ頼むよ、と。
 
 しかし、未だに判らないのが「ナイスキー」。
 スパイクが決まった時に出るかけ声なんですよ。
 大人になってから、元バレー部だった人にも聞いてみたりしたのですが
 誰に聞いても「キー」の意味が判らない。
 なんなんだ、ナイスキー。
 
 地元近郊の高校の独特のものかと思っていたら、
 どうやらそうでもないらしい。
 
 
 誰か謎を解明してくれませんか。
 ナイスキー。
written by march | 東京 ☀ | Comment(5) | TrackBack(0) | ■Notes

040130 on 14:03

■食のトレンド王・母

 Track Back【どうしても許せない食べ物>マヨタコ】 by kawaracom blog@kawaracom
 
 ウン十年も『マヨ+醤油』で通した母。いや、現在進行形。
 元祖マヨラー、ってなことになるのだろうか。
 昭和のマヨラー。
 
 しかし、家族親戚を見渡してもマヨ好きはいないので
 確実に母個人の嗜好であり、決してDNAレベルの話ではないといえる。
 だってワタクシは、ほうれん草には『白ゴマ+醤油』派だ。海苔もグー。
 
 実は『マヨ+醤油』でほうれん草などを食べるのが
 我家のローカルルールだと知ったのは、だいぶ大きくなってからだった。
 カルチャーショックだった。
 
 ちなみに母は、白飯にバターをのせ、醤油をかけて食べたりもしていた。
 おそらく、今でもそうやって食べるのは嫌いではないと思う。
 バター醤油味、なんてものが流行る、ずっとずっと前からそれだった。
 
 もしかしたら、食に関しては母は先見者なのかもしれない。
 
 
 …と思うとちょっと恐い。
written by march | 東京 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | ■Notes

040129 on 15:01

■アクセス解析

 数日前より、なんとな〜くアクセス解析をはじめてみましたが。

 なんと。
 リンク元にYahoo! JAPANが。
 しかし、検索ワードがコレな訳ですよ。

 なにか仕事で探してらしたんでしょうねぇ…。
 世の中にはいろんな貿易会社があるんだなぁ…と
 思っていただけたのならそれで。
written by march | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(1) | ■Web /Blog

040129 on 10:46

■見逃してたのか?

 これはじっぷろぐ@じっぷ〜さんの
【東北地方に多いという青い瞳の日本人の不思議】へのトラックバックです。

 東北生まれ・東北育ちの身としては、非常に気になるこの記事。
 そんな友だちいなかったなぁ…。
 もしかして気がついてなかっただけだったのかも。
 
 次の帰省が楽しみになりました。
written by march | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ■Notes

040128 on 16:37

■素朴な疑問

 毎日毎日、議員さんの学歴詐称疑惑が報道されてる訳ですが。
 
 大騒ぎしている理由がワタクシには判りません。
 そんなに重要なことなのですか?
written by march | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | ■Notes

040128 on 13:43

■病でございます

 ズバリ本日は体調がすぐれない。
 昨日、なれないオサレ(ココ参照)をして外をウロウロしていたせいだろうか。
 
 確かに、昨夜からお腹の調子が悪いな〜、とは思っていた。
 そろそろ女子の日だからそのせいかな〜、と思おうとしていた。
 
 否。
 今朝目覚めたら、ワタクシの所持する細胞という細胞が
「ダルいよ〜、ダルいよ〜」と訴えかけてくるではありませんか。
 これは一大事。
 ちょっくら会社に電話を入れ、通院後の出勤に切替。
 よくありがちな『寝坊したから通院後に』って嘘ついた訳じゃないのよっ。
 
 で、近所の内科へゴー。
 初めて見る女医さんに胸ときめかせつつ(ワタクシは♀)、診察していただいた。
 気持ち悪いんですよ〜先生。なんとかしてください。
 
「神経性胃炎ですね」
 うっそ〜ん! ワタクシったらそんなデリケートな病に犯されてしまったの?
「あまりイライラしないようにしてください。穴空きますから。冷たいモノも控えるように」
 
 イライラするなって言われてもなぁ。
 アイツとかアイツとかアイツとかいるじゃん、イライラの元凶。
 出社するな、ってことかな。だといいな。もう自宅で作業します。ええ。
 
 よし。決めた。
 今日は定時で帰ろう。うん、それがいい。
written by march | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ■Notes

040127 on 18:54

■ここ数日

 ブルグ@blueさんがガンダマーな台詞を連発しているのが
 気になって仕方ない今日この頃。
 次の台詞は何だろう。ちょっと楽しみ。

 通常の3倍っぽい。
 きっとミノフスキー粒子がいつもより濃くなってしまったのね。
written by march | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(1) | ■Notes

040127 on 14:47

■佐藤さん

 最近の迷惑メールは個人名で送られてくるんですよ。
 こんなのきましたよ。
From: 佐藤な●み
Date: Tue, 27 Jan 2004 08:34:04 +0900
To: undisclosed-recipients:;
Subject: Fw:Fw:Fw:Fw:Fw:絶対に見つかるよ!

無料でメール♪
無料でゲット♪
タダ!だから男も多い!でも自分をいっぱいアピールしたら
オンナは絶対捕まえられる!弱肉強食です!今夜がスタートだ☆
特別裏口登録
下記アドレスに空メール送ってください。
折返し確認メールがお手元に届きます。
〔男性専用〕x@xxxx.xxxxxx.xx
〔女性専用〕xx@xxxx.xxxx.xx

** 広 告 **
▼▼ココだね▼▼
完全登録無料サイト
http://8939.xx/xxx
即アポ・即マンそして・・・

2750
 いろいろ伏字にしておきましたが。
 誰よ、佐藤な●みって。知らないわよ。

 っていうか、下の方のURLが妖しさ満点。
 数字4桁『ヤクザくん』とも読めなくもない。深読みしすぎ?

 しかも一番最後の数字もなんだか意味不明。

 こういうの、個人名だと“誰だっけ?”と思って
 つい読んだりしちゃうのを狙ってるんだろうけど、
 同姓同名の人はたまったもんじゃないよなぁ…と。

 果たしてこういうメールに興味を引かれる人は
 どのくらいいるのでしょうか。
written by march | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | ■Notes

040126 on 20:19

■ザビ家の食卓

 あ〜、もうたまらない。
 松戸にある【バンダイミュージアム】

 前から気になっていたのだが、弊社社員が行ってきたそうだ。
 
 何がステキってあなた。
【ガンダムミュージアム】よ。
 ザクの生産工場があるんだから!
 実物大のガンダムがいるんだから!

 うぉ〜ん、行きたいよぅぅ!

 そして遊び疲れたら【ガンダムカフェ】でひと休み。
 メインディナーコースは『ザビ家の食卓』、ドリンクは『赤い彗星』で。

 なによこれ!
 楽しそうじゃん!


 んもぅ!
written by march | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | ■Web /Blog

040126 on 15:42

■お正月バージョン

 先程、本当にたった今、の話。

「march〜、明日新しいお客さんとこに挨拶いくから一緒に行ってくんない?
 あ、お正月バージョンで来てね」

 解説しよう。
 ◇お正月バージョンとは:年始の挨拶回りのときだけ
             ワタクシがスーツ着用で出社することから、
             ヨソイキの格好でのワタクシの出社を渇望すること。
             他の女子には用いられない。

 あぁ〜そ〜さ!
 毎日スーツで仕事なんかできるか!
 袖口がひっかかって仕事になんねんだよ!
 まさか袖カバーしろってんじゃないでしょうね!

 別にいいんだけど、何か腑に落ちない。
written by march | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ■Notes

040126 on 12:56

■First Mac

 ふと思えば、ワタクシがMacを初めて購入したのはもう10年以上も前になる。
 もう壊れてしまって使えない、Classic II。
 モノクロMacの最終型だったように思う。
 卒論を出さなきゃいけなくて、
「ワープロを買うくらいならMacじゃん、最近ちょっと気になってるんだよね〜」
 てな勢いで秋葉原に向かった記憶がある。
 
 当時はまだインターネットなんてものもなくて、Mac雑誌もなくて、
 何も知らずに調べずに秋葉原へ行き「これください」的な買い方をした。
 本体とプリンタさえ買えばすぐ使えるものとばかり思っていたワタクシ。
 嗚呼、思い出すのも恥ずかしい。
 
「どんな用途でお使いになります?」
「えっと、まずは卒論をこれで、と思ってます」
「まずソフトが必要ですからねぇ。これなんかどうです?」
 
 えっ? ソフト? って何? 他にも買うものあるの?
 
 質問する間もなくお店のお兄さんが選んでくれた、エルゴソフト社のEGワード。
「これをインストールすれば、卒論くらいならすぐできますよ」
 
 イン…? エルゴ? なんだその専門用語?
 
 万事そんな状態で、本当に何も判っちゃいなかったワタクシは、
 無謀にも「持ち帰ります」と、お兄さんに言い放ち、
 Macとプリンタのデカい箱をズルズル引きずって帰ったのでした。
 マジかよお前! って顔をしていたあのお兄さん、元気かなぁ…。
 
 
 そんなMacデビューをしたワタクシですが、
 よもや仕事でMacを使うようになるとは思いもよらず。
 転職して職種が変わったりしても、結局Macの前に座ってるんだもんなぁ。
 インド人もびっくりだよ。インストールも知らなかったのに。
written by march | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ■Mac /iPod

040124 on 18:07

■スイーツ占い

 何故に最近甘いものやデザート類を『スイーツ』と呼ぶのか。
 そんな疑問ももちつつ、ありふれた生活@hirotomoさんのところでみつけたコレ
『シフォンケーキタイプ』
 つかみどころのない浮遊感覚抜群の魂の芸術家
 ぷっ。魂の芸術家。
シフォンケーキの限りなくやわらかな浮遊感覚は、
宇宙に拡がる心のスターダストかのよう。
そんなあなたは、周囲から中々、つかみ所のない魂の芸術家と
見られているよう。頑なに自分の世界を守り続ける実直さの強固な砦は、
世間の形に汚されず、永遠の少年少女が心に息づく。
苦手なのは揉め事で、土壇場ではやさしさが顔を出し、
クールには徹しきれず、傷つく事も傷つける事も選べずに、
誰にも気づかれないうちに逃げ出してしまうのもイタズラ心のうち。
 宇宙に拡がる心のスターダスト!
 さすが魂の芸術家。
◇2004年の恋愛運
 慌ててひとりに絞らず出会いを楽しんで
 前半は中々、月変わりメニュー的に出会いも豊富。
 できれば、慌ててひとりにしぼらずに広く浅く、
 沢山の異性の味方を作っておけば何かと頼りにできる。
 そのあたりの技術はいつもどおりでお任せだけど、
 真夏に魔が差すこともありうるからそこは要注意。
 できれば、ステディーは9月が終わるころまで決めないほうが無難。
 また、恋人がいる人は誤解されないように気配りを。
 そうかぁ〜、ひとりに絞らなくていいのかぁ〜。
 沢山の異性の味方を作る技術はいつもどおりでお任せ、ってなんだかなぁ。
 遊び人風なコメントじゃないですか。
 真夏に魔が差すってのもなぁ。夏は恋の季節ですよ! 恋!

 てなこと言われてもね。
 誤解されないように気配りを、だって。
 うまくやれよ、てことかしらね。(←違う)
written by march | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ■Fortune-telling

040124 on 17:35

■営業マンのお手本

 営業一課のS課長は、弊社を代表するオトナ語の使い手だ。
まいどどうも、○○(弊社名)のSです〜。
 あの〜、キンキン流すって話してた例のアレね、
 なるはやで進めろって上の方オカンムリでさぁ。
 まいっちゃうよ。だもんで、こっちの方も視野にいれつつ
 昨日投げた例のアレ進捗状況もFAXしてくんないかなぁ。
 え、面倒くさいって?
 いや〜、証拠残しとかないと言った言わないになって
 後々余計面倒になるしさ。よろしく頼むよ、先生!
 り、立派だ。
 ここまでサラッと使いこなせるなんて。

 なにしろ『例のアレ』が2回出てきても仕事の内容は全く別物なのだ。
 それでも意志の疎通がなされている。恐るべし、S課長。

 エブリディS課長のやり取りをこっそり盗み聴きするのが楽しい今日この頃です。
◎出典:ほぼ日刊イトイ新聞/オトナ語の謎。より。
written by march | Comment(2) | TrackBack(0) | ■Notes

040124 on 16:52

■動体視力

8.jpg これは好物羅列。@clearwaterさんの
【動体視力を鍛えよう!】へのトラックバックです。


 やったよかあちゃん!
 3回目のチャレンジでクリア。
 
 
 裸眼の視力が悪くても、
 動体視力は落ちてなかった。
 座頭市みたいなモンですな。
 違うか。
written by march | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(1) | ■Web /Blog

040124 on 14:27

■キユーピーさん

【キユーピーさんプンプンクッキング】

 うははは! サイコ〜!

 ちなみにこれは【別人28号の「ビックリハウス」】の中の1コンテンツ。
 怒ってますよ、キユーピーさん。
 プンプンしてます。

 キユーピーさんは、キヤノンなんかと同じで拗音表記しないんですね。
 嗚呼皆が知ってる豆知識。
written by march | Comment(0) | TrackBack(0) | ■Web /Blog

040122 on 12:52

■謎の貿易会社

 これは我的独り言@よっし〜さんの
【アクメ】へのトラックバックです。

 バナナ速報をお願いしている友人に、ついでに訊いてみました。
例の「アクメ貿易」はそのままずばり「絶頂、最盛期」てなところ。
言語を変えたところで言ってることは同じなんだから
あまり意味がないわよ。
命名者のセンスを疑うわね。
 キビシィ〜ッ!
 
 ワタクシの見解としては、
 おそらくベスト電器みたいなつもりでつけたのではないか、と。
 “Top”や“Golden age”や“Best”だとインパクトも薄いし。
 ちょっと小洒落てフランス語にしてみようかな、ってな具合に。
 ときどき見かける“END”の代わりに“FIN”使うノリだったのかしら。
 
 そりゃまぁ、インパクトはある。
 でもさぁ。

「ハイ、お電話ありがとうございます。アクメ貿易です」って言うんだよ。
「領収証のお宛名は?」「アクメ貿易で」って言うんだよ。

 もう、オトナ語。もびっくりだ。
 ワタクシ的にもアグリーできかねます。
written by march | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(3) | ■Notes

040122 on 12:13

■バナナ速報 /vol.2

banana2.jpg バナナ速報 /vol.1で予告した時は
「明日には速報第2弾を」なんて
 デカい態度で臨んだのですが。
 
 今日になりました。
 
 
 左が通常のバナナ。
 右が一晩外に出して凍らせたバナナ。
 だいぶ黒くなっちゃってる。
触った感じ柔らかかったから
てっきり凍らなかったのだと思って部屋に入れたら
こんなに変色してしまいました。
 とは友人の談。

 む〜ん。
 バナナはマイナス7度の軒下に一晩放置しても凍らないのか。
ちょっとは凍ったみたいね。
でも一晩では釘を打つには至らなかったわ。
 そうか。
 ひょっとして瞬間冷凍とかしないとダメなのかしら。
 う〜ん、ザンネン。
次回マイナス5度を下回るような日に再挑戦してみます。
気長に待ってておくれ。
 おぉっ! 頼もしいぜ我が友よ!
 という訳で、次回の彼女のレポートを待ちたいと思います。
written by march | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | ■Notes

040122 on 09:52

■もようがえ

 ワタクシが日々拝見しているところがあっちもこっちも続々と様変わりしている。
 最近ではkawaracom blog@kawaracomさんとかブルグ@blueさんとか。

 いいなぁ〜 いいなぁ〜 (←指くわえつつ)

 ありふれた生活@hirotomoさんが
 1月20日に【ローカルでcss編集】という記事を書かれていて、
 お、これでじっくりやってみればいいんじゃ〜ん!
 …と思って早速試してみたりしたのですが。

 読み込まないんですねぇ。
 何故だろう。
 まぁ、ワタクシのやり方が何か間違っているに相違ないのだが。

 そんなこんなで、乏しい知識を総動員して格闘中。
 いつになったら完成するのかなぁ…。
written by march | 東京 ☀ | Comment(8) | TrackBack(0) | ■Web /Blog

040121 on 19:02

■目指せニュータイプ

 これは好物羅列。@clearwaterさんの
【管理人が今ハマッテマス!】へのトラックバックです。
 少し古い日付けのものですけど。

 なんといっても、ワタクシはオンタイムでガンダム世代を生き抜いてきた訳です。
 しかし、ガンダムをちゃんと観たのはつい最近だということは内密に。
 
 で、【ガンダム教習所】を捧げたい。人のウェブサイトですが。
 ガンダムに乗ろう! っていうのではありません。
 クルマの免許を取るのと同様の教習が、ここのサイトで行われてます。
 教習の流れは、実際の自動車教習所のテキストを基にしてあるようで
 それもまた楽しかったりします。
 第3段階の《ガンダム的セリフ》ってとこが、個人的にはお気に入り。

 ここの教習を全部クリアすると、
 あなたも本物のガンダマーになれる!


 かも。
written by march | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(2) | ■Web /Blog

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

